• 07 Sep
    • JP250 YZF-R25ってこれ以上速くなるのか?う~ん??

      前回画像のパイプは上手く行きませんでした。しかし、やはりやってみないと解らない事ばかり。現状のエンジンチューニングがどうなっているかも知らなかったので、勉強になりました。チューニングと書くとやっぱり全日本JP250のエンジンって全然違う・・・・って物を想像するかも知れませんが、そこはレギュレーションで縛られているので皆さんの調子のいい状態とそんなに変わりません。昔のようにボアアップしたかのような大きな変化はないのです。しかしどうもそこに鍵が有るような・・・・・・。もう少し頑張れるかも!そんな中で、上手く行ったのはこれレース用のマフラーってうるさいでしょ。このドラム缶サイレンサー効果ありました!! 

      1
      テーマ:
  • 29 Aug
    • JP250 YZF-R25ってこれ以上速くなるのか?

      CBR250RRが登場以来その話題ばっかり。なんとなくうんざりです。なぜかって?  出遅れたから!! 理由はこのブログを読んでる人は皆さん知ってると思います。 CBR250RRが速いのはもう解りました。お金もかかるし、水温や部品の調達その他の事もだいたい判明してきて、そろそろJP250のレースでは怖いもの無し、これでないと参加する意味ないとか・・・・・・。それは面白くないですよ。プロダクションレースは、いや、いわゆる通常のスポーツを含めて全ての競技はドラマを求めている。「柔よく剛を制す」  的な。ライダーと車体とエンジンが見事にマッチングした時には最高速の数字では測れない素晴らしいレースを展開する。 そういうレースを何回も見た事が有る。 その手伝いになればなぁ~~~~。 

      4
      テーマ:
  • 30 Jul
    • 8耐っすね!

      鈴鹿8時間耐久レースもう色々書かなくっても皆さんご存知。クレバーウルフさん頑張ってください!! 

      1
      テーマ:
  • 28 Jun
    • CBR 250 RR …。

      焦ってもしょうがない。って思うって事は焦ってます。かなり焦ってます。CBR250RRのレース用フルエキ開発タイミングを色々有って逃した上に怪我して遅れて色んな所に迷惑かけちゃいました。その上こちらもアップデートしてCBR250RRに勝負できるように。R25とは別次元のCBR250RRとCBR250RRと同等に走るR25 のマフラーって。矛盾してますが早く怪我治して頑張ります。

      4
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 退院しております。

      たくさんの人に御迷惑御心配おかけいたしましたが、どうにか退院しております。申し訳なく思うとともに、皆様から温かい言葉を頂いたりするたびに支えられて仕事させて頂いてきたと言う事を身に染みて感じました。本当にありがとうございます。死んでも誰にも迷惑が掛からないくらい大金持ちになるまでレースは出ないようにします(笑)   昨日より仕事にも出ておりますが、痛みが出たりして作業が思ったより出来ないのでかなりへこんでる(T_T)骨くっ付いてないから当然か(笑) それにしても、二週間も働かずにボーとしたのは高校二年以来かな?中学二年の頃に計画した高校二年の北海道ツーリングのために、バイトして貯金して、二週間の北海道ツーリングを実行しました。それ以来かなぁ~。その後は峠道からサーキットの、その当時はお決まり貧乏暇無しコース。休み無しで仕事の納期に追われ働いてトントンな状態だったので、ここ数年は精神的にも辛くなってるのも自覚してました。そのせいで仕事が手に付かなかったり、イライラするのは毎日。分かっていても打開策が見つからないし、自分から休むなんて納期が有ると出来るわけない。そんな状態での怪我での二週間の入院は経済的に大打撃・・・・・・でもね二週間休んだら良い事も事有った。良い事その①老眼の軽減!これはびっくり、溶接が楽になったし、本も裸眼で読める!良い事その②悩んでいた顔などのカユミが消えたこれはストレスだったのか?入院一日目から不思議な事に全くない!!良い事その③自分でも分るくらい顔色が良い(笑)これも②と同じストレスかな?と言うのも、入院中は痛み止めが切れると寝れないので、睡眠時間は普段より短いくらいだったもん!!その他にも良い事たくさんありました。忘れてた『普通』を思い出した感じです。仕事が忙しいからと不義理をしてきた事や、仕事以外の楽しみを封印してきた事など自分がやりたいことは、『普通』じゃ成し得ないと勝手に決めて思い上がってたような気がします。今後は、『普通』に成し得ないなら無理しないで諦めようと思います。努力は最低限必要なんで当然やりますが、無理は無駄が多いので極力やらないようにします。天から与えられた休息(天罰?)は思った以上に有意義でした。まあ、身の丈に合うようにボチボチ再始動します。今後ともよろしくお願いいたします。 

