ダイエットしたいと思ったとき、恐らくほとんどの方が気にするであろう「カロリー」。
少しでもカロリーが低いものを食べようと意識するのではないでしょうか?
そして、糖質も。
カロリーオフ
カロリー控えめ
糖質控えめ
・・・
こんな宣伝をされたら、これを食べれば体重が減ると思ってしまいますよね。
でも、実際にはそうではありません。
はじめまして!の方はこちらで自己紹介ページをご覧頂ければ幸いです。
私はスイーツも食べますが日常的なおやつにはナッツやダークチョコレートを食べることが多いです。腹持ちも良いですし、食物繊維やミネラル、必須脂肪酸、抗酸化物質も摂取できます。カロリーはそれなりにありますが、栄養素がぎゅっと詰まっています。
大切なことは、摂取したカロリーに対してどれくらいの栄養素が詰まっているか。
これが体重を減らすためにはとっても重要。
特に、基礎代謝が低下している甲状腺機能低下症やバセドウ病服薬治療中の方にとっては、栄養素がぎゅっと詰まった食品を摂取することは、体重を減らす上で必要不可欠です。
砂糖や脂肪の多いものからカロリーだけを摂取していると、基礎代謝はどんどん低下してしまいます。
カロリーよりも栄養密度を意識する。
健康的なダイエットの第一歩ですが、体質が改善されるので、カロリーだけを意識している時よりもダイエットがしやすくなります。こうすることで、実はカロリーを意識しなくても体重管理ができるようになります。
カロリー制限ばかりしていて、そろそろ冷えが気になる時期・・・という方は、栄養密度を意識したダイエットに方向転換をしましょう。
はじめまして!の方はこちらで自己紹介ページをご覧頂ければ幸いです。
↓こちらはバセドウ病の治療が進んだ方にも食生活の栄養バランスを見直す上でおすすめの一冊です。
https://www.hashimotosdiseasediet.com/books/
甲状腺疾患の方にとってバランスのよい食事とは?が分かる本です。
私の主な著書をこちらの「甲状腺と栄養の情報サイト」でご紹介しています。
https://www.hashimotosdiseasediet.com/books/
<よく読まれている記事・おすすめの記事>
➡非アルコール性脂肪肝と甲状腺疾患
➡栄養密度の高い食事はダイエットの初めの一歩
➡バセドウ病、橋本病とダイエットへの思い・願い
https://ameblo.jp/basejo/entry-12490408879.html
➡バセドウ病と低血圧
https://ameblo.jp/basejo/entry-12615734951.html

