お馬さん日和

お馬さん日和

乗馬、カクテル作り、映画、モデルの仕事など節操無くお伝えします。
基本は乗馬の話です。


テーマ:

8月11日~8月15日まで、私の実家に帰省してました。

ホンマは7月終わりごろに帰って伊勢志摩で海水浴の予定やったけど、逆走台風のせいでキャンセルとなり、混み混みのお盆期間の帰省となりました。

そして普段なら避暑できるはずやのに、今年の異常気象は近畿地方もめっちゃ暑くてなんか損した気分。♥akn♥

 

 

気を取り直して、弟家族や両親と一緒に近くの市民プールへ。波

来年で40歳になるBBAやけど今年もビキニだよ!ガーン・・

流水プールやスライダー、ギミックプールなどなど楽しめました。

息子と甥っ子の監視をしたり、25m本気でガッツリ泳いで体力の低下を憂いだり、滝に打たれて修行したりして、後のためにカロリー消費。

 

 

お昼ごはんはみんな大好きベビーフェイスで控えめに。

どちらも夏季限定やったかな。

ドラゴンフルーツのミックスジュースが面白そうで頼んだけど、いつものミックスジュースの方がやっぱり美味しかったなぁ。

ベビーフェイス→http://babyface-planets.com/

 

 

お腹を空かせていざ晩ごはん!

みんなで近鉄電車近鉄電車に乗って子花寿司というお寿司屋さんへ行きました。

大トロブラボー!モグモグキランっ

ヒレ酒の蓋は全国共通なん?

地元のお寿司屋さんでも同じのやったような気がする。

サザエの殻を子どもたちがお持ち帰りするのはお約束。ぷぷ

お酒もお料理もとても美味しかったです。

隠れ家的な感じのアットホームなお寿司屋さんでした。ごち

小花寿司→http://kohanasushi.com/

 

 

この他、祖母のお盆をしたり、弟家族の新居へお邪魔して6月に保護したという子猫と遊んだり、遊園地へ行ったり。

程よく盛りだくさんな夏休みでした。

何より驚いたんは、母がスマホをゲットしていたということ!おののく

あれほど携帯電話は持たへんと断言してたのに…。

大阪の地震で危機感を持ち、西日本の水害が決め手やったそう。

それにしても初めてのケータイでしかももう高齢やというのにアイフォンて…。

らくらくフォンとかじゃないんかーい。オイ!

私未だにガラケーやで、なんか先越された感…。

ほんでビックリしすぎて番号聞き忘れてるしな。

 

 

今回も車で移動して渋滞に巻き込まれたりもしたけど、私が運転するターンはアニソンかけ流しなのでカラオケカラオケしながら楽しく運転できました。

いつか自慢のセットリストをブログ記事に上げようと思います。

みんな大好き刈谷ハイウェイオアシスにも寄って、赤福を買うついでにごはんも。

行きは味噌カツ、帰りは名古屋コーチン。

名古屋うまし!Good!キラキラ


テーマ:

8月4日 土

 

この日は毎年恒例、乗馬クラブの納涼祭でした。

いつも車を停めてる空き地はお客様の駐車場になるので我々はご近所さんちの裏庭に駐車。

去年、PHVに乗り換える直前のプリウスがここの切り株に乗り上げて大変なことになったので、今回は私のジムニーで来ました。

わーい、ジムニーが2台!ワーイ

やっぱこういう林の中はジムニーが似合う!!!顔*m

(後ろの風情あるジムニーは若い職員さんの)

とか喜んでたら、

ジムニーよりもオフロードに強い究極の四駆が現れた!うひひ

 

 

納涼祭もたくさんお店出していろんなお客様がいらして楽しかったです。

わたしは蹄鉄投げゲーム担当。

あまりウケが良くなく人が来なくて暇だったので焼きそばをほおばる余裕がありました。モグモグ

 

 

で、ちょっと早めに切り上げさせてもらい、隣の市へ行ってブルーインパルス鑑賞。ブルーインパルス 2

かっこいいー!ひゃっほぉー

熊本城で見た時より高度が高くて時間も短めやったけど、やっぱテンション上がるー!!!

