がんばり過ぎないコレステロール対策 | 甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

バセドウ病・橋本病のダイエットと体質改善のための食事療法

過去にバセドウ病の治療を始めてコレステロール値が急上昇してしまった私。

 

主治医からも「今はいいけど、このままでは危ないですよ」と何度か警告を受けてきました。

 

そのようなわけでは、ブログにも何度か登場した私のコレステロール対策報告。その後もゆるく継続していました。

 

何段階かにわけ、今はもう少しで最終段階というところです。値自体は正常値を維持してますが、もう少し工夫しようと思いっています。

 

2020年6月末現在

総コレステロール:209mg/dl

LDLコレステロール:104mg/dl

HDLコレステロール:79mg/dl

 

コレステロール対策の大切なポイント。

 

それは「頑張りすぎない」こと。

©Acco MUKAWA  がんばり過ぎないコレステロール対策

 

コレステロールは多すぎれば身体に悪影響(条件によっては心にも)を与えてしまいますが、少なすぎると、今度は「心」(身体にも)に悪影響を与えてしまいます。

 

男性と女性ではコレステロール値によるさまざまな影響は異なると言われていますが、いずれにしてもコレステロールは心と身体にとって大切な栄養素です。

 

減らせば減らすほど良い訳ではありません。女性の場合は、女性ホルモンにも影響が出てしまいます。

 

私も動物性脂肪を減らすことをはじめ、ゆっくりと対策をとってきましたが、それでも心や身体への影響は心配でした。

 

対策方法も検索するといろいろなものが出てきますが、コレステロールが高いと言われたからといって、短期間徹底的にコレステロール対策を頑張り過ぎるとかえって不調を招く恐れがありますので注意しましょう。特に短期改善系は私はおすすめしません。数か月かけてじっくりゆっくり無理なくいきましょう。

 

病院でコレステロールに対する治療を受けている場合はそれに従いましょう。

 

コレステロール関連記事

 

管理栄養士が自分のコレステロールを2カ月で下げてみた