UNLABELレース部門日誌(タイトル変えてみました)
  • 10Nov
    • S15スペシャルマフラー製作

      物作りが自分の仕事の柱です。マフラー製作がほとんどですが、それ以外も結構やってるんです。マフラー以外の仕事が多いカテゴリーとして、このS80(4サイクルは165㏄まで)があげられます。ミニバイクと大きく違うのは、GPマシンと同じ本格的スリックタイヤを履けるマシンであるということだと思います。タイヤに溝が無いとなぜかカッコイイ(笑)今回はマフラーだけの製作ですか、他にももっと作りたくなってきます。このカテゴリーがもっと広まるように、努力していきたいなぁ~って思っているのです。あ、増えた(笑)

      2
      テーマ:
  • 18Oct
    • あ~~。”革ツナギ”

      ちゃんと悪い予感しとるんやね。この後の怪我で廃業寸前になったもんね(^_^;)あと5年は乗らんとこ(笑)

      2
      テーマ:
  • 16Oct
    • マフラー割れてもチャンピオンは取れます!!

      本来こんな画像は公開しないほうが良いんでしょうけど、まぁ販売していない試作品だしね。マフラー屋は普段こんな事と戦っているって事を見てもらうには良いかもね。今までYZF-R1を4年やってきまして、8耐もずっと問題が出たことが無かったのです。なのに、この間の小谷咲斗選手が鈴鹿サンデーのチャンピオン取った時のこと。エキパイがこんな事になってました・・・・。※実は決勝直前に気づいて生きた心地がしなかったんですよね~~。\(゜ロ\)(/ロ゜)/補強部分が閉じた状態でしたのでバイパスパイプがかろうじて落っこちなかったので助かりました。原因はいろいろ考えれるのですが、どうも構造や製造法などではなさそうな感じです。(そこは言えません)引き続きテストテストです!!でもね、この状態で鈴鹿サンデーのチャンピオンを決めたんだからエライエライ!きっとパワーもけっこう落ちてたはずだし、乗りにくい特性だったはず。分らなかったのか(笑)、文句ひとつ言わずに現状ベストを尽くすところが小谷選手の良い所。今まで付き合ってきたけど、注文は的確で細かいのに、文句は言われた事が無いなぁ。去年もその前も、彼には開発しながら特別な物を提供したことが無い。なんかタイミングが悪く、ツルシを渡すだけの時が多かったのにね(昨年スペシャル渡した最終戦は2回コケやがったけどね)NGK杯に向けて修理しときましょうかね。

      2
      テーマ:
  • 12Oct
    • 見てたんかな?

      レースのレギュレーションってそんなに簡単に変えていいのかな?まぁしょうがないけど。昨日ブログに、厳しくなる音量車検対応に対応するってアップした所やのに。見てたんかな?https://www.honda.co.jp/HRC/news/2018/news11/音量は2年先送りで、元に戻りました。まだ2年はドリームカップを続けるつもりだって事は良い事ですけどね。

      1
      テーマ:
  • 11Oct
    • RRじゃないよRだよ(笑)

      今年のレースも終盤ですね。来年に向けて新しい車両のマフラー開発進めないといけません!!ニンジャ250もやってないし来年出るだろうR25新型、そのうえウチとしてはCBR250RRが中途半端な状態で放置なのでどうにかしないといけないな~~~と思っています。※きっと思ってるだけになりそう(笑)来年に向けての新企画はこれです!RRじゃないですよ CBR250Rです来年の車検対応(レース車検)を目指します。

