本年度から私の住む区でもゆりかご事業が始まったので、面接に行ってきました。

ゆりかご事業とは、助産師さんに妊娠中や出産育児について悩みを相談できる取り組みで、支援の一環として産前と産後にプレゼントがあります。

対象者は該当の区に住む妊婦で、場所は管轄の保健所。


色々とお話をし、さらに新しい情報が!

2016年6月から産後ケア事業がスタートするそうで、世田谷区に住む友人たちが産後に格安でショートステイしていたのを羨ましく思っていたので有難いです(⁎˃ᴗ˂⁎)


❁ショートステイ❁

第1子出産後、1ヶ月未満の母子

1泊2日 12,000円

2泊3日 18,000円


❁デイケア❁

産後4ヶ月未満の母子

1日 3,000円


❁乳房ケア❁

産後4ヶ月未満の産婦

1回 1,000円


産後は実母が3週間泊まり込みで来てくれますが、帰ったあとにタイミング合えばショートステイしたいです。乳房ケアも近くにある助産院も対象でしたので、乳房トラブルが出たら使わせて頂こう。


気になる産前のプレゼントは、『ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム120g』を頂きました。先日、ブロ友さんから頂いた同じクリームが無くなりそうだったので有難いです♡


産後のプレゼントは、友人ママたちの評判が高い『リングリィリング ネフ』と今治のタオルおくるみの予定との事。産後2~3ヶ月後に送られてくるそうです。


{193DF8F0-738D-4734-B7A3-BE9804739A22}

※画像はお借りしました。


特にリングリィリング ネフは、良いお値段するから産後に購入するか検討だなと思っていたので嬉しい!

あと少しで8ヶ月に入ります。
そろそろ出産準備を始めようと思います(๑و•̀ω•́)و

今日で25週!
安定期以降は、1週間が早く感じます

先日の妊婦健診で保留となっていたバイアスピリン服用時期は28週までとなりました。
知り合いの婦人科の先生からのLINE返信によると、抗リン脂質抗体症候群の診断ならバイアスピリンは30週代まで使うのが一般的だが、バジルさんの場合は抗体も弱陽性で流産既往がないから、28週で、良いとのことでした。
産科の教授とも話をして頂いたようで、一安心ですが、続けて服用しても害はないそうなのでお守り変わりに服用したいとこですが、先生達を信じる事にしました。
とはいえ、胎動を感じるようになってからはエンジェルサウンズは使用してませんが、28週以降は生存確認のために頻繁に使うかもしれません…

今日は伊藤病院@表参道でした。
再診は採血→診察と1間15分コース。
※受付6:00~、採血8:00~、診察8:45~

9時43分 受付
9時45分 採血
10時50分 診察
11時00分 お会計&お薬受取り

平日通院2回目、満員電車を避けて遅めに行きましたが正解。受付して保険証を提示して採血ルームへ行くとモニターに番号が表示されていてすぐに呼ばれました。
伊藤病院の採血は上手なのであえて採血しにくい左手をだしますが一発で決めてくれるので安心です。採血の結果が出るまで1時間かかるので、いつものスタバで待機。

診察はいつものY村先生。
FT3 2.2
FT4 0.97
TSH 1.80
「25週ですね、数値は良いですよ。あなたの場合は出産後はお薬は飲まなくて良いですよ。」
「分かりました。あと産院から海藻類を摂るようにと言われていますが、食べて大丈夫でしょうか」
「全く問題ないですよ。但し昆布出汁を毎日摂るのは控えてください。あとワカメはどんぶり一杯を毎日は止めてくださいね」

という訳で、毎日の味噌汁には昆布出汁は使ってませんが、ワカメは常備菜で使っているので安心して食べれます。
お薬は変わらずチラーヂンS錠50ug処方。
次回は2ヶ月後!

通院時のお楽しみの一つ、オーガニック自然食のナチュラルハウスでのお買い物。旬なお野菜はオーガニックでも安いし、身体に優しいお惣菜をパックにギューギューに詰めるのがひそかな楽しみです 

TSH数値
2014/9/11 AKC 4.429
2014/9/20 伊藤病院 2.82
2014/10/25 伊藤病院 0.65
2015/1/24 伊藤病院 1.70
2015/4/18  伊藤病院 1.01
2015/9/5 伊藤病院 0.89
2016/1/9  伊藤病院 1.53
2016/3/9  伊藤病院 1.60
2016/5/13 伊藤病院 1.80

ついに7ヶ月に入りました٩(ˊᗜˋ*)و


GWに入ってから胎動が力強くなってきました。お腹のあちこちで胎動を感じるのでくるくる回ってるんでしょうね。

旦那くんは毎日お腹を触り胎児の位置を確認してます。胎児とのコミュニケーション時間が楽しいようで私も嬉しいです(⁎˃ᴗ˂⁎)


今日は7回目の妊婦健診。

緊張の糖負荷検査の日です。


いつもと違う曜日に行ったからなのか、診察まで1時間かかりました。

エコー受けて納得。とても丁寧にエコーを見て頂き、私の質問に対しても答える時は私の目をみて丁寧に答えてくださいました。

胎児は670gと週数相当の大きさ、羊水の量もok!

今日も性別を確認してくれてやっぱり女の子。

お股に臍の緒を挟んでいたので一瞬男の子になったかと思いました。

エコー中は口をパクパクしてほっぺに手をあてていて可愛かったです。今回は逆子ではなく頭は下でした。


気になってたバイアスピリンの服用について確認。婦人科で抗リン脂質症候群の疑いがあるということで34週間まで服用といわれていたけど、産科は28週間まで。28週で服用を止めることについて不安な事を伝えてたら、妊婦のバイアスピリン服用は28週までと添付されているお薬説明書には書いてあるそうですが、とりあえず服用しておこうなのか、服用が必要なのかによって服用時期が変わるので、婦人科の先生に確認してくれる事になりました。よかった…

私からも婦人科の先生に服用時期についてLineしました。妊娠初期からもやもやしてたので聞いて良かったです。


またもや乳がんの事を聞かれました。

乳がんの追加治療と母乳育児の確認。

乳腺が傷ついていると詰まって乳腺炎になりやすいそうです。そ…そうなのか…はぁ。

乳がんの主治医からは手術した胸からも母乳あげて良いと聞いてますが、再度確認かな。


糖負荷検査は検査前に飲食okと言われたので朝ごはんをしっかり食べて行きました。

検査は、甘いサイダーのような炭酸水1本内服して1時間後に採血のみ。お腹空いてたので一気飲みしちゃいました。

検査結果は次回、今日は尿糖はマイナスでしたが過去に2回尿糖がプラスになっているのでどうなる事やら。


ついに妊婦健診は2週間に一度となりました☆

4週間に一度の健診は、胎動を感じるまでは不安でした。。。


滞在時間は、3時間半の長丁場!

GW明けだからなのかお会計まで1時間…


① 再来機受付

② 採尿、体重測定、血圧測定→母子手帳提出

③ 4F外待合→中待合

④ 診察

・浮腫確認、腹囲測定、子宮底測定

・経腹エコー

⑤ 糖負荷検査

・4Fで炭酸水を内服

・1F採血ルームで番号札をもらう

・1時間後に採血3本

⑥ お会計


お会計 

妊婦健診 14,440円

(補助券利用5,160円)

今日で23週、妊娠6ヶ月最後の週となりました。
マタニティ旅行へ行ってきましたが、22週のお腹だとまだアクティブに動けますね。久しぶりの温泉を堪能し、たらふく美味しいものを食べたので、再来週に控えている糖負荷検査に備えて血糖値コントロールせねば…
出産前にもう一度温泉に行きたいなぁ

先日、コンビのプレママレッスンに参加してきました。場所はコンビ本社がある稲荷町。第1子マタニティの無料イベントで頻度高めに開催されていますが、各回12名という事もあり抽選に外れまくってようやく参加してきました。

2テーブルに分かれてまずは自己紹介。
スタッフから出産準備品についてお話があり、ライフスタイルに合わせて準備が必要との事でレッスンノートを使って産後をイメージし、こういう時は家の中で赤ちゃんはどこにいるか誰と一緒か、買い物の頻度や散歩道のコンディションなどをイメージしながら必要な準備品を考えることができました。

そのあとは、コンビミニのラップクラッチを使って体重4kgの赤ちゃんの着せ替え体験。マジックテープなのでとても簡単にできましたが、赤ちゃんを丁寧に扱ってるつもりでもテーブルにゴンゴンぶつけてしまい、他の方からも大きな音が…夜中の着せ替えなどは特にワンタッチで着せ替えできるものがオススメのようです。

その後は赤ちゃんをベビーカーに乗せて走行体験や操作性を体験。メチャカルシリーズはほんと軽いし赤ちゃんを抱っこしながらたためるのでとっても魅力的。対面にしても走行性は良かったし、エッグクッションにも惹かれました。 

