おはようございます

朝からブログ書いてます

 

前回の近況報告で機械が壊れたりなんやかんやと書きましたが
 

壊れたのはメインの機械と言ってもいいパイプベンダーです

 



このようにパイプを曲げる機械なんですが

機械なので基本的に直ります

 

でもどこに直してもらうかによって色々変わるんですね

 

まず当然機械の製造メーカーに故障内容を報告して修理の相談

 

壊れてるのはきっとこれだろうと言われました

 



でも部品メーカー廃盤で後継互換機種(定価約8万)が半導体不足で納期約半年それも未定

どうにかするように言ったらそれでは電気関係一式交換しましょう100万円以上は覚悟してください

 

覚悟しかけましたがなww

 

でも、某オークションをみると新品が2万円以下で売ってる

 

交換したらその部分はとりあえず直りましたやんww

 

 

 

ウチも最小単位のメーカーなので色々考えてしまいました

 

メーカーさんは各々事情があると思います

 

修理とかはあまり儲からないし修理の問い合わせ対応だけでも結構な時間がかかる

でも、しっかり対応しないと

 

信用は無くなってしまいますよね

 

ウチとしてはもう新しいパイプベンダーは買う事は無いでしょうけど

 

たまに聞かれるんです

 

どこのメーカーのパイプベンダーを買ったらいいでしょうって

 

今回の事で今使ってるメーカーを推す事は無くなりますからね・・・・

 

ウチもそこは同じだと思います

 

自分もアフターサービスは頑張ってやってるつもりなんですが

 

 

 

どう思っていただけてるのかなぁと考えてしまいました

 

 

 

ちなみにパイプベンダーはまだ直っておりません

なぜか別の所が壊れたりして生産出来なくなってます

 

非常にピンチですが

 

もう腹が座ってきましてww

 

きっちり直して今後も保守を出来るようにいろいろ手を尽くしております

 

 

 

今回の事でベンダーを使わない仕事が3か月分くらい溜まってることが分かり

 

それはそれでダメだなぁってwww