今回紹介する作品は

1952年(昭和27年)東映京都
「暴力」
吉村公三郎監督 新藤兼人脚本



あらすじ
大阪・新世界の曖昧宿に住む孝子(日高澄子)は因業な義父の居るこの街から親子三人で脱出しようとするが。

1952年当時の新世界付近の様子が映されています。



ジャンジャン横丁(劇中では日の出横丁と呼ばれている)
まだ屋根がありませんね。

ビックリマーク劇中では女流作家(夏川静江)を案内する泉田行夫さんが、此処に住む人や集まる人を侮蔑的に語ります。




びっくりコーヒー
びっくりコーヒーは聞いたことがありませんが、劇中で50円あれば一日食べられると言っているので、一杯40円はこの辺りでは高いんでしょうね。

他に青空散髪屋や、映画・女剣劇・ストリップ三本立ての珍妙な劇場などが紹介されます。

しかし、ランドマークの通天閣は映りません。
初代通天閣は戦時中に解体され、現在の通天閣は未だ建設前でした。



関西本線の天王寺ー新今宮間を走るC57形蒸気機関車牽引の客車と


C51形蒸気機関車牽引の客車
大阪環状線が未だ開通していませんので、関西本線のみの線路です。




南海難波駅付近
ミナミの一等地も夜はたむろする娼婦で溢れかえっているだって。
事実なのかもしれませんが、新藤兼人さんは大阪に恨みでもあったのでしょうか。



道頓堀
現在と違い簡素ですが、当時から名物のネオンはありましたね。



道頓堀で客引きをするのが主人公の孝子(日高澄子)
彼女は義父の経営する曖昧宿に住み、ポン引きをしています。

あばずれなんですが、妹想いで別離した実父(殿山泰司)にも優しい一面も持っています。

それにしても道頓堀から客をさそって新世界まで歩いて行くには遠すぎると思うのですが(笑)



盲目の妹・静子(若山セツ子)
盲目だけでも悲しい設定ですが、その後義父に買春を強要された挙句、拒否した後二階から転落して大怪我をする悲惨な役柄です。

若山セツ子さんは当時のアイドル的女優さんでしたが、実生活も悲惨な末路でした。




義父の山田秀次(菅井一郎)
曖昧宿(連れ込み宿)ことぶき旅館の主人
因業な性格で義理の長女(日高澄子)をポン引きで働かせた上に、遂には盲目の義理の次女(若山セツ子)を買春婦として働かせてしまう。




義父の非道さにキレた日高さんは包丁で刺し殺してしまう。

全く救いようのない悲惨な終わり方です。



ラストシーンで貧民街を歌いながら徘徊する狂った詩人
大泉滉さんです

このキャラクターは後に石井輝男監督の新東宝「黄線地帯」1960年に出てきますね。
石井監督はこの作品を観ましたね。



暴力 DVD発売の動画がありました。

ジャンジャン横丁の映像や案内人役の泉田行夫さんの侮蔑的な語りに注目を






今回紹介する作品は

1952年(昭和27年) 電通DPプロ制作 新東宝配給
「殺人容疑者」

鈴木英夫 ・船橋比呂志監督


あらすじ
渋谷の焼け跡から一人の男の焼死体が発見された。警視庁が捜査を開始すると捜査線上の人間が次々と殺されていく。

警視庁全面協力のもと、セミ・ドキュメンタリータッチで撮られました。

リアリティ感を出すために、スター俳優を使わずに劇団の新人を多数起用したと言われています。



この作品の主役・殺人犯木村(丹波哲郎)
映画初出演の丹波さんは当時文化座所属 当時30歳

この写真が「大俳優」の映画初登場シーン

この作品は丹波さんの他にも後々活躍した俳優の映画初出演でもあります。



豊田刑事(土屋嘉男)

土屋さんは俳優座2期生 当時25歳



若い刑事(小林昭二)

小林さんは土屋さんと同期で当時22歳



ストリッパー森川(野村昭子)

