「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

 

<夢の明るい鏡> 前橋文学館

 

三浦雅士と1970年代の耀き

  「ユリイカ」「現代思想」の軌跡

 

 展覧会初日対談 10月4日(土)14:00~

 

「1970年代から振り返る」―ネット社会における雑誌づくりの可能性を探る

 

  三浦雅士(文芸評論家、「ユリイカ」「現代思想」元編集長、日本芸術院会員)

 

 萩原朔美前橋文学館特別館長(「ビックリハウス」元編集長、映像作家)

 

 

三浦雅士さんの圧倒的なパワーが凄い!

 

「ユリイカ」は稲垣足穂による命名、

 

たとえば「谷川俊太郎」を知ろうと思うと特集を組む、

 

倒産寸前の雑誌を「萩原朔太郎特集」で立て直す。

 

 

 

 

 

 

 

それも25歳、たったひとりで、

 

企画、原稿依頼、入稿、校正、下版の段取り、

 

活字や写植やレイアウト、などなどをこなした!?

 

 

「あなたはこうだから、こう書きなさい」と

 

ひとを育てる編集者、だと萩原朔美さんは言う。

 

 

 

この展示の図録が素晴らしい。

 

「ユリイカ」「現代思想」の表紙がずらりと並ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始まりました♪ 今日が初日 @前橋文学館

 

「ユリイカ」「現代思想」、」ずらりと並び、圧巻!

 

 

夢の明るい鏡ー三浦雅⼠と1970年代の輝き 

「ユリイカ」 「現代思想」の軌跡

 

 

 期日:2025年10月04日(土) ~ 2026年01月25日(日) 

 

時間:9時〜17時(最終入館16時30分まで) 

 

開場:2階企画展示室 観覧料:700円 

 

 https://maebashibungakukan.jp/moyooshi-kikaku

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「午後のくつろぎ」と題された1時間のコンサート。

 

 

シリウス(ヴォーカル・デュオ)は

 

テノール:の大田翔 &バリトンの 田中俊太郎の男声デュオ。

 

オペラ重唱・アリアから始まり、

 

ミュージカル、そして歌謡曲までの

 

プログラムはとっても多彩。

 

大田さんの日本歌曲の日本語のうつくしいこと、

 

響きのふかい田中さん。

 

 

こちらへどうぞ。おふたりの声も聴けます。

 

SiriuS(大田翔&田中俊太郎)プロフィール紹介

 

 

 

プログラム    

1.ジョルジュ・ビゼー:聖なる神殿の奥深く~オペラ『真珠採り』より 

2.ジョルジュ・ビゼー:闘牛士の歌~オペラ「カルメン」より~ 

3.ジャコモ・プッチーニ:星は光りぬ~オペラ『トスカ』より~

4.岡野貞一:朧月夜

5.瀧廉太郎:荒城の月

6.宮沢賢治:星めぐりの歌

7.アンドリュー・ロイド・ウェバー:星降る今宵 ~ミュージカル『エビータ』より~

8.クロード=ミシェル・シェーンベルク:Stars~ミュージカル「レ・ミゼラブル」

9.筒美京平:また会う日まで

10.ミッキー吉野:君は薔薇より美しい 

11.玉置浩二:夏の終わりのハーモニー 

 

お客様の手拍子でふたたび登場。

アンコール:銀河鉄道999 

 

 

このコンサートなんとワンコイン!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォーレ《優しい歌》全9曲 ジェラール・スゼー

 

 

この曲、ジェラール・スゼー(1918-2004)の歌唱が

 

私にとって、なにより愛聴しています。

 

 

スゼーはオペラ「ぺリアスとメリザンド」のゴローを持ち役にしていますが、

 

フランス近代芸術歌曲の最高峰ではないでしょうか。

 

 

日本にもたびたび来日しリサイタル。

 

ホールでのリサイタルはもちろんですが、

 

忘れられないのはごく小数のサロンコンサートの、

 

もう息づかいが感じられるほど近くで、

 

スゼーのやわらかな声を、

 

デリケートなニュアンスやゆたかな音色を、

 

聴くことができました!

