思い出は何度でも | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

ゴールデンウィークに入ったら

いきなり暑くなりましたね。

半袖引っ張り出して

少しずつ冬物の洗濯、片付け。

衣替えって6月1日じゃなかったっけ?

 

先日ダンナも、洋服や

古い書類の整理をしてました。

何故か数年前の VIPバスのチケットが

出て来ました。

 

よくよく見ると… デザインかわいい。

何かに使えないかしら?

 

以前だと、ガーナ土産のパッケージで

マグネットを作ったりしました。

 

 

 

でも、今ある以上にマグネットは

要らないし…

冷蔵庫に色々貼るの

止めちゃったんです。

(音が静かになった気がします)

 

 

紙のままだと応用するのに

限りがあるから

100均 セリア で見つけたこれに

コピーしてみることにしました。

プリントクロス

ハガキサイズ。

インクジェットプリンターで

印刷したら、アイロンで布に貼れる

真っ白い布のシートです。

 

バスのチケットの他、

空きスペースを

切手やパッケージで埋めたら

プリンターでコピーしました。

 

あらら?

先に普通紙で試してみたら

きれいに印刷されたのに

こちらの布のは、最後の方(上部)が

上手く送られなかったみたい。

サバ缶のラベルが曲がって

印刷されて出てきました。

印刷したもの

 

 

 

どこにどう貼ろうか

試しに置いてみます。

バッグや帽子に。

バッグと帽子

 

 

正面に付けるより、シャツの

ポケットや、袖口、裾などに

タグのように付けるのが好きかな。

シャツにタグ

 

 

名前の代わりに自分用マークとして

ハンカチなどの小物や

スニーカーなんかにも

面白いかも。

 

付けたあと 洗濯OKだそうで

ほつれることも少ないようだけど

できればミシンでステッチ入れるとか

補強した方が良さそう。

 

印刷前に画像を取り込んで

編集するのが得意な方なら

さらにオリジナリティが出せますね。

 

 

いつまでも古い物をとっておかないで

さっさと断捨離すれば良いのだけど

私のようになかなか捨てられず

何かできないか?と思ってしまう方々へ

参考になれば幸いです。

 

いやいや、そんなものはすぐ捨てる!

あるいは

そこまでする事はないでしょ?

という方も、ここまで読んで下さって

ありがとうございます。

 

 

 

 

丸ブルー バツブルー 丸ブルー バツブルー 丸ブルー

 

2週間ほど前、イオンの洋服売場で

ロッテガーナチョコの絵が入った

真っ赤なコラボTシャツ ¥1500- を

見かけました。

ダンナに買ってあげようかと思ったけど

まぁ着ないだろうな… ってことで

買わずに帰りました。

 

まだあるかもしれません。

興味あるなら、探してみてね。