次はベビーラックの紹介。
コンビ社員のアンケートで実際に使って良かったアイテムとの紹介があり、寝かしつけに便利なアイテムと力説されてました。
寝かしつけの平均時間は40分、オートスイングを使うと平均5分で眠ってくれるそうです。

チャイルドシートは、退院時に必ず必要なアイテム、我が家では旦那くんに選ぶのを任せてますが、抱っこしてる人がチャイルドシートに乗せるのでお母さん目線での使い勝手なども確認した方が良いとの事で気になる事はしっかり聞いてきました。
回転式タイプは乗せるのも楽そうでコンパクト。ロングユースタイプは存在感のあるチャイルドシートになるけど、使用頻度の低い実家の車などにはロングユースタイプがオススメとの事。2012年以降の車は全てISOFIX対応しているが、それより年代が古いものはシートベルトで固定するタイプで中にはISOFIX対応している車種もあるそうです。

最後はお土産の紹介。頂いたものはこちら。
{2B3E5015-AF60-48B4-836E-E00FDC5BBB13}

テテオのおしゃぶりネオは、おしゃぶりを使うか分からなかったので貰えて良かったです。
良彩健母(ノンカフェインのお茶)は助産師さん推奨の品らしい。その他に選べるお土産はレギンスをセレクト、レギンス以外に肌着やガーゼなどもありました。
会場限定で爪切りや哺乳瓶などのオススメセットが3000円で売られていて購入を悩みましたが、もうちょっと吟味したかったので見送りに。確か定価4000円だったかな。

コンビママ社員の方から、ママ目線でのアドバイスはやはり為になりますね。参加できて勉強になったイベントです
リラックスしている時は特に胎動を感じるようになりました。旦那くんも21週あたりから胎動を感じる事ができ、私がソファで横になっていると「赤ちゃん起きてる?」と胎動チェックしてます。旦那くん、お腹を触ると赤ちゃんの位置もわかるようになりました

先日、お土産が豪華と噂の初産婦限定マタニティイベントに参加してきました。参加費は無料で、当日だけでなく後日サンプルが自宅にも届くイベント。

当日は、事前にメールで送られてきたQRコードを受付で見せて入場、抽選箱を引き、抽選くじに数字が書いてあると抽選会に参加できます。くじ運の無い私ですが抽選くじに数字がありました。

イベント内容は、
・ミニマタニティコンサート
・産婦人科医によるおはなし(妊娠中の注意点、出産に向けての心がまえなどについて)
・おたのしみ抽選会

都内開催は応募開始から2時間で埋まってしまうほどの人気とか。文京区で予約しましたが、確か1時間で満員になっていた気が…
事前にネットで会員登録して、申込み開始日時になったらアクセスして申込み、運良く参加できました。

ミニマタニティコンサートはフルートによるクラシック演奏を8曲ほど。アナ雪やぽにょ、トトロ等わかりやすい曲もありました。
休憩時間は、協賛企業がサンプルを配布したり、持田ヘルスケアさんによる沐浴デモなど。
産婦人科医のお話はもっと聞きたいと思うほどとても参考になりました。休憩中に参加者からの質問を受け付けて答えるスタイルで、皆さん悩みは一緒ですね。熊本地震直後という事もあり、妊娠中や産後に震災にあったときに気をつけることは特に参考になりました。
妊婦は20倍エコノミー症候群になりやすいそうです。
・足などを曲げてる状態を維持しない(座りもNG)
・寝てる体勢は足を高くする
・腹帯をきつくしない
・水分をたやさない
・血液検査のhctの数値が37以下
これは血液ドロドロ度の参考になるそうです。私の数値は大丈夫でした。40を超えると赤信号との事。
その他には、切迫早産の予防法としてNG行為は、
・ウォシュレットの使用
・おりものシートの使用
・シャワーのみのお風呂
子宮頚管長については、産院が大学病院や個人産院、病院によっても判断が異なるため、詳しく理由と対策をお話頂きました。あと妊婦の立ちくらみの理由は貧血だけでなく、水分不足が原因が多いそうです。あとはサプリメントや子供のアレルギー、頭痛対策などのお話で本当に参考になりました。

その後は協賛企業のアンケート用紙が配られ、記入して各ブースに行くとお土産がもらえます。私はwakodoさんとチュチュベビーさんのみ記入。他の企業でオーガニックベビー枕とか魅力的なお土産が沢山ありましたが、学資保険とか宅配サービスとか後々対応が面倒くさそうなので記入をやめておきました。

お楽しみ抽選会では、スタジオアリスのお宮参り1ポーズ撮影&フレーム付きが当たりました。
個人的には、コンビの除菌じょ~ずが欲しかったけど、当たっただけ有難いですね。

