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「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

桐野夏生『ナニカアル』新潮社 2010

 

 

<林芙美子>この強烈な作家に肉薄した

 

評伝の形をした小説。

 

林芙美子自身が秘密裡に書いた小説という体裁で、

 

昭和17、8年南方の戦地を駆け回り、

 

愛をかわす、

 

その修羅場は壮絶、凄まじい・・・

 

まさに血まみれの戦場となる。

 

いままさにここに芙美子が息づく。

 

 

ここまで人間の臓物すらも抉り出す桐野の作品。

 

一読してほしい。

 

 

装画写真:yosikazu arisaka

 

装丁:新潮社装幀室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仁左衛門さま、いがみの権太!

 

通し狂言「義経千本桜」から

 

木の実・小金吾討死・すし屋

 

これは2025年10月歌舞伎座で上演され、

 

古典芸能への招待で放映。

 

 

もうなんといってもにざさま、

 

「木の実」でのこすっからい小悪党、

 

荷物を取り替え、返すと油断をさせ二十両をゆすりとる。

 

その<目>の語ること、かたること。

 

すし屋での権太の忠義が活きる。

 

妻子を身代わりにさしだし、

 

その二人を見送る、その万感のおもいが切ない。

 

 

米吉のお里のまあ、かわいらしいこと♪

 

 

        中村歌六の弥左衛門

     中村萬壽の弥助

       中村芝翫の梶原平三

         市川門之助の若葉の内侍

       片岡孝太郎の小せん

 

     中村米吉のお里

         尾上左近の小金吾 ほか。

 

 

 

◆あらすじ

 

 物語は源平合戦の後日談で、

平維盛が実は生きており、それをかくまう鮨屋弥左衛門、

その息子であるいがみの権太ら、釣瓶鮨屋一家の悲劇が描かれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<萩原朔太郎を朗読する>

 

高崎コアホールは324席、

 

マイクを使わない<生>の声で、

 

朗読をお客様に聴いていただいています♪

 

 

        『月に吠える』

月光と海月    『純情小曲集』

        『月に吠える』

遺伝       『青猫』

 

 

朗読したのはこの四つの詩。

 

 

ピアノ、ソプラノの歌、サクソフォン、チェロの皆様と。

 

 

 

 

 

ホールの画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの伝説の映画「炎上」1958年

 

原作:三島由紀夫

 

監督:市川崑

 

主演:市川雷蔵

 

 

炎上』(えんじょう)は、1958年公開。

 

三島由紀夫『金閣寺』を市川崑監督が映画化した99分のモノクロ作品。

 

主演は時代劇のスター・市川雷蔵で初の現代劇主演。

 

この吃音症の青年・溝口をじつにリアルに演じる、

 

不安、不遇、劣等感などを余すところなく表現し、

 

あの<目>がことに印象的。

 

仲代達也の不埒で傲岸な柏木とのからみ、

 

中村雁次郎の好色で底知れない人物。

 

 

なによりもモノクロームの光と影の映像がこよなくうつくしい。

 

これは映画館のスクリーンで観たい!

 

映画では『金閣寺」が「驟閣寺」(しゅうかくじ)となって。

 

 

 

三島はこの映画について「日記 裸体と衣装」でこのように

 

<黒白の画面の美しさはすばらしく、全体に重厚沈痛の趣きがあり、

しかもふしぎなシュール・レアリステックな美しさを持つてゐる。

放火前に主人公が、すでに人手に渡つた故郷の寺を見に来て、

みしらぬ住職が梵妻に送られて出てくる山門が、

居ながらにして回想の場面に移り、

同じ山門から、突然粛々と葬列があらはれるところは、怖しい白昼夢を見るやうである。

俳優も、雷蔵の主人公といひ、雁治郎の住職といひ、これ以上は望めないほどだ。

試写会のあとの座談会で、市川崑監督と雷蔵君を前に、私は手ばなしで褒めた。

かういふ映画は是非外国へ持つて行くべきである。

センチメンタリズムの少しもないところが、外国人にうけるだらう。>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 霜月の月のかけらを舌にうけ         掌











 <霜月・霜降月(しもふりづき)

 

・雪待月(ゆきまちづき)・雪見月・神楽月>


陰暦十一月の異称。


霜の降る月の意という。

冬の季語。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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黒柳徹子『トットひとり』新潮社 2015

 

 

あのトットちゃんのエッセイ♪

 

なんてあたたかな、

 

なんてやわらかな感性、

 

他の誰にも書けない文章。

 

語られるのはこちら。

 

 

                  <「ザ・ベストテン」時代の舞台裏。

 

毎日共に過ごした向田邦子、母と慕った沢村貞子、

 

頼りになる兄貴の渥美清、

 

「一回どう?」と誘った森繁久彌など、大好きな人たちとの交流。

 

トモエ学園やパンダの研究、テレビ草創期、ニューヨーク留学、

 

結婚未遂、ヌード写真などの思い出。>

 

 

そして友人たちを見送 って、

 

ひとり活躍を続ける黒柳徹子さんの姿に喝采!

 

 

表紙の写真は篠山紀信撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日です!

 

<萩原朔太郎を朗読する>

 

オータムコンサート 高崎演奏家協会

 

@高碕コアホール 18:30~

 

 

◆メゾソプラノ 山本 掌

<萩原朔太郎を朗読する>

 

序        『月に吠える』

月光と海月    『純情小曲集』

卵        『月に吠える』

遺伝       『青猫』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、間に合います!? 28日、明日まで

 

もう序曲から、わくわく♪

 

 

新国デジタルシアター | 新国立劇場 (こちらをクリック)

 

 

 

2024/2025シーズン
収録日:
2025年3月8日(土)

指揮:ガエタノ・デスピノーサ
演出:アレックス・オリエ
美術:アルフォンス・フローレス
衣裳:リュック・カステーイス
照明:マルコ・フィリベック
舞台監督:髙橋尚史
 

 

 

カルメン:サマンサ・ハンキー
ドン・ホセ:アタラ・アヤン
エスカミーリョ:ルーカス・ゴリンスキー


ミカエラ:伊藤 晴
スニガ:田中大揮
モラレス:森口賢二
ダンカイロ:成田博之
レメンダード:糸賀修平
フラスキータ:冨平安希子
メルセデス:十合翔子


合唱指揮:三澤洋史
合唱:新国立劇場合唱団
児童合唱:TOKYO FM 少年合唱団
管弦楽:東京交響楽団

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年の12月に放映された「アナザーストーリーズ」

 

「そのとき歌舞伎は世界を席巻した。十八代目中村勘三郎の挑戦」

 

NHKBSで再放送されます!?

 

今日これから

 

11月26日 (水)21:00 -21:45

 

 

 

 

 

 

 

◆番組紹介

 

歌舞伎界の風雲児、十八代目中村勘三郎が挑んだニューヨーク公演。

 

伝統にあらがい続けた天才が歌舞伎に求めたものとは!?

 

野田秀樹と起こした“革命”…その挑戦に迫る!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1970年11月25日。

三島由紀夫、自刃。

 

その三島が被写体になった細江英公の『薔薇刑』。

この画像は新輯版『薔薇刑』集英社 1971年刊。

 

 

 

 

 






ボール紙の外装の内側、

 

5面に展開するのは横尾忠則の描いた

 

横たわる三島由紀夫中心に、涅槃図のよう。

 

圧巻の迫力!

縦横39×53


ページをめくったところに

三島の<双眸が薔薇>といった一葉が

金属板で置かれている。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

写真集本体はベルベットの黒。

 

 



Ⅰ 海の目 (横尾の挿画3葉)

Ⅱ 目の罪

Ⅲ 罪の夢

Ⅳ 罪の死

Ⅴ 死


の章立て。


数年前、細江の写真展でこの原版の写真を見ましたが、

この本のほうが、写真を大きくあつかっています。

 

一葉一葉にただよう緊張感は

 

写真家と被写体とのまさに<決闘>。

 




ウキペディアでは以下に。

『薔薇刑 新輯版―細江英公写真作品』
(集英社、1971年1月30日) 28,000円

撮影:細江英公。


被寫體:三島由紀夫。


協力モデル:江波杏子、土方巽、元藤燁子、ほか

装幀・装画・レイアウト:横尾忠則。
題簽:三島由紀夫。

A3変型判。104頁。
天鵞絨装、布帙、段ボール外函。

序説:三島由紀夫「細江英公序説」。
付記:三島由紀夫「新輯版 薔薇刑について」。

三島の2つの文章は、
横組みでそれぞれの英訳と交互に掲載。
また、章見出し・目次・収録文章のタイトルに三島自筆文字を使用。

口絵写真1葉(ステンレス板貼付)
「海の目」「目の罪」「罪の夢」「夢の死」「死」の五章からなる。