      テーマ:
  • 08 Jun
    • お知らせ

      平素よりこのblogを見て頂きありがとうございます。全く自慢出来る事でもないので、しれっと、とぼけていようと思って居りました。しかし、弊社ユーザー様や、このblogで弊社商品に興味を持って頂いた方からの御問い合わせの対応が普段通りに出来ない現状はお知らせしておかないといけないと思いこのblogを書いています。ミニバイクレースで接触転倒して怪我してしまいました(笑)入院中ですm(。≧Д≦。)mもう笑うしかないです、笑ってないと泣きそうな情けなさ…。出来るだけ電話対応出来るようにしておりますが、時間帯が不安定ですので技術的な御問い合わせ等はメールやfaxでお願いいたします。商品に関しては、ほぼ私が一人で管理しておりましたので大変ご迷惑をお掛けしてしまう事になってしまいました。本当に申し訳ございません。突然の事なので対応できない事も多く、スマホからお知らせをあげれるのも、このレースblogのみです。会社に復帰出来る予定はまだはっきりしておりませんが(現状は6月19日)、後遺症等無い怪我ですので復帰しましたら以前にも増して頑張りますので、少しの間お待ちください。

      テーマ:
  • 31 May
    • CBR250RRカップ仕様?スリップオン初号機

      そうだ、ブログに書くの忘れてた(汗)CBR250RRのレースベース車用スリップオン試作第一号が完成しています。 実走テストをN-PLAN中釜様監修の元、ライダーズサロン横浜の豊島智博選手が昨日モテギ、本日筑波で走行して頂き、実施いたしました。 なかなか好調!、新しい車両なので、改善や改良を加えないといけない事がまだまだ有るようですが、ソコソコタイムも出てたようなので、一安心。    なのですが。             転倒すると、これぐらいはへこむらしいです。 データが取れました(笑)・・・・・・・・・(泣)

      1
      テーマ:
  • 22 May
    • 勝ったよ! 鈴鹿サンデーレース第二戦JP250四時間耐久レース

      嬉しい!弊社サポートチーム『TeamALTEC NECTO T-craft』 小谷咲斗 兵藤龍之介 組マシン YAMAHA YZF-R25  が優勝いたしました!!!!! 表彰台中央の向かって左が第一ライダーの『小谷咲斗選手』、最終ライダーで青いエアバッグを着たままなのが『兵藤龍之介』選手 ゴール直後の笑顔! 鈴鹿さん、逆光になるからライト当てて(笑) リアサスはひょんな事から縁が繋がっている[GEARS]ギアーズジャパンの浅田さん、この優勝には非常に貢献したと思います。ペースあげても見ていてコケそうになかったもんね。いやー嬉しい。ライダー2人ともがんばったし、チームのみんな、サポートメーカ(弊社含む(笑))も頑張りました!レース、特に耐久レースはチーム競技ですので、みんなが協力してミスなく進めるのが勝つための最低条件だと思います。そして、今回同じピットで隣も弊社サポートチーム「TT45」相馬利胤選手前回のレースで転倒、一番大事と言っても良いブレーキを掛けアクセルをひねる右手を二か所骨折しながらの8耐トライアウトで8耐出場権獲得を目指す。 これまでの経緯を聞いていたので、無事レースが終わるまで声を掛けれませんでした。結果は見事6位入賞8耐出場権獲得!!良かった良かった。8耐出場に関しては、まだ超えなければいけない事が沢山あるらしいですが頑張ってほしいと思います。 自身のブログに書かれているので大丈夫ですよね。ご無沙汰しております。久しぶりに会ったBEAMSの田中社長は、相馬選手から8耐の監督を依頼されたので現状の把握に来られてました。まだまだ色々有ったレースですが、仕事も依然待ったなしなので、暇になったら書きます(笑) 