 

 

そこから自宅へ帰るのに途中にある友人の乗馬クラブへ寄りました。

お久しぶりでーす、最近導入したという暑さ対策の洗い場ミストを見せてくださーい、ついでに毎月の水道代も教えてくださーい!

 

井戸水を使ってるので水道代0だそう。ガボーン

 

数年前から取り入れてる厩舎屋根のスプリンクラーも使い放題、いいなぁ~。

でも馬場はどーしても暑いので、レッスンは午前中と日暮れからのサマータイムにしているそうです。

馬ファーストなクラブなので、馬たちみんな元気そうでした。Good!

 

 

 

8月5日 日

 

この日も早朝から我が家の愛馬くんに騎乗。

いつもより涼しかったので、最後の〆は思いっきり駈歩。

短蹄跡は怖いのでスピードダウン。テヘ

このあと、愛馬くんと主人は山外乗に繰り出しました。

 

 

リュウノスターとのレッスンでは、速歩パートは雰囲気の良い感じに。ラブラブ

先生曰く、そうやって乗られる馬はなんでか分からないけど心身ともに健康になるんだとか。

高い障害跳べなくても、華麗な横運動できなくても、そういう乗り方が出来てるんだったら私の中ではもう満点です。合格

で、駈歩はふんわり発進を目指す…が、速歩のような良い雰囲気に持って行けず。

ようやく出来たかな、と思ったら、

クルクル巻いてるホースにビックリしてロケットダッシュするリュウノスター。ロケット

いやー、半年前までは駈歩発進は毎回こんな感じやったなぁと懐かしくなります。

ビビって走っちゃうだけなので落ちはしないからある意味安心。

で、走られて収めて画面から見切れてる先生のところに行ったら、「それで発進の時は手だけじゃなくてお尻でも馬を抑えて…」とまた淡々とアドバイスし始める先生。

 

ちょいちょいちょいーーーーーーー!!!sao☆

 

「大丈夫ですか?」の一言もないんかーーーい!ツッコミ

私はいいけど、他の会員さんには気遣いの言葉をかけるものですよ、と逆アドバイスしといた。

 

 

お昼過ぎ、愛馬くんの馬房はとうとう気温40度越え。クラクラ汗

他の馬房はもう少し低いけど、みんな鼻をフンガフンガさせて汗だくになり座り込む馬もいる中、相変わらず愛馬くんは呼吸の乱れ一つもなく、黒い馬体やから汗かいてるかどうかもよく分からず、人が通れば目をぎらつかせて馬栓棒を蹴り上げオヤツ催促で元気いっぱい。

いつになったら鼻をブブブと鳴らす催促を覚えるのか。

というかここまでくるとバケモノか妖怪の類かなと思うことにしました。Good!

猫が歳を重ねると猫又になる、みたいな。

馬又!


テーマ:

逆走台風のせいで海水浴の話がおじゃんとなりガッカリな我が家です。orz

8月になっても暑いし…

気を取り直して涼しい画像でも貼っておこう。

ミニオンデイブミニオン人気ですね。

ミントは乗馬クラブで生えてるやつをもぎ取ってきました。

ふぅ、ちょっとは涼しくなったかな。

 

 

7月29日 ようび

 

削蹄&カイロプラクティックの施術を受けたばかりなので、我が家の愛馬くんは騎乗せずにお散歩のみ。

カイロの先生に、愛馬くんはオイリーな体質やからもうちょっとシャンプーして洗ってあげた方が良いと教えてもらったので、今年初シャンプーしました。

年イチでシャンプーするつもりやったけど、夏の終わりごろにもう一回してやろうかな。

ウマにも乾燥肌、油分の多い肌質と個体差があるみたいなので、「毎週シャンプーせねば」とか「シャンプーは要らん」とか一概には言えないんやな。

台風の影響による雨で草伸び放題、愛馬くん、食べ放題。ひゃっほぉーモグモグ

タカオー「ここは天国か!」

あっ、この硬そうな草は…

馬たちの好きなオヒシバです。

茎が強くて人間の手で切り取るのは難しい一品。

手袋をしてても手が切れちゃうので、鎌で刈るか、これとよく似たメヒシバの方をお勧めします。

子どもはすぐ新しい遊びを思いつきますね。

サムネイルがなんかちょっとおもしろい。ぷぷ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス