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「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

 

キバナコスモス、

 

ぱっと目を引く、黄色、オレンジ。

 

ここにも、あそこにも咲き乱れて。

 

 

お庭にぐるりと、

 

公園ではピンクや白いコスモス、すっかり姿を消しました!?

 

 

メキシコ原産で日本には大正時代に入ってきたとか。

 

園芸で植えて、ということもありますが、

 

もう今は野生化しているのかな。

 

 

6月から霜の降りる11月くらいまでが花期。

 

半年っていうのも凄い。

 

 

 

キバナコスモス(黄花コスモス、学名:Cosmos sulphureus)

 

キク科コスモス属の多年草または一年草 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田中泯『ミニシミテ』講談社 2024

 

10年以上にわたって綴られたエッセイ(山梨日日新聞)

 

まさに、ことばでオドる。

 

 

 

世界的ダンサー・俳優の田中泯さん。

 

俳優として初出演は山田洋次監督の映画『たそがれ清兵衛』、

アカデミー賞ノミネート作品

ヴィム・ヴェンダース監督の映画『PERFECT DAYS』


さまざまな人々との出会い。

──監督の山田洋次、ヴィム・ヴェンダース、犬童一心、

哲学者ロジェ・カイヨワ、大江健三郎、

坂本龍一、樹木希林、中上健次、

京都西陣の大店の主人、名杜氏、芸人、山梨で農業を営む人々、

そして師匠土方巽(たつみ)──


さまざまな土地での<場オドリ>

──パリで、ニューヨークで、プラハで、

冷戦下のソ連で、福島浪江町で、奄美大島で──。


〈目次〉
第一章 カラダの言葉
世間体はどうする/怪少年/動作に現れる心を読む

監視カメラがとらえた不審な動き?

北斎に成る/年相応というのが分からない


第二章 脱皮
十代後半、八十円ハウスに居た/蒸発衝動/

父は何故、死体を見せたのか/五十七歳の脱皮/口説かれてみるものだ

感覚が言葉に優っている人/人生に飽きたら稽古をしよう


第三章 名付けようのないオドリ
空気・空間を変えるオドリ/僕は地を這う前衛である

プラハ、檻の中で裸を晒す/サンタ・クルス、

檀一雄と高倉健/モスクワ、抵抗する者達の記憶


第四章 因縁
常識破りという伝統を身につけた京都人/性格・業・運命、クソ!

熊楠との縁、憧れの宇宙線/骨が土に還る日まで/白州の風景に重なる面影


第五章 農の暮らし
ミニシミテ/野の生命と一緒にいること/悪夢は見るまえに見ておくべし

田中B吉、失踪の謎に迫る/大事にしている言葉


第六章 利己的な好奇心
何度でも立ち止まるぞ/明日は何して遊ぼうか?

単細胞だった命に遡れば/「何故」や「不思議」が無い世界


第七章 人間なのだ
「気」になる/人間の業を見つけた/「種のルール」は無いのか

二〇二一年、坂本龍一「TIME」/戦後は終わらないよ、若者よ/見せしめの刑


第八章 オドリの言葉
言葉が生まれる前のオドリ

僕のカラダで彼らがオドる/唯一無二の人として生まれる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンサー・俳優 田中泯

 

 歌手・加藤登紀子の「土の日」ライブVol.43 あつい、熱い対談!

 

「名付けようのない踊り」 

 

 

 

登紀子の「土の日」ライブVol.43「名付けようのない踊り」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日です♪

 

高崎演奏家協会定期演奏会 

 

第44回になります。 

 

 

ピアノ連弾『マ・メール・ロワ』 ラヴェル作曲

 

無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ バッハ

 

ソプラノ 夜 Nacht ベルク

 

などなど。

 

 

魅力的な曲目、

 

演奏者がみなさまをお待ちしています。

 

 

 

9月2日(火) 18:30開演

 

高崎芸術劇場 音楽ホール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらッ、青栗が!

 

初めて気がつきました。

 

あすこにも、ここにも、

 

ツンツンとした毬が。

 

 

家から5分とかからないお宅に、

 

2階に届きそうなほど大きな栗の木。

 

 

青林檎、青柿、青葡萄、青胡桃、青柚など夏の季語ですが、

 

<青栗>は季語ではないよう。

 

この猛暑、ちゃんと栗になりますよう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田中泯『僕はずっと裸だった』工作舎 2011

 

前衛ダンサー 田中泯(たなかみん)の初エッセイ集。

 

 

映画「国宝」で日本舞踊「鷺娘」を踊る!?

 

衝撃でした。

 

暗黒舞踊・土方巽(ひじかたたつみ)を師と仰ぎ

 

今も私淑する田中泯さん。

 

バレエ・モダンダンスから1974年

 

裸体舞踊に挑み、国内外で独創的なダンサーへ。

 

「裸体舞踊は何も語らず、表現せず、

 

そして始まりも終わりもない」と泯さんは言う。

 

「寡黙の断片のような状態で、

 

地形・風景・状況のなかに

 

異物として存在」と。

 

 

「踊り・撮る」

 

田中泯を30年撮り続けた

 

写真家・岡田正人の壮絶な作品。

 

表紙・カバー・見返しなどなど

 

ダンサー田中泯を彫琢する。

 

 

<オドリ><カラダ>の根源・本質へ降り立ち、

 

書かれた言葉は一語一語が哲学的、詩的。

 

ダンサーによる身体論・舞踊論です。

 

 

くりかえし繰り返しひもときたい書。

 

 

敬愛する杉浦康平(グラフィックデザイナー)との対談も収録されて♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田中泯さん、映画「国宝」の女方・小野川万菊で大注目。

 

 

<田中泯・前衛ダンサー>のおり

 

オペラ「イドメネオ」モーツァルト作曲で、踊っています。

 

1990年のこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

この気迫に満ちた小澤征爾の指揮!

 

このお顔は同じ舞台に乗っている

 

演奏者だけが知っています。

 

 

その貴重な体験をできたのは

 

モーツァルト作曲 オペラ「イドメネオ」。

 

<ヘネシー・オペラ・シリーズ>が開始され(1990~97)、

 

第1回公演。

 

 

演出は映画監督の実相寺昭雄(ウルトラマンを撮った方)。

 

新宿のATGで実相寺監督の

 

「無常」、「曼荼羅」などを観ていたので、

 

なにやらわくわく、どきどき。

 

「外人キャストの来日から本番迄は十日足らず、

 

             ひどく忙しかったが、たのしい仕事だった」と語っています。

 

 

小澤征爾氏が指揮をするまでの副指揮が

 

「炎のコバケン」こと小林研一郎氏。

 

 

小澤指揮はなんといったらいいか、

 

もう「魔法の棒」で、

 

二期会のベテランのメンバーも

 

もうこれ以上はないという熱唱!

 

「あのおばさん(主役のソプラノ!?)は

 

こう歌いたがっている(小澤さんがまねて歌う)ので、

 

僕はこう振るからね(指揮をする)」といったご注意で、

 

とってもフレンドリーな稽古。

 

(本番はあの形相です)

 

 

 

 

指揮:小澤征爾


 管弦楽:新日本フィルハーモニー交響楽団


 合唱:二期会合唱団


 演出:実相寺昭雄



 出演:フィリップ・ラングリッジ


    ヴィンソン・コール


     エディス・ヴィーンズ


     マリアーナ・ニコレスコ


    ジェフリー・トーマス

 

 

公演は全4回。

 

1990/5/11 尼崎アルカイックホール

1990年5月14,15日 東京文化会館
1990年5月17日 オーチャードホール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮部みゆき『猫の刻参り』新潮社 2025

 

 

宮部みゆき『三島屋変調百物語』、

 

十巻になります♪

 

 

変わり百物語の聞き手は

 

おちかから三島屋の次男坊富次郎へ。

 

化け猫、河童、そして山姥――。

 

化生のものよりなにより恐ろしいのは

 

<人間>。

 

エピローグにおかれた

 

富次郎の話 命の取引

 

まさかこんな展開になるのか!?

 

 

たくみでたっぷりとした<宮部ワールド>を

 

ぞんぶんに味わえます。

 

 

 

◆本の紹介はこちら

 


狂気に塗れた苦界を生き抜く女と、化生の者どもが織りなす怪奇譚。


江戸は神田三島町にある三島屋の次男坊富次郎は、

変わり百物語の二代目聞き手。
飼い主の恨みを晴らす化け猫、

命懸けで悪党壊滅に挑む河童、

懺悔を泣き叫ぶ山姥が登場する客人の身の上話を聞いている。


一方、兄・伊一郎の秘密の恋人が出奔。

伊一郎の縁談を巡って、三島屋は大騒動に巻き込まれてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

淋しさや五臓六腑を正しうす       掌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆「現代俳句歳時記 無季」学研 2004

 

季語の無い俳句のことを無季俳句といいますが、

 

この句、<内臓>の例句として載っています♪

 

 

 

◆学研の俳句ではこのように紹介されています。

 

<現代俳句では自由律や無季を認め、

 

様々な俳句観で親しみ味わうことが、

 

俳句を一段と深めることになりました。

 

古来より雑(ぞう)として扱われてきた

 

無季俳句の世界を初めて一巻にまとめました。>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この炎天に涼やかなピンクの花花。

 

<夏水仙>というのですって。

 

お近くのお庭のあちこちに、

 

数本づつ、咲いています♪