朝食は何にする? | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

ダンナが痩せました。

少しお腹が出てたくらいで

元々スリムな方なのだけど

色んな人からも「痩せた?」と

聞かれたようです。


 

毎年花粉の時期は 浮腫む上

体力消耗するのか 良く食べて

家に籠って 太りがちだったのが

パン(小麦)は花粉症を酷くすると

聞いて、今年からは

夜食のパンやら何やらを

完全に止めました。

以前から朝食は食べないため

まぁ、痩せるわけです。

 

しかし最近になって

朝食べないと仕事中お腹が減る…

エグェイミ作って!と言われました。

 

エグェイミ…正直言うと

作るの面倒なんです。

コーングリッツに水を加えて

茹でること15分。

沸騰してからは、かき混ぜてないと

底に焦げ付いてしまいます。

途中から豆乳も入れますが

水分が無くなって、とろみがついてくると

跳ねて、すごく熱いです。

 

ダンナ、朝早いのでね

それに合わせて早起きして

作ってあげる元気が 私にはなーい!

仕方なく、前の晩に作って冷蔵庫へ。

 

とうもろこしのお粥

 

 

ふと、思いました。

エグェイミばかりじゃ

ダンナも飽きるだろうし

どうせ冷蔵・冷凍するのなら

そうだ!パンケーキはどうよ?

 

グルテンフリーの米粉を買って

試しに作ってみました。

 

これってさぁ、これってさぁ…

米粉のパンケーキ

ガーナの「マーサ」じゃない?

あ、マーサもどきか。

 

米粉 50g に、卵1個、

豆乳、きび砂糖、など加え

ココナッツオイルで焼きました。

 

直径 7~8cm のが8枚出来ました。

ダンナと1枚ずつ試食。

焼きたてはふわふわで良い感じ。

冷めきらないうちにラップすれば

多分明日も柔らかいままでしょう。

 

明日の朝食は、これで良いよね?

に 対するダンナの答え

「これとエグェイミね」

 

えぇっ !?

意味わからん 滝汗

 

 

 

 

本日もご訪問

ありがとうございます!

 

またまた がま口、出来ました。

がま口

作ってる時は、こんな面倒くさいもの

もう作らないぞ と思うのに

出来上がってみると

苦労した分、愛おしく思えてしまうのね。