      4
      テーマ:
  • 05Oct
  • 03Oct
  • 22Sep
    • 最近のレース観戦

      最近だいぶと仕事が落ち着きだしました。書きたいことや、報告なども沢山あるのですが、まだまだ長いブログは書く時間がありません。とりあえず最近定番の画像の羅列でお茶濁しです(笑)まずは鈴鹿ミニモト4時間耐久9月9日開催でした。新型サイレンサーのテストを兼ねていましたがなかなかいいパフォーマンスでした。こちらも新型サイレンサー!たまたまいいのが見つかって実戦投入。これも当たりっぽいです。この新型サイレンサーのネーミングはTYPE-Oです。オーナー様とはお会いしてお話しできませんでしたが、なんと実質ポールポジション(ポールはゲストチームなので予選二位が実質ポールかな)は弊社マフラーが頂きました。そのゲストチームがこの二人。やっぱり速いわ\(◎o◎)/!こちらは改良中マフラーという位置づけではなく、チャレンジし続けているマフラーでして・・・・・。マシンオーナー様の究極チャレンジのためのワンオフなのです。しかしながら、スタート時にマシントラブル、一周遅れでのスタートとなり、みなさんガッカリでしたが・・・・なんと!驚異の追い上げと、赤旗等も味方に付いてクラス3位表彰台ゲット!三人のあきらめないライディングとチームの的確な判断、ピットワークなどが呼び込んだものだと思います。周回遅れからファーステストラップに近いタイムでの追い上げは見ていても面白かったです。(単独で16秒台は凄い)のぶ姉マコッちゃん表彰台のテッペンおめでとう!高松さん、サッキー、西澤さん、見事な追い上げでした。友やん(そんな呼び方したことない)本郷さん、折川君、順位はいろいろあったけど表彰台おめでとうございます。ミニモトは笑顔があふれる本当に楽しいレースです。怪我をされた方も居るようですが、それでも本当に楽しいレースイベントでした。関東から来られた弊社マフラーユーザー様ともお会いできるめったにない機会ですし、「来年また!」って言えるのがうれしいです。で、二週連続鈴鹿サーキットへ!!一週間前にミニバイクに乗ってた小谷咲斗(サッキー)はなんと今度はJSB1000!なんでもうまいこと乗りますな。鈴鹿サンデーインターJSB1000クラスで一戦残してのチャンピオン獲得に向けての挑戦!惜しくも優勝は逃しましたが2位獲得ランキング2位の沢村選手が5位となりギリギリですが最終戦を残してのチャンピオン獲得!2016年の相馬選手以来の2年ぶりにウチのマフラーでのトップカテゴリーチャンピオン獲得です。最近は毎年誰かがウチのマフラーでのチャンピオンを取ってくれているので嬉しいですね。それとおまけに、19歳の小谷選手はサンデーレースINT.JSB1000史上最年少チャンピオンのおまけつき!!さて最後になりましたがST600岩月選手はちゃ~ンと5位に入賞ポイントをしっかり取ってインター昇格の権利を獲得しました!(実は2回目らしいですが・・・(笑))1週間くらい前に大転倒でマシン廃車寸前・・心も折れかけてましたが見事復活してセットの完全ではないマシンでの走りなので上出来です!来年はどうするのかなぁ?それより最終戦ですけどね。と言うようなレース三昧の2週間でした。さぁ仕事しよ!

      4
      テーマ:
  • 14Aug
    • ミニもやっております。

      夏休みの宿題SP12日本一目指して改良中です。上に写っているのがnsf100用のテストエキパイです。(これはこのブログを見ている方にはおなじみのベースパイプ3本です)下に写っているのが,APE100,XR100用のレース用パイプです。詳しく話すと長くなるのですが、成り立ちが全然違うので、実は寸法を比べたことがなかったのです。ふと気になって、測ってみるとやっぱり同じような寸法(笑)同じエンジンですので、当然最初は同じベースデータから作っていったのですが、紆余曲折というか、こねくり回したというか(笑)使用用途に向けてどんどん寸法を変えて行きました。一時的には全然違う寸法だったはずなのですが、今日測るとほぼ同じ\(◎o◎)/!今までやってきたことが間違いじゃなかったような、ずっと間違っていたような・・・・・。とりあえず、両方の良い所取りしてみて両方バージョンアップしてみようかと俄然やる気になっています。上手くいけばきっと日本一へのお手伝いができるはず!!

      2
      テーマ:
  • 02Aug
    • FIM世界耐久選手権最終戦鈴鹿8時間耐久ロードレース 

      金曜日予選と日曜日決勝行ってきました。また、書き足すかもしれませんが、とりあえず報告です。#51 T・MOTOKIDS NAC ALTEC N.R.S. icu ライダー小谷咲斗、鈴木孝志、福山京太 YAMAHA YZF-R1 アンレーベルマフラーサポート。予選42位決勝49位完走小谷選手鈴木選手福山選手※画像は撮影は『や~まだ』さんです。序盤に雨の中 小谷選手転倒し、そこからチーム一丸となり修理復旧。約20周遅れで再スタート(確か最下位に落ちてたと思われます)して追い上げての完走でした。私が大変なのはマフラーを作っている時だけなので、決勝中は何もできませんが時間の無いところをやりくりして2台分のフルチタンエキゾーストを作るのは大変でした。一応量産型は有りますが、ほぼ休眠状態の商品だったので部品はほぼ無し。そのうえ耐久性を上げる改良をしましたので、半分ワンオフでした。その甲斐あって、何も問題なく完走できたのは良かったです。まぁちょっとはやりきった感はあります(=^・^=)チームのみなさん関係のみなさんお疲れ様でした。

      6
      テーマ:
  • 15Jul
    • 鈴鹿サンデーオートバイレース第4戦JSB1000インター連勝!

      またサンデーレースに行けんかった、くそ~~~。予選トラブルからまともに走れず最後尾のINT-JSB1000クラス小谷咲斗選手ね、後ろにだれもおらんでしょ(笑)そこから全員抜いてブッチギリでファーステストラップを塗り替えながら快走しての連勝!!知ってる方は分かると思いますが、この時期の西コースは地獄、蒸し風呂状態で、そこに居るだけでも体力とメンタル(闘争心)を持って行かれます。その状態で、まだ完調ではないマシンを駆って最後まで気を抜かない走りは素晴らしい。これは8耐が楽しみだ!そしてもう一人のNAS-ST600ベテラン岩月、今シーズンはしっかり完走しっかり入賞。5位入賞はりっぱ立派!!こちらも4耐は期待が持てる!!取り急ぎ結果報告です。※コースレコードは1分21秒199の相馬選手でした。小谷選手の決勝中にマークした1分21秒215は惜しくもコースレコードではありませんでした。

      1
      テーマ:
  • 03Jul
  • 29May
    • 鈴鹿サンデーオートバイレース第2戦JSB1000インター優勝!

      やってくれましたよ小谷咲斗!JSB1000インタークラス優勝!いつになく笑ってるやん(笑)YZF-R1いや~すごいね、タイムもどんどん上がってるし、まだまだ速くなるはず。以前にもこのブログで書きましたが、今年はレースサポート無しのつもりで予定立てていたので、マフラーを作ってあげる時間はなかったので実は中古をちゃちゃっと修理しただけのもの。今後どうしようかな?今後のことは今後考えよ8耐となると今の中古パイプじゃ心配やし・・・・。、なんといっても最初の試作品やもんね(笑)あ、土曜日は行けなかったけどST600も順調に入賞してくれました。ST600ナショナルクラス岩月寿樹選手4位入賞!手元の計算では今シーズンランキング2位なんじゃないかな?チャンピオン取っちゃいましょう!岩月選手には以前にも紹介したこのマフラーをテストしてもらっています。多少デザインとステーを変更しようと思っています、寸法的にはこのままいけそうな感じです。この商品の良いところは、みなさんお使いのアクラポビッチにも装着できるように考えています。もうちょっとテストしますが、必ず4耐までには発売できるようにしたいと思っていますので、YZF-R6ユーザーに喜んでいただけるように仕上げますよ!去年のこの時期でした。まったく後遺症もないのでもう忘れかけていますが、ミニバイクレースで骨折して入院してんですよね、私。ほぼ一人で仕事を廻しているので、いろいろ大打撃でした。その時のブログを先ほど読んでみましたが、しっかり反省してたのにもう忘れてました(笑)無理せず頑張るです!今回のレースはどのクラスも荒れたレースで転倒者も多く、怪我をされた方も多かったんじゃないでしょうか。レースだけではなく、どのスポーツも怪我は付き物なのですが、無いに越したことはありません。特に整備ミスや危険走行などが原因の怪我は防げるものなので、皆さんルールを守って少しでも安全にレースを楽しんで頂きたいものです。レースも無理せず頑張るです!