      2
      テーマ:
  • 07 May
    • CBR250RRも始まりますよ!!

      もうはじめないとね。お尻に火が付いてきました。 もっと発売が遅れてくれれば良かったのにって思っていたことはナイショにしておきます。 ※時間は節約できても作れないです・・・・。

      1
      テーマ:
  • 06 May
    • cbr250rフルエキ、モテ耐仕様?

      未確認ですが、cbr250rのHRC300ccキットって売り切れ??250ccのテストをもっとしてみようかな。今のままでも十分いけるはずだけど、乗り味的にはもうチョイ変えれるかも。 モテ耐にCBR250Rがいっぱい出てほしいなぁ。レース的には、KYJでも十分楽しめるはずだと思うんです。 

      テーマ:
  • 28 Apr
    • サイレンサーエンドだ!

      今日ブログ書き終えて『そうか!』と思った。上手く行かんかも知れないけど今日は一日モチベーションが上がった。これはツイッタ―に書く程度の事だな。(笑)

      テーマ:
    • サイレンサーエンドって?

      マフラーって何でも良いんじゃないか?って思う時と絶対重要!って思う時作ってても有るんですよ。    サイレンサーエンドだけでも全然違うらしいです。(鈴鹿東コースで1秒くらい違った。)ライダーの好みも有るけど、やっぱり重要パーツなのかなマフラーって。

      テーマ:
  • 26 Apr
    • z125proレーシングエキゾースト

      ブログ書く時間が取れません(汗)Z125pro予約いただいた分から出荷開始しますが・・・・。現在、在庫があと一本となりました(T_T)ありがとうございました、次期ロットの計画をしないといけません(汗)

      テーマ:
  • 14 Apr
    • CBR300Rレースマフラー先行リリース残り数本

      お待たせいたしておりました、CBR300Rレース専用フルエキ。とりあえず先行でステンレスサイレンサー(画像はチタンサイレンサー)から出荷始めました。CBR300R用レース専用フルエキゾースト、ステンレスサイレンサータイプ 定価65,000円(税抜)O2センサーボス(3,800円税抜)はオプションとなっております。オプションのセンサーボスは、ご注文時に弊社標準場所に取り付け、もしくは御購入後に場所を指定頂いて取り付けとなります。※場所指定の場合は往復送料が掛かります。取り付けに誤差が生じる事が有ります、現車での確認が出来ませんので取り付けるセンサーの周りに充分なクリアランスを設定してください。予約いただいた方には発送いたしましたので、残り数本になっております。 

