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「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

2021年の12月に放映された「アナザーストーリーズ」

 

「そのとき歌舞伎は世界を席巻した。十八代目中村勘三郎の挑戦」

 

NHKBSで再放送されます!?

 

今日これから

 

11月26日 (水)21:00 -21:45

 

 

 

 

 

 

 

◆番組紹介

 

歌舞伎界の風雲児、十八代目中村勘三郎が挑んだニューヨーク公演。

 

伝統にあらがい続けた天才が歌舞伎に求めたものとは!?

 

野田秀樹と起こした“革命”…その挑戦に迫る!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1970年11月25日。

三島由紀夫、自刃。

 

その三島が被写体になった細江英公の『薔薇刑』。

この画像は新輯版『薔薇刑』集英社 1971年刊。

 

 

 

 

 






ボール紙の外装の内側、

 

5面に展開するのは横尾忠則の描いた

 

横たわる三島由紀夫中心に、涅槃図のよう。

 

圧巻の迫力!

縦横39×53


ページをめくったところに

三島の<双眸が薔薇>といった一葉が

金属板で置かれている。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

写真集本体はベルベットの黒。

 

 



Ⅰ 海の目 (横尾の挿画3葉)

Ⅱ 目の罪

Ⅲ 罪の夢

Ⅳ 罪の死

Ⅴ 死


の章立て。


数年前、細江の写真展でこの原版の写真を見ましたが、

この本のほうが、写真を大きくあつかっています。

 

一葉一葉にただよう緊張感は

 

写真家と被写体とのまさに<決闘>。

 




ウキペディアでは以下に。

『薔薇刑 新輯版―細江英公写真作品』
(集英社、1971年1月30日) 28,000円

撮影:細江英公。


被寫體:三島由紀夫。


協力モデル:江波杏子、土方巽、元藤燁子、ほか

装幀・装画・レイアウト:横尾忠則。
題簽:三島由紀夫。

A3変型判。104頁。
天鵞絨装、布帙、段ボール外函。

序説:三島由紀夫「細江英公序説」。
付記:三島由紀夫「新輯版 薔薇刑について」。

三島の2つの文章は、
横組みでそれぞれの英訳と交互に掲載。
また、章見出し・目次・収録文章のタイトルに三島自筆文字を使用。

口絵写真1葉(ステンレス板貼付)
「海の目」「目の罪」「罪の夢」「夢の死」「死」の五章からなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 底びかる鯛の目玉や黄落期         掌

 

 

 

 

 

 

 

 



 

◆黄落・黄落期


黄葉は黄葉より地味な感じがあるが、


たとえば雑木林の、楢(なら)やくぬぎの黄葉した姿には


雑木林の親しさがある。 
                 飯田龍太『日本大歳時記』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月23日(木)、

現代俳句協会(宮坂静生会長)の

創立70周年を祝う記念式典が帝国ホテルで催され、

全国から約700名の参加者、私も参加。

 

もう熱気がすごい。




宮坂会長の「戦後いち早く設立された協会が

幾星霜の試練を経て70周年を迎えた」と挨拶。

金子兜太先生(98)を特別功労者として顕彰。

「現役の俳人として戦後の俳句会を背負い、

前人未到の境地を開かれつつある。

日本俳句会の最高の誇りとして長寿を重ねてほしい」と

宮坂会長の祝辞に盛大な拍手。


創立70周年記念第54回現代俳句全国大会に

寄せられた句はなんと約1万八千句。

現代俳句全国大会賞はこの二句。

福富健男さんは「海程」の九州人。


  被爆胎児のわれを陽子と呼びし父   宮崎市 福富健男

  田螺鳴くまるごと村の捨てられて   豊能郡 原田タキ子

 

 

 

 

 

 





続いて講演&シンポジウム。

講演は宇多喜代子氏、

シンポジウムテーマは「俳句の未来、季語の未来」。

夏井いつきさん、岸本尚毅さん、

渡辺誠一郎さん、小林貴子さんたちがパネリスト。

司会は神野紗希さんによって活発に意見が交わされた。

「季語とは記憶の再生装置である」という言葉が印象に残る。


休憩をはさみ、懇親会へ。
   
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

門井慶喜『札幌誕生』河出書房新社 2025

 

北海道開拓の五つの物語。

 

幕末から大正にかけて、未知の土地・その極寒の地へわたり、

 

<北海道>を、近代都市・札幌を作った、

 

島義勇、内村鑑三、バチラー八重子、有島武郎、岡崎文吉

 

この五人にスポットを当てた物語!

