2021 モウセンゴケ植え替え 前編 | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

昨日の話

 

 

 

もう寒さがブリ返す事も無いだろうから

モウセンゴケの植え替えをしようかね (  ´ー`)y-~~

 

 

 

 

 

ちなみに前回植え替えたのは2018年で

 

 

 

 

 

 

現在のモウセンゴケの様子

 

今冬は再び屋外管理に戻したのですが、それが災いして

ここ↑で紹介したような悲惨な状態になってしまったのですが
何とかここまで復活してくれました。
 
モウセンゴケの生命力、凄いです!
 
 
 
 
 
それでは植え替えを開始する前に、先ずは下準備から
ランランちゃんも前もって追加購入しておきましたよ。
 
 
 
 
 
バケツにランランちゃんを適量取り出して
 
 
 
 
 
水で戻しておきます
モウセンゴケの根を洗うための洗面器と
取り出したモウセンゴケの株を一時キープしておくトレーも並べておきましょう。
 
 
 
 
 
そんでもっていつもの設置場所からプランターを下してきたら
腰水にする為に二重にしているプランターと、トレーを先によく洗っておきますね。
 
 
 
 
 
トレーは外で天日干ししておいて
さあ、植え替え始めるよ (・∀・)/
 
 
 
 
 
・・・と思ったら
親株のプランターに赤ちゃん株発見!
 
寒い冬も屋外で耐えていたんですな (´Д⊂
 
 
 
 
 
親株を取り出す前に、先ずは赤ちゃん株から
一株一株丁寧に取り出して

 

 

 

 

 

屋内管理の小苗専用BOXへ移植していきます

 

 

 

 

 

それでは改めて親株の取り出しスタート

 

 

 

端から順番に取り出していくのですが

此方は地上部が完全に枯れて、復活の兆しも見えない株です

でも捨てずに残しておきますよ (・ω・)b

 

 

 

 

 

此方は復活を始めた株

根を切らないように注意して、根に絡んだミズゴケを洗面器で洗い落としていきます。

 

 

 

 

 

洗い終わったらトレーへ

さあ、先はまだまだ長いよ (・∀・)/

 

 

 

 

 

此方の株は根が長いですね

うちのモウセンゴケは古い株は植えて10数年以上経っているのですが

アフリカナガバノモウセンゴケは、こんなに立派な根になるんですよ。

 

 

 

 

 

この株も冬の寒さで中央の本体は枯れてしまったのですが

脇から新しい捕虫葉を伸ばしてきています。

 

 

 

 

 

根からも新しい小株が顔を出してきてますよ (*'0'*)

モウセンゴケの生命力に驚愕!

それはそうと何かどっかで見た事がある光景だな・・・

 

 

 

 

 

更に古いミズゴケをほじくっていくと

モヤシみたいな物体が!

 

 

 

 

 

実はこのモヤシ、モウセンゴケの根から伸びてきた小苗なんですよ

完全に水没したミズゴケの中の根から、よくぞここまで地上目指して伸びてきたもんだ!

 

ド根性モウセンゴケ!!

もちろんコイツ等も大事に植え替えてやりますよ。

 

 

 

 

 

更にミズゴケをほじくっていくと

地上部が完全に枯れ落ちた株の根に赤ちゃん発見!

 

 

 

 

 

アップで御覧ください

本当に凄いモウセンゴケの生命力!

 

枯れた地上の本体部から切り離して、この状態で植え込んでやりましょうかね。

 

 

 

 

 

ちなみに上の方でも書いていた“どっかで見た事がある光景”

ここでふと思い出したのですが

 

 

 

 

 

本体は滅んでるのに、根から新しい個体が次々と復活・・・

 

 

 

 

 

( ;゚─゚)  本体は滅んでるのに尻尾の先・・・

 

 

 

 

 

やべーぞ!!

『日本中モウセンゴケの花まみれ計画』なんて言ってるけど

シン・ゴジラみたいな大惨事にならないのか?

 

 

 

「ぐっぐっぐ、今ごろ気付いても手遅れなのルン ♪」

 

 

 

 

 

こっちの株なんか根から生えた子株が

もう完全に親株と変わらないくらいに成長してるし!

 

 

 

 

 

此方の株は

 

 

 

 

 

三つ又に分離して新株を出してきてるよ!

 

 

 

 

 

「これはもう駄目かも分からんね・・・」

「ええ、日本中モウセンゴケにまみれるわね・・・」

 

 

 

 

 

などと『シン・ゴジラ』観てない人には分からんネタはこの辺にして

全てのモウセンゴケを抜き終わったよ (°∀°)b

 

 

 

 

 

抜いた親株たち

 

 

 

 

 

それではモウセンゴケが植わっていた方のプランターもよく洗いますね

 

 

 

 

 

はい、洗いました

ちなみに上の方で「腰水にする為に二重にしているプランター」と書いていましたが

 

こちらのプランターにはミズゴケを詰め込んでモウセンゴケを植え込んで(底に穴をいっぱい開けているのに注目↑)

 

 

 

 

 

もう一つのプランターは底上げをして『水受け』として

重ねて使用しますよ (o^-')b

 

 

 

 

 

植え込みや腰水の様子は後編へ続きます

 

 

 

後編はコチラ