      テーマ:
  • 13 Apr
    • CBR300RJP250参戦用マフラー開発

      今さらCBR300Rの開発日記ですか(笑) 開発日記ではないんですが、よくメールなどでの質問でどういう特性ですか?と聞かれます。正直に言います。 「乗った事無いので分かりません」・・・(笑) それくらい微妙な特性を作るためのマフラー寸法調整の繰り返しでした。フロントパイプの変更から始まって最終的にはサイレンサー形状を興して最初とは全く違う寸法と形状になりました。 最初は弊社お得意の六角サイレンサーで始まったのです。これは第二試作位だったと思います。 ALTECさんのエンジンとセットアップのおかげですが、この時点でも十分速く、もうこれで良いじゃないの?やっぱりトップクラスの二気筒にはかないませんよ。 って感じだったのですが、1つライダーから気になるコメントが・・・「乗りにくいです」 それは問題ですね。 そうなんです、マフラーでパワーは作りにくいですが、特性は結構作れます。 どう乗りにくいのか?「高回転は回らないのはしょうがないとしても、低回転に必要のないトルクが有り過ぎ」 これで、作る方向性が決まりました。 よく言われる事で、中速はそのままで高回転の伸びがもう少し欲しいですね。 「出来たらやっとるわ!!」となるのですが、今回は中低速を殺して高回転だけどうにかすればいいのであります。 そこでパイプ径を変え、長さを変え、サイレンサーの内部形状を変えてちょっとずつ進化していきました。 この頃一番悩んでたかなぁ~。 とうとう何やってもあまり変化が無い。 この後の生産が大変なのでやりたくなかったのですが、このサイレンサーの登場です。  これがテーパーサイレンサーの初期かな、1番サイレンサーが短いやつですね。 これが音が大きくて大変でした、しかし、このサイレンサーから一気にライダーからのコメントがポジティブに! セットの方向も決まりだしました~~ガッツポーズ!!なのですが・・・。 ここから苦労の第二章。 音を対策するとパワーがちょっと・・・・。 レースの車検に落ちまくりました・・・・(T_T) あと1デシベルが下がらない。 下げようとするとエンドを絞るか長さが長くなる、それでもギリギリなので性能的にはまぁまぁ。 そこで色々試行錯誤の企業秘密でやっと今の形です。 私個人的にも大変お気に入り\(^o^)/ 1年かかってしまいましたが、ライダー中澤晧平選手のガンバリと、ALTEC山本さんの高い技術力で磨き上げられたと言う感じのマフラーなので、自身を持っております。 このままを、去年のシーズンオフからN-PLAN様に使って頂いております。 こちらでも大変いい評価を頂いております。 サイダーズサロン横浜 豊島智博選手 今シーズン成績 筑波ロードレース第一戦 5位モテギロードレース第一戦 3位菅生ロードレース第一戦 優勝全日本第一戦筑波 NAクラス3位絶好調です。 もう2気筒のCBR250RRが発表されていますが、はっきり言ってどうでも良いです(笑) 満足いくものが作れたので、それだけで嬉しいです。   がっ、特性は・・・・「乗った事無いので分かりません」です。

      1
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 筑波全日本第一戦ST600、MFJカップJP250

      なかなかゆっくりブログを書く時間はありませんので、手短にサポート選手結果報告です。ST600  team ALTEC NECTO T-craft  安福央樹選手 YZF-R6       予選25位、決勝21位 JP250int    team ALTEC NECTO T-craft  小谷咲斗選手 YZF-R25        予選12位、決勝総合7位 int 3位!! JP250nat     ライダーズサロン横浜 豊島智博選手 CBR300R        予選18位 決勝総合5位 nat3位         Team千葉北☆N-PLAN 石井千優選手 YZF-R25        予選20位 決勝総合15位 nat7位! CBR300R豊島智博選手は最近絶好調な感じですね。現在絶賛製作中のこのマフラー。上手く利用して頂ければ結構いいパフォーマンス発揮いたします。 RRが販売されればどうなるか分かりませんが、モテ耐とか、その他各地のサーキットなどでまだまだ活躍できるはず。価格も安いし楽しむレース用車両としては良いと思いますけどね。 実は問題はこっちかな・・・・R25RR速そうだしなぁ、今から手直しとかして元が取れるのか?(元を取った事が有るのか?)でもそうなると何かしないとなぁ・・・・・・・・・(・へ・)  

      テーマ:
  • 03 Apr
    • Z125PRO 鈴鹿ミニモト優勝!!

