いよいよ私利私欲(党利党略ではない)の高市解散総選挙です。
彼女の頼みの綱は支持率75%という数字のみ。
激怒させた後見人麻生と鈴木幹事長にも「勝てばいいんでしょ!」と言い切った模様。
高市人気と裏腹に自民党支持率が低いままなので余程焦り始めたのか「私か他の人か?」と進退を賭けると名言。
ここにきて「レジガー」と言って否定していた消費税減税を検討と言い出し、今日も立て続けにバラマキ公約の連発とどこまで嘘つきオンナなのかとそろそろネット民も怒り始めています。
この「支持率」という出所不明な怪しげな数字。
民放各社や新聞社などが独自に発表しています。その実態とは・・。
無作為に選んだ約2500人にスタッフが電話を掛けると方法。
当然迷惑電話の多い昨今です、出ない人、断られる人が半数以上。
答えてくれたのは約1000人。
質問は多岐に及び恐らく受けた人達は質問3つ目くらいで嫌になったはず。
これでマトモな数値と言えるのだろうかと思います。
因みにわたしも昨日独自の世論調査を実施。
聞いたのは2組の女性客。
タクシーのお客さんで気さくにわたしに話しかけてきた方に思い切って「高市さんをどう思いますか?」と単刀直入に聞いてみました。
某国立大の女子学生さんの答え。
「何となくいいと思う。」
「高市さんを支持しているともっと円安になって物価がもっと上がるのに?」(わたし)
「えっ、そうなんですか?」と絶句。
失礼ながら高市政権の事をよく知らないで何となく応援したいという心理。
でもほんの少し実態をお教えしたら驚愕。
降り際に「選挙行きますか?」と尋ねたら「絶対に行きます。」との事。
高市自民に入れる気は失せたみたい。
もう1組は高齢女性グループのお客様
第一声が「高市さん、大っ嫌い!」
後は説明しなくても色々とご存知でした。
しかも大阪在住とのことで「維新も最低!」とこき下ろしていました。
なるほど大阪人はマトモだったのかとひと安心。
さて投票日の2月8日は高市自民を選ぶか、それ以外にするか、正にリアル踏み絵の日となります。(自民党に入れたくないけど高市を支持している75%の人達にとっては)