ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

NEW !
テーマ:

5月17日、皆で仕込んだ 川崎コラボビール

Kawasaki Union Red IPA リリース2日目。

初日に4軒訪問。 2日目、まだ残っているのかな?

 

まずは武蔵小杉下車。

徒歩で新丸子駅近くの Beer Bar THE PINT へ。

 

パイントグラスの看板が目印。

 

Kawasaki Union Red IPA、まだありました。

聞くと、リリース初日にかなり出て、あと少ししか残っていないらしい。

 

テーブル席もありますが、

 

自分はもちろんカウンターへ。

 

タップの目の前。 でもここから出るのはギネスなど定番のビール。

ゲストビールはもっと左のタップから。

 

オリジナルコースターに乗せるのはもちろん

 

Kawasaki Union Red IPA  8% IBU82

前日の4店舗よりやや温度高め。 でも苦々でウマい。

この後来店された常連さんもオーダーしていました。

 

NEKO NIHIKI / 伊勢角屋 もいただく。

 

いつもは寡黙なマスターですが、この日ばかりはコラボビールのいきさつなど、色々お話ししました。

 

次は武蔵小杉駅方面へ戻り、アイリッシュパブのマッキャンズ

 

店内外の黒板メニューに Kawasaki Union Red IPA の文字が。

前日は少し遅い時間の開栓だったので、この日はまだありました。

 

いただくのであります。

このお店もビールの温度はやや高め。 でも苦々。

 

他の常連さんがこのビールの感想を述べている。

「開栓したては少し暴れている感じがするかな。」

「数日落ち着かせてからだと一層よくなりそう。」

貴重なご意見、ありがとうございます。

 

川崎に戻り、TKBrewing 直売所

ここは金土日のみの営業なので、この日がリリース初日。

 

Kasawaki Union Red IPA、さすがに繋がっていました。

 

 

いただきます。

 

ビールに合わせる?のは、隣のカウンター内にオープンしたカフェ「IBIS」のチーズバーガー。

 

IBIS の旗が。

 

チーズより何より目立っていたのは、半熟の目玉焼き。

食べると破裂してドロドロと流れて来ます。

 

ここで、ビックリな情報。

Kawasaki Union Red IPA が撃ち抜かれてしまいました。

開栓から2時間かからなかった。

 

もう1杯は、

 

Sugi Daddy Brut

追い杉も入れて香りを楽しみます。

 

白金魚クラフトビアバルアトレ川崎に戻ったら、

Kawasaki Union Red IPAはもう無かった。

まあ初日に最速記録で1樽撃ち抜かれてしまうほどの勢いだったし。

 

ここでも Sugi Daddy Brut / TKBrewing を。

口が開いているグラスだと、追い杉入れても香りは強くない。

 

リリース2日目は3軒。 コラボビール提供店、前日からの合計7軒目の訪問でした。

 

 


テーマ:

5月16日、川崎コラボビール

Kawasaki Union Red IPA 一斉リリースの日。

 

***** このビールが誕生したいきさつ *****

 

最近、川崎駅近くのエリアにはクラフトビールのバーが増えて、ブルーパブを含めると既に10軒ほど。

自分はほとんどの店に行ってるけど・・・

店同士の交流は多くはない模様。 ビールファンがハシゴするという話もあまり聞かない。

 

今後活性化させるために、何かコラボ企画があってもいいのでは。

スタンプラリーはどうだろう?

 

そこで、まず川崎のビアバーAの店長に話してみる。

すると、スタンプラリーの場合、例えばスタンプ5つたまった後、どこかの店で1杯無料などのルールだと、1杯無料を求める人がある店に集中すると、その店は赤字になってしまう。 なので、コラボビールの方が面白いのかな・・・ とのアイデア。

 

次いで、ビアバーB、C、D、E にコラボビールの話をすると、好感触。

 

では、醸造をお願いするとしたら、どこがいいか。

川崎と言えば、駅近くに TKBrewingがあるではないか!