      鈴鹿ミニモト耐久レースのZ125、GROMクラスで弊社マフラー装着チーム、『NECTO Pro+DUNLOP+T-craftレーシング』高松 小谷 組がクラス優勝しました!なんと総合でも3位!すんばらしい!!私は仕事で行けなかったので画像は頂いたものです。さゆちゃん、山本さんありがとう。細かい事は現場に居なかったので分かりませんが、とにかくおめでとうございます!このバイクで始めたときは、正直こんなに速くなるとは思えませんでした。深在能力の高さなのか、カワサキで勝!という高松氏の執念なのか、素晴らしいスピードだったようです。(私は見てないからね。)マフラーの方はどんどん準備しています、もう少しお待ちください。 

      テーマ:
  • 27 Mar
    • 吉報!2017鈴鹿サンデーオートバイレース第一戦、菅生ロードレースシリーズ第一戦。

      鈴鹿サンデーオートバイレース開幕戦!行ってきました・・・・と、言いたいところですが、行けませんでした。工場と家と往復の道以外に私の生きる世界はありません。あっ、この間大阪モーターサイクルショー行ったわ(笑)    私が行かなくってもサポートライダーや、弊社マフラーユーザーさんが頑張ってくれています。まず、鈴鹿JP250で弊社マフラーユーザーさん、チームYTR 福井宏至選手 ポールトゥウイン優勝おめでとうございます!! このブログでは、おなじみCBR300Rで牛場一磨選手が出場していましたが惜しくも最終ラップ転倒。しかし序盤はトップ争いに絡む好走でした。(見てないけどね) そして、チームライダーズサロン横浜さんからCBR300Rで、菅生ロードレースシリーズに参戦した、豊島智博選手が見事優勝!!なかなかの悪条件(寒すぎるらしいです)の中見事ポールトゥウィンでした。(こっちも見てないけどね) 他にも仲間内と言うか、仲良くしているライダーが活躍して非常に嬉しく思います。※自分で撮った画像が無いのでいろんなところから拝借しています。掲載に問題が有ればお知らせください。なんか、始まったなぁって感じです。 

      1
      テーマ:
  • 19 Mar
    • CBR250RRレースベース車、大阪モーターサイクルショー

      大阪モーターサイクルショー行ってきましたよ。朝のうちは仕事でしたが、昼から急いで行きました。着いたのは2時すぎかな。 けっこうな人で焦って歩く私は肩がぶつかりまくりでした。(笑) で、お目当てはやっぱりこれかな。CBR250RRレースベース車。街乗り車両より先行で発売予定で4月末発売目標らしいです。いつなのかいつなのかと、待っている人が多いと思いますが、もうすぐみたいですよ。 ちなみに弊社製作フルエキはコレhttp://ameblo.jp/plan4n-plan/entry-12257689295.html   まだエンジンを掛けれるだけのテストもしてないマフラーですので、これから詰めていきますよ。 他にもこれは見れてちょっと興奮しました。ちょっと荒々しい完成度がカッコいい!これだけは跨ってきました\(^o^)/やっぱり好きなタイプ♡ 女性とは、ちょっと知り合いになると、急になれなれしく出来る自分が好きです(^_-)-☆お二人ともがんばっていました。でも、あれ?女性を撮るとピントが甘くなる。豊中のボスに「ピントが愛情の深さを表す」と言われました。機械しか愛せない体になってしまったのか・・・・・(T_T)まあいろいろ楽しかったです。 あと2日ありますので、皆さんもどうぞ見に行ってみてください!

      1
      テーマ:
  • 16 Mar
    • コッチもとりあえず出来た。

      YZF-R6のチタンフルエキもどうにか完成。普段の量産の合間に4気筒フルエキはしんどい。睡眠時間がどんどん削られる、はぁ~~。でも、いっさい手抜きは有りません!去年のタイプ1から若干の進化しているはず、  はず!

      2
      テーマ:

プロフィール

板金マスター

性別:
男性
血液型:
A型
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
バイクパーツの製造販売業の代表やってます。 マフラー製造が主な仕事かな。

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。