      4
      テーマ:
  • 24Apr
    • 鈴鹿2&4レース

      鈴鹿2&4レースに土曜日だけ行ってまいりました。今年はレースサポートは・・・・・・・。去年からの縁ですので、小谷咲斗選手が『ヤマハYZF-R1』で走るなら頑張ってみようかな。でも、新品を作る時間もお金も急には無いので、とりあえず去年まで相馬選手が使っていた中古品をリペアして渡しました。今回は夏の鈴鹿8耐出場権確保のための『8耐トライアウト』を兼ねた全日本選手権への出場です。中古って分からんでしょ(笑)「とりあえずこれで行っといて、8耐に出場できるようになったらその時また考えたるわ」 と言ってたら。見事出場権獲得・・・・嬉しいが、これは大変な事になって来た。その上レース2ではコケてマフラー壊しやがった(泣)まぁレースやからええねんけどね・・・・でもなホンマはアカンねんで!!実は先週に身内の不幸があり、なんと母の葬儀翌日に鈴鹿に行くと言うバチあたり。その上、女性3人連れと言うおまけつきでした。※娘とその友達ですが(笑)モータースポーツに興味がある娘たちなので、連れて行く約束を破れなかったんです。ファンは大事にしないと。そのおかげで、普段はピットウォークなんか興味が無いのですが、この子たちに経験させてやろうと参加してみました。3人とも興味津々で非常にかわいいです♡。私も職業的に興味がある所も押えとかないと。違いますよ。ココえらく細いんですよね。足じゃないですよ(笑)こちらはヨシムラさん。デバイスだらけ。パワーを絞りだし、特性をコントロールしようと必死に頑張ってる感が伝わってきます。・・・知らんけど2&4は四輪レースも楽しめるのが良い所です。これはスーパーフォーミュラの前後ジャッキかな?なんとなく知ってるけど、しっかり形状を覚えてるかと言えばなんとなくなんですよね。意外とこういう所に物作りや新商品のヒントが有ったりするんですよね。女の子たちを預かってるので早めに帰りました。関係者様等には帰りの御挨拶できず失礼しました、あ~次回のサンデーまでに基本的には2セット用意なんですが、1人はノーマルで我慢してもらおうかな。あんまり変わらんみたいやし(笑)

      5
      テーマ:
  • 02Apr
    • 疲れているが頭の中は仕事だけ

      そういえば、ミニモト4耐の合同練習で試作パイプを使ってもらってたんですが、どうも今販売している状態の方が良いみたいですね。って事は。今リフレッシュアップデート中のこっちにも使えるのか?あ~、もう考えやんと帰って寝よう。

      2
      テーマ:
  • 28Mar
    • 鈴鹿サンデーオートバイレース第一戦

      鈴鹿地方選も開幕しましたよ。今年はサポートらしい事をするライダーがほぼ無しにしております。サポートってウチのようなミニマム企業には大変な負担なのですよ。大昔のようにレースで勝てばマフラー売れるような事は無いですからね。しかし歩みを止める訳ではありません。開発協力して頂けるライダーには試作品を提供して実走テストして頂いています。その1つが少し前にこのブログで紹介したYZF-R6の新型マフラーです。カウルボロイですね(笑)しかしその甲斐あってか、岩月選手二年半ぶりのお立ち台!!お父さん頑張ってます!見事ST600ナショナルクラス3位!!(ツナギの胸の所にウチのロゴが・・・照れくさいから、でもありがとう)ただ、綺麗なカウルにした画像を撮っていなかったんですね~~~~(>_<)YZF-R6のマフラーは時期を見て販売しようかと思います。四耐までには売れるようにしないとね。その他サポートライダーは居ないのですが・・・・・・。あれあれ?サッキ―(小谷咲斗選手)のバイクにウチのステッカーが。勝手にはったの誰や!!今シーズン初乗りがレース前日。そんな乗ったばかりの19歳の若手が簡単にレースで活躍なんか出来る訳が無い。JSB1000やしね、マシンも全然セットが進んでないし。上手く表彰台にでも乗れば手伝っても良いかなぁ~~~♪小谷咲斗選手 八位からスタートホールショット、三位!表彰台獲得・・・・。忙しくなりそうだ(@_@;)

