県内でキャンプツーリング(前編) | バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

バイクに限らずいろいろ書いてます!(^o^)
最近はキャンプにどっぷりハマってます!( 〃▽〃)

待ちに待った緊急事態宣言の解除!


まだ完全に元通りというわけにはいかないですが、県をまたぐ移動は自粛しつつ、ここぞとばかりキャンプツーリング行ってきました!(ノ・∀・)ノ

やはり同じようにグッと我慢の日々を過ごしてた方が多いのでしょう、土日はしばらく先まで完全に予約で一杯だったので、日程調整して金曜(5/29)からの一泊で、今回が二回目となる「岩屋キャンプ場」(福岡県朝倉郡東峰村)へ。
↓前回訪問時の記事↓
【初めての「冬」ソロキャンプツーリング】


県内といっても家からは一時間半くらい。
近すぎず遠すぎず、それなりにツーリング気分を味わいながらキャンプ場へ向かいます。(^^)


んで、チェックインの始まる正午ぴったりに到着!

受付を済ませて、


キャンプサイトにイン!爆笑

なお、利用料金は今年4月に改定され、大人一人テント一張で合わせて1,500円+税となっています。
以前より値上がりしましたが、元が安すぎなところもありますし、トイレも綺麗になるなど設備の整備も進んでるようなので、じゅうぶん納得です。




いちばん狙ってた場所は、すぐ近くに既に先客がおられたので、今回は


ここを本日のキャンプ地とする!グッ爆笑


ということで、ひとまずこんな感じ↑で設営。


このあと同僚A氏が合流することになってるので、待つ間にバイクで少し周辺を探索してくることにしました。

実は、キャンプ場予約する際に、以前買い物した「しもかわ商店」さんが閉店したと聞きました。おばちゃん独りでやってるようなお店ながら酒類から各種食材、惣菜なんかまであるお店でとても良い印象だったのに残念。( ´△`)

そんなわけで今回は食材、ビールなど全部家から持ってきたんだけど、また次回来るときのために周辺のお店状況などを確認しておきたかったのだ。


まずは念のため、しもかわ商店さんの場所へいってみたけど、


やっぱり閉まってる。。

ビールの自販機でもあればと思ったけど、残念ながら自販機はジュースのしかない。


ちなみにこのすぐ隣の「いずみ館」にお風呂(温泉ではない)があります。


少し覗かせてもらったところ、


この日はお風呂のみは利用可能ながら、営業時間短縮されてました。(コロナ対策)
係りの人に聞いたところでは6月からは平常通りに戻る予定だけど、まだはっきりわからないとのこと。




このあと、少し道を戻って宝珠山の交差点のところにあった「いさやま商店」さんが開いていたので入ってみた。 

(↓写真撮り損なったのでGoogleさんから借用)

こちらにも多少の食料品は置かれていましたが、残念ながら酒類は置いてませんでした。
でも、お店のおばちゃんに尋ねたところ「すぐ近くに酒屋さんがあるよ!」といって、わざわざ店の外まで出て教えてくれました。
おまけにバイク見て大きいねえ、すごいね~等と気さくに話してくれ、僕が出発するまで見送ってくれる。何も買ってもいないのに。。(^-^;

お礼を言って、教えてもらった酒屋さんへ向かいます。

といっても、その酒屋は


↑のように教えてくれた商店のすぐ横の小川を渡って川沿いを下るとすぐのところにありまして、


あっと言う間に到着。(笑)


こんなとこです。↑

確かにお酒の銘柄のような名前を書いた暖簾が掛かってはいるけど、、民家のような??

どうしようかなと思いながらバイクを降りて少しぼけーっと立ってると、すぐに奥から女の人が来て、開けてくれました。

中に入ると


このようにカウンター(箪笥?)の上に日本酒が並べられてはいますが、


他には何も。。

木の雰囲気満点の品のいい感じの建物だけど、普通の酒屋とはどこか違う。キョロキョロ

「ビールとかもあるんですか?」と聞くと、「ありますよ」ということだったけど、まあ、今日はビールも持ってきてはいるし、せっかくだからと思ってお酒を一本買わせていただきましたニコニコ


今夜のお楽しみ日本酒おねがい

片岡酒造場の「福稲」純米酒。
まさに、地酒。

よくよく考えたら、僕が酒屋だと思ってたとこは酒屋(酒の小売店)ではなくて、この日本酒を造ってる「片岡酒造場」さんだったんだね。(^。^;)


そうとは知らず「ここ、酒屋さんですか?(怪訝な顔)」とか「ずっとこんな感じでお店やられてるんですか?」とかずいぶんと失礼なこと言っちゃった。(^-^;

でも、たぶんその酒造場の若おかみさんだと思うけど、商店のおばちゃんと同じように外まで見送ってくれて、気さくに話もしてもらえた。とても感じの良い人でしたよ~。

商店のおばちゃんに続いてのこちらの若おかみさん、このお二人のおかげで、まるでずっと遠くの地を訪れたかのような旅情気分を味わうことができました。感謝おねがい




さて、日本酒を手に入れてキャンプ場に戻っても、まだA氏は到着しません。


時刻は午後2時半を過ぎています。
面倒だからもう昼抜きでいいかなと思ってたけど、やっぱりおなかが空いたので、



遅い昼食は、先日家で試した「超~手抜き、簡単パスタ」チュー

これがまた、旨いんですわ。照れ




長閑な景色のなかに子供の遊ぶ姿が微笑ましい。


キャンプ場に着いてすぐに小さな男の子(2歳くらい?)が来て、「バイク、すごいカッコいい~」「大きいねえー」っと話しかけてきて、あとは○▲×ライダーが○□▼※…と、ちょっとおじさんにはよく聞き取れなかったけど(笑)、ずいぶんとバイクが気に入ってる様子で、お母さんとお父さんが迎えに来たけどしばらくバイクから離れなかった。(ノ≧▽≦)ノ
その子はそのあとA氏が到着したときにも来て、「バイクカッコいいー」から「なんで青色なの?」など質問三昧でした。(笑)

なんだか今回のキャンプは着いて早々からとっても気分が良いぞ!



『県内でキャンプツーリング(後編)』前編 『県内でキャンプツーリング(前編)』待ちに待った緊急事態宣言の解除まだ完全に元通りというわけにはいかないですが、県をまたぐ移動は自粛しつつ、ここぞとばか…リンクバイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

 へ続く。