「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

篠田正浩監督 映画「写楽」

 

大河ドラマ「べらぼう」は昨日最終回。

 

 

初めて蔦屋重三郎と出会ったのはこの映画「写楽」。

 

原作・脚色は敬愛の作家・皆川博子。

 

 

<写楽研究家>としても知られている

 

俳優・フランキー堺の念願の<写楽>の映画化。

 

企画総指揮をとり、その蔦屋重三郎を演じる。

 

その写楽は真田広之。

 

この「写楽」は映画館のスクリーンでもう一度、観たい♪

 

 

 

◆写楽は寛政6年から7年にかけて浮世絵界に突如として現れ、

およそ140種の役者絵と相撲絵を残して消えた。

謎の浮世絵師・写楽の、

霧に包まれた正体に迫るドラマ。

 

1995年公開

 

原作・脚色:皆川博子

監督:篠田正浩。

撮影:鈴木達夫、

音楽:武満徹。

 

95年度キネマ旬報ベストテン第5位。

松竹創業100年記念協賛作品。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜木紫乃『ホテルローヤル』集英社 2013

 

第149回直木賞受賞作品

 

北国のラブホテルを舞台に、

 

訪れる客、経営者の家族、従業員の

 

それぞれを描く筆致、その切なさ。

 

 

◆目次

 

シャッターチャンス

本日開店

えっち屋さん

バブルバス

せんせぇ

星を見ていた

ギフト

 

装画:ももよん

装丁:高柳雅人

 

 

◆本の紹介 Amazon

 

 

ホテルだけが知っている、やわらかな孤独
湿原を背に建つ北国のラブホテル。

訪れる客、経営者の家族、従業員はそれぞれに問題を抱えていた。

閉塞感のある日常の中、男と女が心をも裸に互いを求める一瞬。

そのかけがえなさを瑞々しく描く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俳優・佐野史郎×小説家・桜木紫乃

 

スイッチインタビュー

 

 

佐野史郎さんは160年続く島根の医家。

 

継がずに俳優になった自身を、

 

その実家の<家じまい>についての思いを語る。

 

 

対談場所は佐野家。たたずまいが素晴らしい。

 

「大切にされてきた家」と作家・桜木紫乃さん。

 

桜木さんは

 

 家族の本質を問いかけてきた作家。

 

書くことで気持ちのはっきりし、整理できる、と語る。

 

ある日理容師だった父が、

 

ラブホテルを経営することを決意し、

 

1億もの借金。

 

その5センチくらいの厚さの書類のハンを押し続けたのは

 

15歳の桜木さん!?

 

 

桜木紫乃作品、読んでみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オペラ「ルイーズ」シャルパンティエ作曲

 

 エクサンプロヴァンス音楽祭 

 

2025年7月3・11日 アルシュヴェシェ劇場

 

                      NHKBSプレミアムで放送されたもの。

 

                 指揮はジャコモ・サグリパンティ

 

                 管弦楽はリヨン国立管弦楽団。

 

 

 シャルパンティエはプッチーニと同時代のフランスの作曲家。

 

ヒロインはお針子、恋人は詩人で、

 

まさにプッチーニ「ボエーム」と同じ設定。

 

 

ルイーズを歌うエルザ・ドライシヒをはじめ、

 

歌手たちはとても聴きごたえがある。

 

このオペラは「いつまでも両親に子ども扱いされ、

 

籠の中の鳥のように愛されて苦しむルイーズの物語。」

 

父娘の共依存というか、近親相姦を匂わせるような演出。

 

そのクリストフ・ロイの演出、場所がすべての幕を通して現代の病院。

 

この読み替え演出、意図はそれとしても、

 

ごく稀にしか上演されない(日本では?)このオペラ、

 

もっと明解であってほしかった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆川博子『昨日の肉は今日の豆』河出書房新社 2025

 

12月9日、昨日発行です♪

 

 

敬愛の作家・皆川博子最新作品集。

 

小説の女王の短編・詩・俳句・歌詞・長編のスピンオフ、

 

ことばの織りなす多様な作品が収録されて。

 

 

雑誌やアンソロジーなどで拝見していましたが、

 

こうして纏めた作品集は繊細にして、

 

言葉のすみずみまで麗しい。

 

現世と幻想の地が自在にゆきかう・・・

 

 

 

俳句ではこちら好きです。

 

 

夜がわたくしをみつめる鏡のように

 

月光をたてがみとして白馬(あお)疾驅(はし)る

 

泰山木よあなたの前に額(ぬか)づきます

 

 

 

装丁は柳川貴代さん、

 

装画:カイ・ニールセン「太陽の東、月の西」

 

こよなくうつくしい書籍です。

 

 

 

◆本紹介はこちら(Amazonより)

 