さっそく高林さんに打診。 すると「面白そう」。

(この時点で東海道BEERはまだオープン前)

 

改めて ビアバーA、B、C、D、E に話してみて細かい点を詰めてみる。

すると、仕入れの問題、お店のコンセプトとの関係、他醸造所との関係など「大人の事情」により、

3店舗は参加断念。アイデアを出していただいた Aも参加できなくなったのは残念だったけど。

 

また高林さんの方からTKBrewing常設のお店にも声をかけていただき、TKBrewing含めて8店舗でのコラボ企画となりました。

 

その後、2月にキックオフミーティング @マッキャンズ。

ビールスタイル、味などを相談し、

  アメリカンスタイルのIPA

  色はやや赤みがかったもの

  苦々

  ホップはCitraのみ

  モルト感は少な目

  目標は6.5~7%、 IBUは75くらい

と決定。

 

3月に集合写真撮影

 

そして4月24日に皆で仕込みを行いました。

 

参加店舗は

 白金魚クラフトビアバル アトレ川崎(川崎)
 cube bar(川崎)
 麥ヤ(生麦)
 KING PELICAN(生麦)
 IRISH BAR McCANN'S(武蔵小杉)
 Beer Bar THE PINT(新丸子)
 Monkey Wrench(向ヶ丘遊園)
 TKBrewing直売所(川崎)

 

このような経緯で、5月16日にリリースとなりました。

https://www.facebook.com/events/430859204344723/

予定より強めの 8%、IBU82 に仕上がってしまいましたが。 笑

 

***************

 

リリース当日、自分はまず生麦へ。

キングペリカンからスタート。

 

黒板メニューにも、卓上メニューにも Kawasaki Union Red IPAの文字が。

 

15時に着くと、早くもコラボビールを飲む姿が。全店通じて一番最初に飲んだ方です。 (写真掲載OKいただきました。)

 

私もいただきます。

苦味バッチリ。 どっしりした味。 でもアルコール感をあまり感じず、意外とスイスイ飲めてしまう。

 

ハーフパイントでもう1杯。

 

ガブガブ

 

次いで生麦の 麥ヤ へ。

 

メニューに載っているぞ。 (当たり前だけど)

 

いただきまーす。

上の写真の左端に写っていた方も、

飲んでいました。 (写真掲載OKいただきました。)

 

川崎へ移動。

cube bar

 

メニューに載ってる!

 

でも、カウンターに5人以上揃ってから盛大に開栓するとのことなので、

無我霧中 / 志賀高原 で時間を繋いだ後、

 

いよいよ登場。

 

かんぱ~い

 

どのお店で飲んでも味の差はほとんど無く、苦々。

 

白金魚クラフトビアバル アトレ川崎

 

 

ここには高林さんなどなども集まっていました。

 

 

リリース初日は4軒、コラボビールだけで5杯は飲んだのかな?

 

 


テーマ:

4月の怪獣酒場

http://kaiju-sakaba.com/kawasaki/

このカウンター席へ。

 

バルタンハイボールでスタート。

 

ヘルシーに もやしとベーコンの炒め物 温玉添え をつまみながら、

目の前の怪獣を観察。

 

目の前の下段はウルトラマンに登場した怪獣たち。 左から順に、


脳波怪獣ギャンゴ  第11話「宇宙から来た暴れん坊」に登場

おちゃめでユーモラスでしたが、ウルトラマンの武器が通用しない強い奴でした。

スーツはベムラーの改造。

 

耳が回転します。

 

地底怪獣マグラー  第8話「怪獣無法地帯」に登場

弱かった。 地上に姿を現してすぐ、レッドキングが登場したらビビッて地底に戻ってしまう。

再び地上に現れた時、科学特捜隊のナパーム弾で倒された。

スーツはネロンガの流用。

 

登場時間もわずかなのに、金かけてスーツを造ったんですね。

 

どくろ怪獣レッドキング  第8話「怪獣無法地帯」に登場

岩を投げつけてピグモンを倒しました。

 

ウルトラマンに登場した怪獣の中でもトップクラスに有名だが、実は弱かったのかな。

ウルトラマンの武器ではなく、ただの首投げで倒されました。

 

ウラン怪獣ガボラ  第9話「電光石火作戦」に登場

 

エリのような鰭

スーツは バラゴン→パゴス→ネロンガ→マグラーと流用されました。

 

怪奇植物スフラン  第8話「怪獣無法地帯」に登場

人に巻き付いてくる嫌な奴です。

 

海底原人ラゴン  第4話「大爆発五秒前」に登場

ウルトラQにも人間とほぼ同サイズのものが登場しましたが、ウルトラマンに登場した奴は放射能の影響で巨大化したもの。

 

原爆をくわえています。

 

目の前の上段には帰ってきたウルトラセブンに登場した怪獣たち。

宇宙怪獣エレキング  第3話「湖のひみつ」に登場

ピット星人に操られていました。

 

目から角がはえているので、前が見えないんじゃないかな?

 

幻覚宇宙人メトロン星人  第8話「狙われた街」に登場

 

川崎区の街を舞台に活躍しました。

ちゃぶ台を挟んでモロボシダンと対話したシーンは有名。

 

宇宙鳥人アイロス星人  第13話「V3から来た男」に登場

 

どこからどこまでが顔なのか、わかりませんね。

 

凍結怪獣 ガンダー  第25話「零下140度の対決」に登場

ポール星人に操られていました。

ウルトラセブンのみならず、カプセル怪獣ミクラスとも対決。

 

カタツムリのような変顔

 

カプセル怪獣アギラ  第32話「散歩する惑星」、第46話「ダン対セブンの決闘」に登場

モロボシダンが持っているカプセル怪獣の1つ。 味方です。

小型なので決して強くは無かったけど。

 

恐竜のトリケラトプスにソックリ。

 

怪獣酒場は最近プチリニューアルして、誕生月に入れる部屋の主がブースカになったらしい。

自分はブースカって全く知らないんだなぁ。

キングジョーなどもっとメジャーなものにしてくれればいいのに・・・

 

 


テーマ:

今月の らあめん花月嵐

 

お店の右端にプロレスラーの蝶野正洋選手がいます。

そして、蝶野選手とのコラボ企画、

嵐げんこつラーメン・ブラックモンスター が発売中。

 

券売機にも蝶野選手。

 

食べてみましょう。

 

無料トッピングは、

 

生ニンニク生しぼり

 

蝶野選手のシートに乗って登場!

嵐げんこつブラックモンスターチャーシューメン。 燻しチャーシュー6枚入り。

 

黒っぽい味噌スープ。

 

結構高さがあります。

 

ニンニクを搾ります。

 

太麺

 

完食  ウマい。

 

これは以前お店に置いてあったチラシ。

 

 

 

 

6月頭くらいまでの限定販売なのでしょうか。

 

 


テーマ:

5月16日、おさやん祭り!の最終日。

この日は おさやん!京急川崎本店 へ。

ここから徒歩10秒の cube bar で飲んでいる最中だったが、お目当てのビールが登場するまで少し時間があるので、この間に腹を満たすべく訪問。

 

 

まずは 100円ホルモンの登場。

 

100円ビールと 100円おさやんサラダも現れる。

 

4人用のテーブルしか空いていなかったので、1人で広々と。

 

とんとろ も追加。(これは定価)

 

とんとろは脂が多いので煙がもうもうと。

 

フィニッシュ!

 

ビール3杯も飲んでしまった。

 

そして cube bar へ戻ったのでありました。

 

 


テーマ:

川崎の焼肉屋・ おさやん!川崎総本店オープン15周年

これを記念して、おさやん!川崎総本店、おさやん!蒲田本店、おさやん!京急川崎本店の3店舗で

おさやん祭り! を実施中。

 

自分は5月14日、川崎総本店へ。

https://www.wanganfoods.com/shops/

 

 

開店してまもない時間だったので、先客はわずか。

店内も煙が充満していることは無い。

 

自分はカウンターへ。

 

まずは100円のビール。

 

15円の豆もやし(通常は300円)、100円のホルモン焼き(通常は300円)をオーダー。

これに加え、通常の おさやんだれカルビ焼き(これは定価)も。

 

スタート

 

ジュージュー

 

カルビも焼きます。

 

この後、ビール2杯、ぼんじり(これは定価)を追加。

 

ノーサイド

 

締めて1400円ほどナリ。

 

おさやん祭り!は5月16日までです。

 

 


テーマ:

5月12日、Beer Wars Tokyo へ。

https://www.facebook.com/BEERWARSTOKYO/

 

今回、こんな看板になっていた。

 

そして、オープン4周年イベントなのです。

 

ほぼ一番乗り。 後から人で一杯になるんだろうな。

 

で、自分はカウンターへ。

 

この日のビールたち。 1番は周年記念ビールなのだが、前日撃ち抜かれ、この日はまだ繋がっていないので空欄。

 

スタンプ4つでくじ引き。

 

目指せ Tシャツ

 

Head Full of Dynamite v.9 / Fremont Brewing(ワシントン州) 6.8%のHazy IPA

 

ストロベリーレッドエール / 沼津クラフト(静岡) 5.8%

 

Noa Pecan Mud Cake Imperial Stout / Omnipollo(スウェーデン) 11%

 

4杯目をオーダーしたので、くじを引いてみましょう。

 

果たして当たるか・・・

 

結果はハズレ。

残念賞のステッカーと共に 4杯目は Sky Kraken / Fremont Brewing(ワシントン州) 5.5%のペールエール。

 

