【歪み】と【矯正】 | 姿勢やトレーニングに悩んだ方へ。【矯正王】姿勢と背骨のプロが語ります

姿勢やトレーニングに悩んだ方へ。【矯正王】姿勢と背骨のプロが語ります

軸をつくるボディワークスタジオBASE Conditioning Labo、せぼねや京都のオーナーが日々の事や、思ったことを綴っています。2022の医療オリンピック近畿ブロック「矯正王」です。2023は準優勝

もし綺麗なカラダ、理想のカラダを手に入れたいのならただ、闇雲にトレーニングや運動をするのではなく、まずは大腰筋を鍛えて【軸】をつくりましょう真顔


BCLのトレーニング10ケ条

  1. トレーニングとは自分と向き合う時間
  2. 比べるのは他人ではなく過去の自分

  3. どんな小さな変化も感じ取りましょう。

  4. 軸をつくりたいなら意識するのは軸ではなく、力のつながり

  5. 頑張った自分へのご褒美はチョコレートよりも、『もう無理!』からあのあと3回。

  6. しんどい時、一人じゃ無理でもそばに誰かがいるだけで頑張れる。

  7. 人間はそもそも本能的に変化を拒むもの。変化を楽しみましょう。

  8. エゴは着替えと一緒にロッカーに一旦置いておきましょう。お帰りの際はちゃんとお持ち帰りください。

  9. 筋肉がないとダメ!なんて事はなくて、あったほうが楽なだけ

  10. 軸があるから美しい動き!ではなくて人間は美しい動きに軸を感じる

  11. 10ケ条の11個目【トレーニングの効果をあげる最も大事な事】

 

身体の歪み

本当に矯正が必要な歪み、不調というのは全体の何パーセントくらいなんでしょうか。
矯正の必要のない人にまで無理な矯正をしてしまって、
    1. 関節がグラグラ【不安定】になり
    2. それを支えるために
    3. つねに筋肉が硬く
    なってしまってる人が増えてしまっている様な気がします。


    『気がします!』と言うか
    実際そういう方が増えてきました。
     

    急速に接骨院が増える中で、不必要かつ無理な矯正定期的に受ける事で起きたであろう【不安定性】による肩コリ、首こり、腰痛、その他諸症状を持った方も増えてきました。
     
     
     
     
    こういう風に考える様になったのも、ある時から急に変なお客さんが増えたからです。
     
     
     
     
    【変なお客さん】というのは【変な人】という意味では無く【身体が変なことになった人】という意味です滝汗
     

    僕がおかしいと感じる方は全員【肩コリ】、【首こり】でお悩みだったのですが、触った感じが何かおかしいんです。
     
     
    普通、首や肩の筋肉が凝り固まっている場合、頚椎(首を支える骨)の可動性も低下している事が多いのですが、この方々の場合、周りの筋肉がガチガチなのに頚椎はグラグラといった感じです。
     
    たこ焼きや、とんかつ、餃子なら【外はカリカリ、中はトロトロ】デレデレは嬉しいですが、身体でこれは非常に困ります滝汗
     
     
    揺さぶられっ子症候群?
    むち打ち?(むち打ちでもこんな感じじゃないしな。。。)
     
     
     
    最初の何人かは本当に分かりませんでした。
     
     
    四人目くらいでいくつかの共通項を見つける事が出来てきました。
     
    1. 【運動不足】
    2. 【整骨院に通っている】
    3. 【矯正を受けた経験がある】
     
    1つ目の【運動不足】
    これは【外はカリカリ、中はトロトロジューシー】な首でない人も当てはまるので除外真顔
     
    2つ目の【整骨院】に通っているというのも同様に除外真顔
     
    3つ目の【矯正を受けた経験がある】というのは怪しいですね。
     
     
    こういう時、物事の原因を探す時に注意しなければいけない大事な事があります。
     
     
    人間というのは本来持っている本能のうちの【知りたい】という知的好奇心のもとに、【血液型占い】【星座占い】の様に、もっと大雑把に言えば【男って】【女って】という風に分類して、その中に法則を見つけようとします。
     
    この時に注意しなければいけない大事な事は、
    • 自分の欲する結果に都合のいい材料だけを集めて結果を導いてはいけない!
    • 無理やり持論に結び付けない!
     
     
    という事です。
     
     
     
    今回の場合、僕の中で【無理な矯正のせいでおかしくなったんじゃないか】という仮説が最初からあったので、【矯正を受けいているor受けた事がある】という事実を聞いた時に、『やっぱり!』と思いました。
     
     
    そしてその根底には【矯正のせいであってほしい】という心理があり、そういうやましい気持ちがあると、なんとかそこに結びつける様な質問をしてしまいます。
     
    真っ白な気持ちでヒアリングするというのは本当に難しいです。
     
     
     
    そんな葛藤の中
     
    3つ目の【矯正を受けた経験がある】
     
     
    これも、矯正を受けている人でもたこ焼きな首にならない人も大勢いるのであえなく脱落真顔
     
     
     
     
     
    『もうワカラーンもんえーん
    ってなりながら話を聞いていたところ、当時初めて聞く四文字熟語を耳にしました。
     
     
     
     
    【受け放題】
     
     
     
     
    『3ヶ月前から矯正の受け放題コースに通っているんです』
     
     
     


    『何ですかそれ?』
     
     
     
    【月に〇〇〇〇円払えば矯正受け放題なんです。】
     
    更に、銀行引き落としで、2ヶ月前しか解約できないというこのシステムの上に、窓口で保険分の料金は毎回支払っているそうです。
     

    『やめようかどうか悩んでいる』と言いながら話してくださいました。
     
     
     
    そのあとに、他のおかしな首を持っている方にも聞いてみました。
     
     
     
    びっくりする事に全員ビンゴです。
     
     
     
     
    接骨院によって多少システムは違うものの
    【月に〇〇〇〇円払えば矯正受け放題】
    の部分は一緒。
     
    毎回、背中から、首あたりまでバキバキされているそうです。
    3日以上あけると意味がなくなると言われているそうで、週に3回は行っているという人ばかりです。
     
    矯正治療は必要な人には本当に素晴らしい効果を出してくれるものですが
    それでも週に何回もは必要ありません。
     
     
     
    不安定な首をつくってしまった原因についてですが、
    僕の出した結論は、
     
    不必要かつ無理な矯正を高頻度に定期的に受ける事。
     
    です。
     
    1. 不必要
    2. 無理な力による
    3. 定期的(高頻度)な
    4. 矯正
     
     
    これをやり続けると、
     
     
    1. 関節がグラグラ【不安定】になり
    2. それを支えるために
    3. つねに筋肉が硬くなる
    4. こる
     
     
    外はカリカリ中はトロトロ、たこ焼きな首の完成です。
     
     
     
     
    僕たちセラピスト、特に『接骨院(整骨院。同じものです。)』を開業することのできる【柔道整復師】にとってこの【歪み】という言葉ほど便利なものはありません。
     
     
    『歪んでいるからです!』と言えば納得してくれるからです。
     
     
    治療や施術、リハビリにおいてインフォームドコンセントが叫ばれる様になって久しいです。
    インフォームドコンセントとは、直訳すると『納得した上で(インフォームド)合意すること(コンセント)』こんな感じでしょうか。
     
     
    • なぜその症状が出ているのか
    • 今、体がどの様な状態にあるのか
    • 原因を特定するためにどの様な検査が必要なのか
    • なぜ、この運動が必要なのか
     
     
    こんな説明を受けて納得した上で、その後に行われる検査、治療、施術に対してしっかりと合意してもらった上で進めていく。
     
     
     
    何のためにしている施術なのか分からない状態だと、結果もついて来きません。

    納得してもらうというのは非常に大事なことだと思います。
     
     
     
    この納得していただくための説明をするのが大変なんです(僕はこの過程が大好きですちゅー

    患者さんは身体のことに対しては、ほとんど何も知らない人が大半なので、どこからどこまで説明して良いのかすごく悩みます。
     
    100人いれば100通りの状態があるので100通りの説明が必要になってきます。
     
    僕の場合は、多くの接骨院の先生と同じ様に徹底的に説明します。
    既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、ウザいくらいに説明します。
     
     
    ただし一部の先生は100通りの説明をするための勉強を怠り、『身体が歪んでいるから』という説明で終わらせてしまうことがあるそうです。
     

    そもそも歪んでいない人を探す方が無理なほど、ほとんどの人がなんらかの歪みを持っているという安定の事実を土台に

    1. 【歪んでいる】と言えば納得してもらえるから
    2. 歪みを原因にしたら矯正メニューの提案ができる
    3. マッサージ(整骨院の場合15分から長いところで40分)に比べて矯正の場合、短時間(2〜3分)で施術が終わる
    4. その上、自費が取れる
    5. からの、【受け放題】システム

    【行かなきゃ損意識】を持たせて保険点数はしっかり稼ぐ。

     

     

    要するに【矯正】の方が楽で儲かるんです。
     
     
    ただし、これで良くなるのであれば全く問題ないのですが。。。
    現実はそうではない事もあるので困りものなんです。
     
     
    中はトロトロ、外はカリカリのたこ焼き首がその例です。
     
     
     
    以前、こういう場面を目にした事があります。
     
    その部屋の中に置いてあるベッド全て(確か6台くらい)の施術者が、患者さんに対して矯正を行なっていたのですが行なっている矯正テクニック、順番が全て同じなんです。
     
     
    僕が見た時が、偶然その患者さん達が全く同じ症状で同じ歪み方をしているなら納得できるのですがどうなんでしょう。
     
     
    少し気になったので、知り合いの接骨院の先生に聞くと、【矯正】を受けてもらうためのトークマニュアルというものがあったらしいです。
     
     
    要するに【受け放題コース】を申し込んでもらうためのトークマニュアルってやつです。
     
     
     
    施術に対してもマニュアルが存在しているそうで。
    僕が見た、『全員が同じことをしている』というのはそのマニュアルに沿ったものだったんです。
     
     
     
    ここまで書くと【矯正】は悪じゃん!
    みたいに思われるかもしれませんが、
    ちゃんとした評価に基づいた本物の矯正はすごいです真顔
     
    まさに匠の技ですガーン
     
    矯正と聞くと『バキッ』ってやって全てが治るという魔法みたいものと思っている方も多い様ですが、そんな事は出来ません。
     
     
    一発で全てが治る!というものではないにしろ
    本当に身体、動きを変える事ができるのも事実です。
     
     
     
     
    そういう意味では僕はまだまだ未熟です。
     
     
    最後になりましたが、接骨院の先生が全てこういうことをされているわけではありません。
    どちらかと言うとほとんどの先生が本気で困っている人をなんとかしようと日々勉強されています。

    接骨院が爆発的に増えたせいで経営のために【受け放題】と言うのシステムが生まれたのは必然なのかもしれませんし【受け放題】自体が悪いわけでもありません。
     
    今回話した内容の様な先生が本当に一部であることを祈っています。
     
     
    もし姿勢や歪みでお困りの方で信頼できる先生が周りにいない場合はご相談ください。
    (メールでのお問い合わせは無料ですが返信に数日いただくことになるかもしれませんガーン​​​​​​​)
    治さなくてもいいものか
    治した方が良いものなのか
    からお話しさせていただきます。
     
     
    思っている以上に長くなると思いますがお話しさせていただきますウインク
     

    セッションのお問い合わせは

    web : 京都・四条烏丸のボディワークスタジオ BASE Conditioning Labo

    mail : baselabo.kyoto@gmail.com(ウェブサイトのお問い合わせのページが別のタブで開きます)

    tel   : 075-384-1725

     

    【大腰筋×仙骨×軸】