野村さんは俳優座1期生で当時25歳


前半は警察の捜査マニュアルの紹介の様な感じで、作品全体がそうですが俳優達の台詞も極めて少ないですね。

後半になり丹波さんに容疑の疑いが掛かってから


EF58形電気機関車牽引の急行
58の初期型です。


丹波さんは東京駅から乗り込んだが、尾行に気づき横浜駅で飛び降ります。

まだ走っている列車から飛び降りるのは想像以上に難しいのです。

私も昔、丹波さんと同じ様に飛び降りた事がありますが、転んでしまい駅員さんに叱られた事があります(笑)

丹波さんは運動神経バツクンですね。



逃げる丹波さんを追跡する土屋さんと小林さん。

70系電車が止まっていますので、田町電車区と思われます。



京浜東北線のクモハ73



田町電車区沿いのドブ川に潜む丹波さん

警視庁全面協力なので、丹波さんが持っている拳銃は本物です。

このシーンは追ってきた土屋さんとの緊迫感が見所。



最後に当時の警視庁パトカー

側面には日の丸入りです



あとがき
冒頭にリアリティ感を出すために、無名の劇団俳優を起用したと書きましたが、実は丹波哲郎さんの役は当初大スターの池部良さんの予定でしたが、断られた為に丹波さん所属の文化座の山形勲さんにしようとしましたが病気の為に断りに行った丹波さんに決まったそうです。

だとしたらリアリティ感を出すために云々は、スター俳優を使えなかった為のキャッチフレーズだったかも知れませんね。
丹波さんは決して上手くありませんが、この時から独特の大物感はありますね。

土屋さんや小林さんも若い!!

「殺人容疑者」はヒットした為に丹波哲郎さんは後々新東宝入りする事になります。

土屋嘉男さんが「殺人容疑者」を語るサイトがありましたので、貼っておきます。
http://www.eiganokuni.com/kimata/31.html


今回は「ザ・ガードマン」セレクションから



261話「モロッコの真赤な太陽」  土井茂監督

ザ・ガードマンの海外ロケ編です。

今回のセレクションでも半数程が海外ロケ編でした。

海外ロケ編では前後編の2回に分けて放送するか、同じキャストで違う話を放送するパターンがあります。

今回は253話のメンバーで撮られています。



日本とモロッコの共同地下開発担当者矢野「山崎努」が行方不明になり、国際開発公団が東京パトロールに捜査を依頼。

高倉キャップ(宇津井健)と清水隊員(藤巻潤)がモロッコに向かう。



搭乗するのはKLMオランダ航空
番組と提携していた様で海外ロケ編では必ず登場します。



矢野(山崎努)は現地の日本人歌手ベティ(稲野和子)と恋仲になるが、彼女は地下開発を妨害する一味だった



稲野和子さんは中原早苗さんと並ぶ最多ゲスト出演者です。



清水隊員が組織に追われながらたどり着いた家にルシア(緑魔子)が居た。

ルシアが矢野を匿っていたのです。



緑魔子さんもゲスト常連ですが253話には出演しておりません。

ゲスト面では今回の方が豪華です。

稲野和子さんもそうですが、魔子さんもエキゾチックですね。



組織のボスは西村晃

実はルシアの父親だったのです。
ルシアは西村晃さんが父親なのを知りません。



藤巻さんはその後組織に捕まり、モロッコの責任者カジム氏暗殺未遂の濡れ衣を着せられ逃亡

衣装はイスラム女性のベール姿
つまり女装です(笑)