〆は周年記念ビールの 大吉BIPA / Repubrew(静岡)

セッションブラックIPAです。

 

と言うことで、4周年おめでとうございます。

 

***************

帰りに CBM神田店に立ち寄ったら、

この人がBeer Wars TokoのTシャツをGetしておりました。

 

 


テーマ:

JR川崎駅東口のルフロン

オープン当初の1988年は6階くらいまで この左半分に西武百貨店、右半分に丸井が入っていました。

しかし2003年に西武が撤退し、跡地にヨドバシカメラが入る。

そして昨年に丸井も撤退。 9階10階のコナミスポーツも撤退。

 

でも今年から丸井の跡地に続々と新しい店が入ってきました。

 

4月末、2階にフードコートFOOD VILLAGE がオープン。

https://www.lefront.jp/shop_list.php

 

外向きのこんなシャッターも。 さらに新しいお店が入るのでしょうか?

 

入ってみると、かなり広々。

まだまだ知名度が低いためか、ラゾーナ川崎のフードコートほど混んでいない。

 

これら10店舗 + コンビニが入っています。

 

フロアマップ

 

木の椅子、プラスチックの椅子など、様々なタイプが。

 

ボックス席もあります。

 

全店舗を一通り見た後、

ここにしよう。

濃厚味噌ラーメンの (ぎょく)です。

 

特製濃厚味噌ラーメン

 

高さは高くなく、どんぶりもさほど大きくない。

でも太めの麺が底までぎっしり入っていて、見た目よりボリュームありました。

味は、、、まあ普通にウマい。 札幌のラーメンと比べると、特別ってことは無い。

 

今なら空いているので、ランチに何食べるか迷っている時は、ここに来ると便利。

 

なお今後ルフロンには

2019年夏、1階に大型スーパー(ライフ)が入る。

2020年夏頃、9階&10階に水族館が入る。

コナミスポーツ跡地のプールに魚が入るのかも。(ウソ)

 

楽しみです。

 

 


テーマ:

杉を使ったビール

Sugi Daddy Brut   7.5%のBrut IPA

https://www.facebook.com/events/355180465115214/

ホップ投入の後、削った杉を投入しています。

かすかな杉の香り。

 

250リットルのタンクにこの杉の10倍くらい?の杉を入れたそうで。

 

さらには、

 

「追い杉」 削りたての杉を入れてみる。 追いがつお ならぬ 追い杉です。

樽酒のように強い杉の香りが付いて、新たな味に。

 

枡に入れて飲むと、追い杉とは異なる木の香りが出てウマい。

 

次は Dopeness IPA 7%

これはBrutではなく苦味の強いアメリカンIPA。

これに追い杉を入れてみたが、な~んにも味や香りは変わらない。

枡に入れてみても、やはり何も変わらず。

 

では、苦味が少ない SMaSH Saison 6%ではどうだろうか。

 

追い杉  杉の味と香りは出るが、ビールの味や香りとマッチングしない。

 

枡に入れると木の香りが出るが、やはりビールの香りとマッチングしない。

 

やはり追い杉や枡と合うのは Sugi Daddy Brutですね。

 

と言うことで、Sugi Daddy Brut をおかわり。

 

追い杉  結構ぶ厚く削ったものを入れてみたが、薄く削ったものの方が美味いですね。

 

薄く削ったものに交換。

 

杉入りビールを求めて多くのファンが集まっていました。

 

5月10日、TKBrewing にて。

 

杉入りビール、杉花粉症に効けばいいのになぁ。

 

 


テーマ:

4月28日、高円寺大道芸見物の後、高円寺での締めくくりはここ。

Beer Engine

https://www.facebook.com/BeerEngine/

 

大道芸見物中、萬感の前でマスターにバッタリ会っていたけど、会ったから仕方なく来たのではなく、

最初から来る予定でありました。

 

5種類のリアルエールを楽しめます。

 

カウンタ^席へ。

 

ズラリと並んだ5つのハンドポンプ。

 

ビールリスト。 3番~7番がリアルエール。

 

フードもいろいろ。

残念ながらこの日は名物の肉吸いはSold Out.

 

さらり / 忽布古丹(北海道) 4.5%のセッションIPL

リアルエールなので、泡がありません。

 

ツナとクリームチーズのディップ

 

Hop Bash Double IPA / 忽布古丹(北海道) 9%

 

オイスタースタウト / いわて蔵(岩手) 7%

久々に飲んだ気がする。

 

と、リアルエールを堪能したのでした。

 

 

Ameba人気のブログ