埼玉のガーナレストラン併設のお店で
買ってきたパームワイン。
パームワインは、油ヤシの樹液を
木から採取している間に
あるいは採取後に発酵させたもの。
こちらに詳しく書いてあります。
ビタミンBとCに加え
乳酸菌も豊富なのは嬉しいですね。
腸内環境に良さそうです。
結婚してからほとんど酒類を
飲まなくなってしまった私
パームワイン自体が初めてです。
ワインと一緒に買ってきた
ケバブミックスでチキンを焼いて
黄色くなったプランテインで
ケレウェレ作って
早速パームワイン、いただきます!
あ、注ぐ前に振ってなかった!
ぐるぐる回すように振って淹れると
中に白い成分が沈殿してたみたい。
濃い色になりました。
飲んだことのある方がネットなどで
書かれているように
カルピスみたいな味です。
アルコール分 4.5%。
原材料が油ヤシの樹液だけとは
思えないほど甘くて飲みやすいです。
パームワインミュージックを
聞きながらいただくのもオツなもの。
外国で働く私はパームワインを
手に入れるのが難しい
雪が降って寒い日も
パームワインを飲めば温まるのに…
なんて歌っているそうです。
樹液を採取したあとの樹からは
アココノというカブトムシの様な虫の
幼虫が出てくるとかで
それを食べる人もいるそうです。
残った樹は焚物にしたりもしますが
そのまま放置しておけば
次の植物の栄養となるようです。
良いですね、循環農業。
アルマさんのガーナ滞在記が
今日更新されてました。
貼っておきまーす!
ガーナ行きたくなっちゃうね。


