私はかつて、フランスの大学院に留学していました。
すでに過去のブログでまとめていますが、
語り切れていない思い出はたくさんあります。
ずいぶんと時間がたってしまいましたが、
とても濃厚な日々で、まるで昨日のことのように覚えています。
せっかくなので、時々、ここで続きを書き留めておこうと思います。
大学院に通う傍ら、インターンも始まりました。
インターン先のチーフはとても温かく、そして、仕事や家族に情熱的な方で、
忘れられない思い出がいくつかあります。
チーフは私にイントラネットの仕組みを教えてくれたりする傍ら、
いろいろな話をしてくれました。
その中で特に印象的だったのは
彼の奥様のお話。
奥様はジェネラリストでした。
ジェネラリストとは、
総合診断ができるかかりつけ医のこと。
フランスでは日本以上にずっと前からこの制度が徹底しており、
ジェネラリストにかからなければ、
その先の専門医の高度な医療にはかかれないという仕組みでした。
いわば、症状を訴える方の最初のふるい分けです。
高度な能力が必要であり、責任の重い仕事です。
それにも関わらず、
税制上の優遇があまりにも不利だと。
奥様を大切に想う気持ちや
政策の違和感・実感。
静かだけれど、熱のこもった話は
とても印象的でした。
まだ若かった、しかも外国人のインターン生の私に
なぜ、こんな話をしたのかなあと思うこともありましたが、
外国人だからこそ、
話しやすかったのかもしれませんね。
甲状腺のメール栄養カウンセリングはこちら
音声配信「栄養アッコチャンネル」はじめました!
心と体に優しい栄養の話をしています。少しの時間にゆったりした気分で聞きたい方へ。
アマゾン、youtube、アップル、spotify、お好きな媒体で同じ配信を聞くことができます。
↓改訂版 橋本病・甲状腺機能低下症の食事法が出版されました。
橋本病や甲状腺機能低下症について、ステップアップして
さらに詳しく知りたい方におすすめです。
甲状腺のメール栄養カウンセリングはこちら
おすすめの本一覧はこちら
https://www.hashimotosdiseasediet.com/books/
監修書籍:
Amazonはこちら https://amzn.asia/d/dsG0000
楽天はこちら https://books.rakuten.co.jp/rb/18003902/?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=21386580
バセドウ病や橋本病の症状と検査について
料理教室のご案内
「橋本病の食事法」の改訂版が出ました
甲状腺疾患の方が不調を自分でコントロールしながら生活できるように、
役立つ情報発信を心がけています。
↓↓応援して頂けると嬉しいです!!
Acco MUKAWAへのお問い合わせ