 

まさに


<すべてはここからはじまった>

 

 

装丁:坂野公一

 

カバー・扉装画:草野 碧

 

本文挿画:佐久間真人

 

 

◆本の紹介(Amazonより)

幕末から昭和にかけて、未知の北海道で生きた、5人の男女。

いまだ北海道で人気の高い、初代開拓判官・島義勇

新渡戸稲造らと札幌農学校(現・北海道大学)の2期生として学び、

のちに信仰を志した内村鑑三

アイヌ民族の有力者の娘として生まれ、

のちにアイヌの同胞を鼓舞する歌集を出版したバチラー八重子

流行作家と農場経営の二足の草鞋の果てに、

小作人たちのため自らの農地を解放した有島武郎

暴れ川・石狩川の治水に取り組み、のちの「札幌」の発展の礎をきずいた岡崎文吉——

街に、人に、川に挑んだ、5人それぞれの開拓の物語を、

熱い筆致で描いた大型エンターテイメント!


【目次】


第一話 開拓判官──島義勇
    ロシアへの砦/はじめての蝦夷地/維新/着工/かがり火


第二話 ビー・アンビシャス──内村鑑三
    作文/上級生/薄野/夫人


第三話 人の世の星──バチラー八重子
    箱庭/聖路加病院/養子/内気な猛獣/若きウタリに


第四話 流行作家──有島武郎
    志望校/成功検査/「白樺」/宣言


第五話 ショートカット──岡崎文吉
    蛇行の川/屯田兵/試練/岡崎式単床ブロック/選択

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病む馬のまなざしのなか紅葉散れり        掌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『漆黒の翼』 山本掌の第3句集です。

   図書新聞刊 2003年 四六版 302頁


   表紙の装画はアルブレヒト・デューラー


   装幀は長谷川周平。



編集は小沢書店をやっておられた長谷川郁夫氏。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E9%83%81%E5%A4%AB



小沢書店では約700冊の質の高い文芸書を刊行、

田村隆一全集の責任編集、

『堀口大學』『吉田健一』などなどの評伝を書かれ、

大阪藝大の教授などをやっておられた。

 

長谷川さん、2021年に旅立たれて・・・


この句集を造っている時は日日、侃侃諤諤。

じつに刺激的で、面白かった。

「本」とは、

「言葉」とは、などなど。

それはもうたっぷりとしごいていただいた。

そんな句集です。



  鬱きざす頭蓋に散らす花骨牌(はなかるた)

  うすなさけコスモスに爪をたて

  白梅やあれはわたしの離魂
(ドッペルゲンガー)




俳人の田中亜美さんが「海程」に、

文芸評論家・黒古一夫さんが図書新聞に

書評を書いてくださいました。

 

 

 

 

 

 



黒古さんの見出しがなんと「孤絶した立ち姿」!?

孤立でも、

 

孤高でもなく、

 

<孤絶>。



ひとりで書いてゆくことを、

あらためて、じっくり噛み締めた

 

・・・忘れられません。

 

 

 

 

 

 

 





この句集『漆黒の翼』発行にあたり、

書家・小熊廣実さんとの

 

展覧会を高崎で催したのも懐かしい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






第二句集『朱夏の柩』は

現代俳句協会青年部のフリーダム句集9。

 

表紙を金にし、

 

オリジナル俳句歌曲<花唱風弦(かしょうふうげん)>の

 

楽譜を載せました。

 



<序>を金子兜太先生が書いてくださったのが、

なにより、うれしい♪



リサイタル<俳句をうたう 花唱風弦>@上野奏楽堂

この句集を「会場に置く」というミッションがあって、

もうもう、艱難辛苦の日日。

このコンサートには

 

兜太先生も駆けつけてくださった♪

 

 

 

 

 紅梅の芯の銀泥の荒るるや 

 

皐月朔日地獄大夫とおるわいな

  渾身のツェッツェッ蠅の遠近法

 病む馬のまなざしのなか紅葉散れり

  鎖骨美し月光のはりさけん


 

 

 

この句集の鑑賞を

 

「海程」の創刊同人の山中葛子さんが

 

「現代俳句」に書いてくださいました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山本 掌 句集『銀(しろがね)の』

 

 

これまでに4冊の句集を上梓しました。



 第一句集『銀(しろがね)の』1992年 フォーキャスト

 第2句集『朱夏の柩』1995年 邑書林 
                 現代俳句協会青年部 フリーダム句集

 第3句集『漆黒の翼』2003年 図書新聞

 第4句集『月球儀』2018年 DiPS-A



『銀の』『朱夏の柩』『漆黒の翼』

 

11月18日の発行です。

ちょっと句集の紹介をさせてください。


『銀の』は俳句を初めて、3年目!?。

文庫サイズで1ページに1句。

句は198句。

 

 

 

北京春雷青猫の奪われし

  灰のよう桜のようにひと濃くて

  黒揚羽昼星銀粉ひるがえし

 

 

 

 

 

 

 

 

 



オペラの歌い手が句集を出版したと

 

読売、毎日、朝日新聞、

俳句雑誌『俳句あるふぁ』に掲載していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 



いまからみるとあらら、と思うことも多々ありますが、

本にできたのが、うれしかった♪

第一句集から句は自分で選び、

句集にしてきました。(続きます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬の薔薇かすかな鬱のまなうらに        掌