敗戦の喪失、感染症の混乱。

反転する社会のなか、独り生き続ける人々が見つめるものは――。

幻想、ミステリ、詩歌を自在に横断し、言葉と物語の極致へ。皆川博子最新作品集。

物語の女王が統べる幻想の王国へ

戦時下の日常と古代の戦乱が共鳴する「牧神の午後あるいは陥穽と振り子」、

豆化症に罹った夫と暮らす老女の明日は……「昨日の肉は今日の豆」、

花々の香りが戦火の記憶を呼び覚ます「香妃」、

家に子供を奪われた叔母が覗いた夜の夢「Lunar rainbow」――

短篇・俳句・詩27篇と書き下ろし短篇「ソーニャ 序曲」(『ジンタルス RED AMBER』スピンオフ)を収録。

現世と彼方融け合う、幻想作品精華。



【目次】

薊と洋燈
藤棚の下で
椿と
罌粟の家
壜の中
川のほとり
夏を病む
ララバイ
君よ、帰り来ませ
『希望』
あやとり
牧神の午後あるいは陥穽と振り子


試作1
靑へ
泰山木
忘れ螢
人形の家
しらない おうち
主さん 強おして
昨日の肉は今日の豆
ソーシャル・ディスタンス
夕の光
風よ 吹くなら
香妃
哀歌
Lunar rainbow
Fragments
ソーニャ 序曲

 

解説・篇:日下三蔵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

この季節、パッと目につくのが<皇帝ダリア>。



散歩にゆく公園の皇帝ダリア、

 

7、8メートルくらいでしょうか。

毎年少しづつ大きくなって。

 

ちょっと距離をとらないとよく見えません。

 

幹が竹のような節になっています。

いただきにちょっとピンクの入った

薄紫の大ぶりの花が青空に映えて♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皇帝ダリア Dahlia imperialisは、

ウキペディアによると

「高さ8~10メートルになるダリア属の種で、

メキシコ、中米、コロンビアの原産。

日本では学名を訳した

 

<皇帝ダリア>と呼ばれる」とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ゴースト」見えないものが見えるとき」

 

アーツ前橋で観てきました!

 

 

諏訪敦作品を目当てでしたが、

 

じつに意欲的な現代美術作品の展示がずらりと並ぶ。

 

 

そのなかには丸木夫妻の屏風に描かれた

 

広島の図、衝撃でしばらく動けませんでした。

 

 

諏訪敦作品は舞踏家・大野一雄の

 

「ラ・アルヘンチーナ頌」を継承するダンサーを描く。

 

あわい灰色の濃淡に腕が、身体が、足が動く、

 

その浮遊感、時間すら二次元に落とし込む。

 

 

12月21日(日)まで

 

 

 

◆アーツ前橋 ホームページ

 

ゴースト 見えないものが見えるとき|展覧会|アーツ前橋

 

 

 

ゴーストをキーワードに現代美術の表現を紹介する展覧会「ゴースト 見えないものが見えるとき」が前橋にて開催 | 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十七世中村勘三郎「春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)」

 

貴重なNHKで収録した映像をカラーでよみがえらせた。

 

中村勘三郎(1909ー88)の名演が観られた!

 

 

胡蝶は中村勘三郎(十八世)と中村萬壽。

 

なんて愛らしい。

 

 

中村勘九郎、七之助の解説。

 

この「鏡獅子」がいかに大曲であるか、

 

なんと獅子より弥生がキツイ、と声をそろえて言われた。

 

 

見逃した方は

 

2026年1月1日 6:50~7:50

 

再放送があります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  身熱もてはらはらほろほろ散る銀杏         掌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆銀杏散る・銀杏落葉



街路樹は銀杏がもっとも多く、


神社や寺の境内には巨木が多い。


秋、黄金色に黄葉した姿も美しいが、


その落葉も美しい。


秋すでに散り始めるが、


冬の降霜期に入るとその数を増し、


やがてすっかり葉をふるい落とし、


街路や境内は黄金色のじゅうたんでも


敷きつめたようになる。

                  森澄雄 「日本大歳時記」

 

 

冬の季語。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

林芙美子の記念館が新宿の中井にあります。

芙美子は1903年〈明治36年〉12月31日 - 1951年。

この建物は昭和16年(1941)8月から

昭和26年(1951)6月28日に

その生涯を閉じるまで住んでいた家。


林芙美子、エネルギッシュな作家というイメージですが、

身長143センチ、というのには驚きました。


大正11年(1922)に上京して以来、

行商や女工などさまざまの職を転々とし、

昭和5年(1930)に落合の地に移り住み、

昭和14年(1939)12月にこの土地を購入し、

 

建てたのがこの建物。

落ち着いた日本建築で、

当時は1000坪もあったとか。

いまは敷地はその半分とのことですが、

都内とは思えないほど、木々が茂り、

山茶花が咲いて。

かつては芙美子が好きで孟宗竹の竹林だった由。

生活棟と画家の夫・緑郎のためのアトリエ棟に別れ、

アトリエにはドイツ製のアップライトも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



心臓病で亡くなったのは、この書斎。

享年48歳。


設計は山口文象。

数寄屋造りと民家風がほどよく調和して、

その部屋によって、凝った木材、天井も網代だったり、

細部にこだわった造りで、

なによりもすっきりとしています。

ちょうどボランティア・ガイドの説明もあって、

じっくりと見ることができました。




こちらの林芙美子記念館のホームページで、

 

各部屋・間取り図をご覧ください。
  
 https://www.regasu-shinjuku.or.jp/rekihaku/fumiko/12/?doing_wp_cron=1542197581.3538351058959960937500