当日のお土産と後日段ボールで送られてきたお土産たち。ミッフィの哺乳瓶まで頂いちゃいました☆

{EEEB7856-2A51-41AC-9631-6B8A2C9E6636}

これで3メーカーのオムツが集まりました。
・エリエール GOO.N
・花王  メリーズ
・ユニチャーム ムーニー

P&Gのパンパースも気になるので準備する予定です。

目標としてた22wに入りました
今日から万一早く産まれても早産となります。
とはいえ生育限界ラインなのでまだまだお腹にいてもらわないと困るので無理は禁物ですね

先日、ピジョン主催の母乳育児について無料で学べる「おっぱいカレッジ」に参加してきました。このイベントは抽選で当選した125名の初産婦のみ。

内容は、母乳育児について医師よりお話があり
その後は、3グループに分かれてのレッスン。
・助産師によるおっぱいマッサージレッスン
・母乳育児グッズレッスン
・助産師による授乳レッスン
と、母乳育児についてとても勉強になりました。特に勉強になったのは、赤ちゃんの人形と授乳クッションを使って抱っこの仕方、授乳のコツ、おくるみの巻き方かな。あと産後だけでなく妊婦からできるおっぱいマッサージも教えてもらいました。
出産前に揃えておきたい母乳グッズレッスンも産後のイメージをしながら聞けたので、旦那くんに相談しながらグッズを考え始めたいと思います。
搾乳機は不要と思ってたけど必要かなぁ。。。そもそもおっぱいでるのか?!粉ミルクも用意する予定だけど、搾乳機は必要になった時に買えば良いのか事前に用意しとくべきなのか悩ましい。。。

最後にアンケートを書いてお土産を頂きました

{F4EB2984-4A45-41F5-8DA4-4552FB4CDD7F}

鉄分&カルシウムのクッキーは香ばしいメープル味で美味!買い足そうかな☆

今日は助産師外来と6回目の妊婦健診。

前回、助産師外来は予約時間通りに始まるからと聞いてましたが、25分遅れで呼ばれました。


まずは超音波検査。

助産師外来は、頭の大きさ等は測らず赤ちゃんが元気かを確認するだけとの事。

バタバタと元気に動いていて、口もパクパクしてました。今はガイコツに見えてるけどもう少し経つと脂肪がついてきてふっくら見えるそうです。羊水の量は多すぎず少な過ぎず丁度よいですね~っ等とゆっくりとエコーで見てくれ、性別はここでもやはり女の子ですねと。心音を聴かせてくれて155拍でした。気になる赤ちゃんの位置ですが、今日は逆子でした。

健診の度に、正常→逆子→正常→逆子とクルクル回ってます。最近は、左下側で胎動を感じる事が多いので逆子率高いのかな?

トコちゃんベルトとさらしを巻いてる私をみて助産師さんに「もしやマミーサロンに通ってます?」っと聞かれました。

この助産師さんも妊婦さんで、最近マミーサロンに通う方が多く、産後の赤ちゃんの育て方がマミーサロンに通ってるとかなり違うと話を聞くので凄く興味があるんです!っと言ってました。私もマミーサロン流のまんまる子育てをしたいと思ってるのでなんだか嬉しかったです。


エコー後は、乳首マッサージについて。

片乳を出して乳輪から乳首を優しくマッサージするやりかたを教えてもらいました。マッサージは子宮が収縮してお腹が張ることがあるため36週あたりからとのこと。


感染症検査結果は、またもやカンジダ疑惑が…

医師に診てもらうことになり内診へ。

痒みとかカッテージチーズのようなおりもの症状はないが膣の痛みあり。診てもらったら少し炎症があり膣座薬を入れてもらい塗り薬をもらいました。膣座薬は1週間ほど効果があるとのこと。塗り薬は1日3回、1週間ほどで痛みも落ち着くでしょうと。


前回の健診で+になっていた尿糖は、今回は-でした。連続で尿糖は出ていないものの不安です。次回は糖負荷検査があるので気をつけないと。


滞在時間は、1時間30分。

① 再来機受付

② 採尿、体重測定、血圧測定→母子手帳提出

③ 4F外待合

④ 助産師外来

・浮腫確認、腹囲測定、子宮底測定

・経腹エコー

⑤ 内診

・膣座薬

⑥ 診察

⑦ お会計


お会計 

妊婦健診 840円(補助券利用5,160円)

保険適用 270円(膣座薬、塗り薬代)