ベティは矢野とルシアを殺そうとしたが、矢野への愛から殺せず組織の人間(西沢利明)が裏切り者として殺そうとしたが、ベティを愛していた西村晃さんが射殺

何とも気の毒な西沢さん。



如何に愛していても裏切り者は許せずベティは射殺されます。



ここまで宇津井さんはあまり良いとこ無し。
日本に電話して応援を求める



吉田隊員(稲葉義男)と杉井隊員(倉石功)が派遣されます。

当時は良かったのかも知れませんが、今見るとKLMのバックを持って街に出掛けるのはカッコ悪いですよね。



組織とガードマン達は対決します。

が、ガードマンにライフルを向けた西村晃さんにルシアは背中にナイフを刺し殺してしまう。

父親とは知らずに。



ストーリーはかなり大雑把でしたが、緑魔子さんのルシアはエキゾチックで良かったですね。


今回紹介する作品は

1964年(昭和39年)東映
「肉体の盛装」

村山新治監督



あらすじ
祇園の芸妓・君蝶(佐久間良子)はお茶屋の母親(丹阿弥谷津子)の借金の為に「旦那」を替えるが、

新藤兼人原作で、1951年に京マチ子主演で撮られた「偽れる盛装」の完全リメイクです。



君蝶役の佐久間良子

東映の清純派女優佐久間さんも25歳になり、前年辺りから新たな役柄に挑戦中で、この作品もその一つです。



君蝶は「金の切れ目が縁の切れ目」を実践するドライ芸妓で旦那だった笠間(南都雄二)を振った後に山下(西村晃)に乗り換え



お金が無くなると伊勢浜(山茶花究)に乗り換えました。



妹(藤純子)の婚約者(江原真二郎)が母親の反対を理由に結婚に躊躇すると、容赦無く引っ叩き!



格式を理由に結婚を反対したお茶屋の母親(楠田薫)と大口論した後、旦那(山茶花究)を奪い大喧嘩!

もう完全に清純派女優から脱皮しましたね。



妹の妙子(藤純子)

お茶屋の娘でありながら芸妓にならずに市役所勤めです。

純子さんはデビュー2年目の19歳

デビューして間もないですが、落ち着いた芸ですね。

妙子役は原作通りで致し方ありませんが、純子さんの芸妓姿も観たかったです。



藤純子さんと江原真二郎さんが京阪四条駅前を自転車で通勤中

京都市内は自転車で移動するのに便利な街ですが、現在は写真の四条通は通行禁止になってます。



京踊り姿の佐久間さん



しかし、西村晃さんが恨みから佐久間さんを殺そうとして延々追いかけ廻され。



踏切が降りて京阪1900系特急が通過中に



刺されて倒れました



あとがき

あるブログではオリジナル作「偽れる盛装」の君蝶役・京マチ子さんには及ばないと書かれてますが、佐久間良子さんも頑張ったと思いますよ。
まぁ京マチ子さんの君蝶は観ていませんが^ ^



お盆休みも最終日となりましたが、今回は映画ブログではボツにした作品から鉄道シーンを集めてみました。



1969年日活「やくざ系図 長崎の顔」より

DD51形ディーゼル機関車牽引寝台特急「はやぶさ」
長崎行のはやぶさです。

20系客車で先頭車は簡易電源車の「マヤ20」です。



DD51形ディーゼル機関車牽引寝台特急「さくら」
長崎駅にて





キハ58系急行「西九州」
長崎駅にて



1965年日活「星と俺とできめたんだ」より

153系急行「なにわ」




1961年東映「ファンキーハットの快男児」より

151系特急「つばめ」
横浜駅にて


「つばめ」に乗車しているサングラスの女は八代万智子さんです。





1968年日活「花の恋人たち」より

ED75形電気機関車牽引の客車列車



1969年日活「荒い海」より
481系特急と101系大阪環状線

481系は山陽本線特急と思われますが、愛称が分からないのが残念!




最後にYouTubeから私のお気に入りの動画を


1971年に京都ー姫路間を走ったC57形蒸気機関車重連の臨時列車「白鷺号」
神戸市内を走る映像です。

一番好きなのは冒頭の神戸駅5番線からの発車シーン音譜

注目して欲しいのはホームから降りて撮影する撮り鉄達ビックリマーク

現在では考えられない光景です。