よーじやさんから
再び哲学の道へ。
紅葉はまだまだ・・・
そして心配していた雨がポツリポツリ![]()
急遽、傘を買う。
ビニール傘でよかったのに
お店の人にはめられて
オシャレ傘を購入。(1800円)
哲学の道のある一角はなぜか
ネコがいっぱい
行き当たりばったりの旅なので
途中の案内図を見て
もみじの永観堂へ行くことに。
雨が上がりました( ̄Д ̄;;
傘が邪魔。
なんとなくやって来た永観堂。
看護学生の頃に行った記憶はありました。
そして運命の?再会。
京都に行くと決まってから
行きたいお寺があって
ひとつは鈴虫寺(今回はそっち方向には行かなかった)
そして三十三間堂(こちらも時間の関係で行けず)
もうひとつ
見返りの仏像があるお寺・・・
でもお寺の名前も忘れたし
まあいいか・・・と思っていたら
なんと!
永観堂におられました。
見返り阿弥陀如来様。
ちょっと目頭が熱くなってしまった
堂内撮影禁止でしたが
しっかりと心に焼き付けてきました
20年くらいに来たのも
もみじの季節でしたが
足先がしびれるくらい寒かった。
今回も少し紅葉していました
このあと
わたしは歩いて南禅寺へ行く気満々でしたが
喘息持ちの友達がもう歩けないと・・・
(^_^;)
バスで京都駅方向に戻ることにしました
↑画像はデジカメですが
やっぱしちょっと白っぽい?



