はこだてビール | ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

12月19日、はこだてビール へ。

 

 

店の外にメニューが掲げられています。

 

ビールの種類と製法の図も。

 

お店のディナータイム開店時間は17時。

函館山ロープウェイ山麓駅に降りてきたのも17時頃。

歩けば15分ほどで着く距離なのだが、なぜだか「できるだけ早く行くべし」という天の声が聞こえてきた。そこで山麓駅からタクシーでワープ。

これが正解だった。

 

この日は予約優先で、席数に限りありとの張り紙。

団体客の予約があり、飛び込みで入れる席はわずか。

でも何とか座れました。

 

社長のよく飲むビールは有名だが、

 

社長の出世するビールって初めて見た。

 

ビールのテイクアウトや、

 

グッズ販売もあります。

 

醸造設備真ん前の半円形カウンター席に滑り込みで案内される。

店内は広々としたビアホールで快適。

 

仕込み釜の真ん前。写っているタブレットは注文用。

 

タンクを見ていたら、いろいろ解説していただけました。

醗酵タンクは500リットルと1000リットルが3基ずつ(or 4基ずつだったかも)。

でもどのタンクでも500リットル単位で醸造しているそうです。

 

店内はテーブル席が多いが、ここは団体の予約で一杯。

 

こちらも予約でほぼ一杯。

 

さて、メニュー冊子を見てみましょう。

タブレットだけでなく、冊子でもメニューを見ることができる点が良いですね。

ビールは9種類

 

 

これも肉

 

中華

 

シーフード

 


野菜

 

炭水化物

 

何を乗せましょうか?

 

社長の出世するビール 4.5%

Bitter Tasteと書かれていたから、イングリッシュビターかな?

 

冷珍イカ3種盛り

塩辛、松前漬け、ちょい辛いもの

 

五稜の星 5%のヴァイツェン

 

社長のよく飲むビール 10%のストロングエール

この銘柄だけは陶器のジョッキ

 

ジョッキの裏側は地味

 

社長?が飲んでいます

 

函館コーヒースタウト 5%

 

ピアノの生演奏もありました。

 

味も雰囲気も良いお店。

 

夜の営業時間が短いので(L.O.は20:30)、先客が帰った後に入店することは難しそう。

行く場合は予約しておいた方が無難のようです。

 

またタクシーを使う場合は、函館ビアホールと間違われないようご注意。

自分も運チャンに「函館ビアホールじゃなくて?」と聞かれたので、「はこだてビールの方です」とひらがなで?念を押しました。

 

また行きたいな。