日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

埼玉のガーナレストラン併設のお店で

買ってきたパームワイン。

パームワイン缶

 

パームワインは、油ヤシの樹液を

木から採取している間に

あるいは採取後に発酵させたもの。

こちらに詳しく書いてあります。

 

 

ビタミンBとCに加え

乳酸菌も豊富なのは嬉しいですね。

腸内環境に良さそうです。

 

結婚してからほとんど酒類を

飲まなくなってしまった私

パームワイン自体が初めてです。

 

 

ワインと一緒に買ってきた

ケバブミックスでチキンを焼いて

黄色くなったプランテインで

ケレウェレ作って

おつまみ

 

早速パームワイン、いただきます!

 

 

あ、注ぐ前に振ってなかった!

ぐるぐる回すように振って淹れると

パームワイン

 

中に白い成分が沈殿してたみたい。

濃い色になりました。

 

飲んだことのある方がネットなどで

書かれているように

カルピスみたいな味です。

アルコール分 4.5%。

原材料が油ヤシの樹液だけとは

思えないほど甘くて飲みやすいです。

 

 

 

パームワインミュージックを

聞きながらいただくのもオツなもの。

 

 

外国で働く私はパームワインを

手に入れるのが難しい

雪が降って寒い日も

パームワインを飲めば温まるのに…

 

なんて歌っているそうです。

 

 

 

樹液を採取したあとの樹からは

アココノというカブトムシの様な虫の

幼虫が出てくるとかで

それを食べる人もいるそうです。

 

残った樹は焚物にしたりもしますが

そのまま放置しておけば

次の植物の栄養となるようです。

良いですね、循環農業。

 

 

 

 

 

アルマさんのガーナ滞在記が

今日更新されてました。

貼っておきまーす!

 

ガーナ行きたくなっちゃうね。