 

いまも耳に残って。

 

 

その時にいただいたサインがこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノはアメリカ人のダルトン・ボールドウイン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いまフランス歌曲に取り組んでいます。

 

フランス歌曲はフランス語の詩に

 

作曲された声楽曲。

 

 

 

ガブリエル・フォーレ(1845-1924)作曲 

 

「優しい歌  La Bonne Chanson」作品61

 

フォーレ没後100年になります。

 

9つの歌曲からなる連作歌曲(1892∼1894年)で、

 

詩はポール・ヴェルレーヌの詩集「優しい歌 (全21編)」から。

 

 

 <フォーレは詩の繊細なニュアンスを鋭敏に感じ、

 

一つ一つの曲に詩人の愛のふるえ、おののきを>

 

作曲した、と言われる傑作。

 

 

  • 第1曲 後光に囲まれた聖女様 "Une sainte en son auréole" 
  •  
  • 第2曲 曙の色が広がり "Puisque l'aube grandit" 
  •  
  • 第3曲  白い月影は森に照り "La lune blanche luit dans les bois" 
  • 第4曲  僕は不実な道を歩いていた "J'allais par des chemins perfides"
  • 第5曲  ほんとに、僕は怖いくらいだ "J'ai presque peur, en vérité" 
  • 第6曲  暁の星よ、お前が消える前に "Avant que tu ne t'en ailles"
  • 第7曲  それはある夏の明るい日 "Donc, ce sera par un clair jour d'été" 
  •  
  • 8曲 そうでしょう?  "N'est-ce pas?" 
  •  
  • 第9曲 冬は終わった "L'hiver a cessé"

 

 

私はこの楽譜を使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼ふかくちぎってもちぎってもいわし雲       掌

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 鰯雲・鱗雲・鯖雲



巻積雲のこと。


うろこ状、波状など美しい模様を創り、


鱗雲、鯖雲ともいう。


高積雲は雲の塊が大きく羊雲という。



秋の季語。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

白式部(しろしきぶ)の実、

 

今年も会えました♪

 

びっしりと白い実がついた枝が、

 

塀の上から撓っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花は6月ころのようですが、

 

つい見逃してしまいます。

 

秋に枝にびっしりとついた実が

 

目を惹きつけて。

 

白い実が陽にきらめいて、

 

まろまろと、それは、うつくしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『人しれず微笑まん 樺美智子遺稿集』三一書房 1960

 

 

60年安保を闘った樺(かんば)美智子さん(1937-1960年)。


1960年6月15日、

 

国会を取り囲むデモ隊の中にいた

 

樺美智子さんが死亡されてから65年。


同年に母の光子さんの手でまとめられた

 

遺稿集『人しれず微笑まん』(三一書房)。

 

 

ひたむきで清廉な樺美智子さん、

 

小中高、真面目に真摯に勉学に取り組み、

 

一浪を経て、東大文Ⅱ(当時)へ。

 

社会へのまなざしも研ぎ澄まされてゆく。

 

その生と死。

 

 

 

こちらは復刻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高崎兜太句会 2012年9月を発掘しました(笑)。

 

兼題は<

 

もうすっかり記憶の彼方ですが、こちらに。

 

 

 

◆月一の句会。

8月はお休みなので2ヶ月ぶり。

兜太先生、お元気で登場。

室にお顔が見えると自然に拍手でお出迎え。


司会、句の披講、点数の集計、句稿係などを

分担し、すべて自分たちでやる自主講座。


句は2ヶ月前に提出してあるので、

季節がずれることも。

今回は「蟹」で夏。これが二句と自由句が一句。

三句プラス問題句を一句。

 
 1、この朝紅したたりて子蟹の屍
    (あした)


 2、呪い殺され来世は蟹となるべきか


 3、恋うる夜はのうぜんかずら魔を焚けり




わたしの句。「蟹」は作りづらい。

いずれも点は入ったが、兜太評は


1、「屍」までいうと説明ぽくなる。

<子蟹かな>くらいにおだやかに言うと

「紅したたり」などの措辞がいきる。


   この朝紅したたりて子蟹かな


2、ハッタリ(苦し紛れ?作ったか・・笑)


3、小説の読みすぎ(!?)


全員での句の合評の後、兜太先生の全句の講評。

これがエネルギーあふれ、一瀉千里。


(3はできはどうかな?でも、気に入っているので残すつもり)


兜太先生、この後新聞社の取材。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

金子兜太主宰「海程」の後続誌「海原」へ。

 

2025年9月の「海原愛句十句」、

 

山中葛子、武田伸一のおふたりにより

 

「海原」6月号からの十句選です。

 

 

山中葛子選

 

 

われは青鮫そのきさらぎの暁闇       掌