      4
      テーマ:
  • 19Mar
    • 大阪モーターサイクルショー

      大阪モーターサイクルショーに行ってまいりました。もう人が多くって大変でしたよ。もうオジサンなので人が多いといきなり帰りたくなるwwwそこを頑張ってとりあえず廻りましたシンコ―タイヤ様のブースにGEARSさんがNSF100とGROM HRCレーサー展示すると言うので弊社マフラーを付けて頂きました。ありがとうございます。その上、そのままウチのマフラーを購入頂き、走ってもらうことになりました!!今年の活躍に期待です!後はブラブラ見て回りましたが、もう人が多くて人気のバイクは見れないくらいです。ね、バイク見えないでしょ。それをかき分け、やっぱりワークスレーサーは見とかないと。やっぱりカッコイイい!よく見るとサスアッパーはエンジンマウントなんですね、知りませんでした。これもワークスマシンですからね!ホンダさんスズキさん人多すぎ、もう限界、外にでる!!で、小玉絵里加選手のデモンストレーションを見て終了。今年も入場者数は前年を超えていたようです。(7万人超え)若い方も増えてるんじゃないのかな?金曜日雨だったのにね、皆さんバイクに興味を持って頂けてるんだなぁと思いました。来られているバイクを見ても、5年前まではネイキッドバイクが多かったと思うのですが、カウル付きスポーツバイクがホントに多かったですね。レースの方にも興味を持って頂きたいものです。疲れたけど楽しかった!

      6
      テーマ:
  • 28Feb
    • YZF-R6とりあえず形にはなりました。

      大したことは出来ませんでしたが、とりあえず去年に実施予定だった現行(と言っても販売していない)バージョンアップデートと、※これが去年バージョン(鈴鹿最終戦優勝の時かな?)ちょっとお試しパーツ作りました。忙しい合間を繋ぐ作業だったので大変でしたが、なんとか間に合ったかな。画像が荒いのはわざとです。カウルがボロすぎるので(笑)それにしても、このマフラーいつ売るの?誰か買うのかな?(笑)欲しいと思った人は↓ココにコメントで(笑)

      2
      テーマ:
  • 25Feb
    • YZF-R6DE休日出勤

      休日しか出来ない事が有る。でも、頭で考えてたようには行かないなぁ。そういえば、こんなオイルパン形状やったっけ。何もできない・・・・。意外と状態は良いのでホッとしていますが、ちょっとの改良が出来ないのは予想外。とりあえず数パターン渡せるようにしてとりあえずテストかな。

      テーマ:
  • 24Feb
    • 鈴鹿ミニモト

      今年は鈴鹿ミニモトが9月になりました。9月かぁ、気温が違うから変化が有って楽しいかも、メカの経験値がモノを言うレースになりそうな予感です。そうか9月なら準備もゆっくり・・・・。マフラー屋はそうはいかなかった(>_<)来月早々に合同走行会やった。なんか最近問い合わせが増えてると思ってた。(お客さんから聞いて思い出した(笑))準備急がな”

      3
      テーマ:

プロフィール

板金マスター

性別:
男性
血液型:
A型
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
バイクパーツの製造販売業の代表やってます。 マフラー製造が主な仕事かな。

続きを見る >

フォロー

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス