甦れ(よみがえれ)鹿島アントラーズ | ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ことばの魅力、文化の面白さを紹介しています。

新緑の季節。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

こんにちは。



今年になって

サッカーについてのブログとなります。








さて、、、、




今年行われた

WBC(ワールドベースボールクラシック)

ですが、






Σ(´□` )

いきなり野球の話❗




話題になっていたの憶えている人多数だと思いますが、



よみがえれ村上


これな❗




見事に準決勝でよみがえった

5番ヤクルトの村上選手

9回裏の逆転サヨナラ長打ねー。


すごかったですよね!

そして、決勝戦アメリカ戦でも優勝に貢献する活躍。


すごかったですよね!



もうここまで書いたら、

何が言いたいのか、

お分かりでしょう。



皆村上選手の実力と実績は信じて止まなかった。

そして、なかなか結果が出ていなかったグループステージ、準々決勝までの長い戦いでも甦る事を信じてた。


信じる信じないはみんなそれぞれ自由です。



さあ、

今の鹿島アントラーズを、

甦る事を信じるかどうか。


それも自由です。


ただ、私はね、

実力はあると信じてます。

現在リーグの15位(J1全18チーム)と低迷していますが、

(後に追記:この時は、リーグ戦4連敗後の新潟戦の直前で書いています)

もっと上にいられるだけの力はあると思っています。


一方で、

色々な意見が出るのは、

鹿島アントラーズというチームだから当たり前ですし、サポーターが叱咤激励するのも普通の事。

時代の移り変わりとともに、言い方は変えないといかんですが、根幹にあるのは、勝ちたいという気持ちです。



今年は正直言って、

この3年やってきた事の交通整理のような年だと思っていて。

色んなアプローチを重ねてきましたからね。

それを整理できるのは岩政監督しかいないと言えばそうかもなー、と。


1つ厳しいのは、

監督としての勝負に対する経験と実績が少ないということ。なので、勝てないのはある程度折り込まないといけないのかもしれません。

一年で整理できれば、それはそれで成功なのかもしれません。

ただ、降格だけは、何とか回避したいところ。



先日のJ1リーグ第8節、神戸戦。

ホームで

1-5

という悲惨な結果でしたね。

神戸は大迫と武藤のFWの力が今年は充実してますね。それで現在首位につけているという状態。


このよく言う選手の個の力を最大限軸にする

戦術○○(○は、選手名)

を鹿島はやってきたわけですが、

海外に移籍して抜けてしまうと、一気に戦力ダウンというリスクもあるわけで。


ここをどうにかして戦術のベースを作ろうともがいているのが、ここ数年の鹿島だと思います。




去年岩政監督が就任してから、

そこはやっていることとして変わっていないのかなと。


なので、いくら責めようとも、

コンセプトが一本通っているので、岩政監督はある意味ブレてないんじゃないかなと思います。


あとは強化部始め鹿島アントラーズのフロントが、

このコンセプトでやっていくための監督スタッフへのフォローをしてあげるべきだと思いますね。


なんか、サポーターの責めたてを真正面から受けている監督、選手たちを見ているとつらい。



今日はアウェイ新潟戦があります。

新潟も今年充実している。

ここで、勝てたらまた一歩進めると思いますし、連敗は何とか食い止めたい❗



また熱い戦いが始まりますね❗

バモ❗アントラーズ❗

がんばれ

鹿島アントラーズ(ノ゚∀゚)ノ(ノ・∀・)ノ


↓すべては昨年から繋がっているので、

 ぜひ読んでみてくださいね。


昨年2022年のアントラーズ記事