2022年Jリーグももうクライマックス | ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ことばの魅力、文化の面白さを紹介しています。



10月もなかば。


今年のJ1リーグ戦も残すところ、あと2試合とか、

こんな感じで迎えているなんて、シーズン当初はだれも想像できなかったはず。


今年もアントラーズは、無冠が決定してしまいました。

天皇杯準決勝で、J2甲府相手に0-1で逃げ切られ万事休す。


まあ、ジャイキリ連発の甲府もすごいんですけどね。しかも、カシマスタジアム。


試合後岩政監督とゴール裏サポーターで言い合いがありましたけど、



私はそんなに悲観的ではない派


です。


お互い勝ちたくても勝てなかった悔しさが、やり場を見つけられなくてそうなったと思います。


私も結果しか見てないですけど、

ショックすぎて、3日ぐらい立ち直れなかったですし、SNSにも何も書き込んでいなかった。



いや、まじで。きついすねー。。



先週末のリーグ戦アウェイ磐田戦は、

鹿島サポーター「インファイト」が応援ボイコットをするという事がありました。


周りのサポーターに静観の要請をしたようですが、自然発生的に応援の手拍子が起こり、

結果的に一部のサポーター以外は皆応援していたという状況で、

いろんな感情が渦巻いた一戦でしたね。


私は、

インファイトと岩政監督が和解することを願います。


冷めきって「自分は関係ない」となるよりも、

はるかにいいんじゃないかと思うんですよね。


言うことを言い合って、ぶつかって欲しいです。



アントラーズは残すはあと2試合きちんと勝って、来季への希望を繋げて欲しいですね。


あと、強化部は、きっちりレビューして、

PDCAを回して欲しい。

途中でやめるとかやめさせるとか、シーズン中に起きないように振り返りの時間をちゃんととってください❗



がんばろう、前に進もう鹿島(ノ・∀・)ノ