代々木公園の引き馬と、上げ馬神事 | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

5月5日 (金)

 

行ってきました、代々木公園!

画像右の方に馬運車があります。トラック気づき

左の人だかりは、フリーマーケットの人々。

千客万来で忙しすぎたため、

写真はこれしかありませんwww

 

 

お昼の休憩以外はお客さんの列が

途切れることはないくらい繁盛しまして、

この代々木公園と同日にあった

群馬で参加した引き馬イベントと合わせて

ポニーちゃんたち全5頭の

ゴハン代半年分以上の売り上げ達成~!

札束 札束 札束 キラキラ

 

たくさんの子どもたちに

ポニーの可愛らしさ、乗馬の楽しさを

味わってもらえたのも良かったです。飛び出すハート

 

 

 

ちなみにあまりの長蛇の列に

 

「このままやとお昼休憩がとれなくなる」驚き

 

との予想から、列の最後尾で

【午前の部、終了】

というボードを持って

それ以上並ばないようにしたのが11:00過ぎ。

列の最後のキッズが乗馬できたのが12:30。

実に90分待ちの

ディ○ニーなにがしもビックリの

人気ぶりでした。

 

 

ポニーちゃんたち、お疲れさま!!!ニコニコ

 

 

 

参加した人間たちももちろん疲労困憊魂が抜けるで、

ボランティアで参加した主人は疲れ果てて

帰りの高速の運転は私、

翌日の筋肉痛もヤバヤバでだったそう。笑気づき

 

代々木公園イベントの前日も翌日も

肉体労働やった私もさすがに疲れ、

7日の日曜日は雨傘というのもあって

乗馬はお休みにして家でアニメ三昧しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アニメ三昧にも飽きて

ネットPCでいろいろ見てたら、

 

「上げ馬神事」

 

という行事について盛り上がってるのを発見。

しばらく休止してたけど久々に開催したそうです。

 

 

 

数年前に知って、

 

これは馬には酷な行事やなぁ…あせる

 

と思ってたけど、

特にSNSとかで目立って取り上げられる感じでもなかった。

反対や中止を求める声はあったものの、

広大なネットの海の波にかき消されてました。

 

 

でもこの行事が休止してた間に状況は変化しました。

 

 

ウマ娘競馬の影響で

競馬ファンや馬好きな人が爆発的に増え、

上げ馬神事を批判する声の数も増加。

そうなると様々な意見が集まり賛否両論を生んで、

あちこちの馬関係のSNSで炎上みたいなことが…。

 

それを見ながら私も思うところが多々あるので、

動画にしてみました。映画気づき

 

珍しくマジメで長い動画ですが

良かったら見てください。

まぁなんせ在来馬でもあんな壁は登れへんよなぁ。無気力

イノシシとかカモシカがああいう崖を

昇り降りしてるのは見たことある。

 

奇蹄目のウマには無理でしょ。

 

 

 

動画作ってる最中、

木曽馬の写真を見て

生まれたての赤ちゃんのことを思い出しました。

ちっちゃくて可愛かった~。飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

木曽馬に乗った時のブログはこちら。

 

 

 

みなさんは、上げ馬神事どう思いますか?