このブログ一つにまとめたのは

自分の人生の時間を少しでも節約したかった

一生ものつくりをして生きていこうと思った時からそろそろ30年

その真ん中くらいで経営者になりかけ

ものすごい怒りが沸き上がり

 

『こんな金勘定をしたいがために人生をかけようと思ったんじゃない』

 

そう思ったら

 

社員はいなくなりましたwww

 

それから10年くらいかな?必死で頂いてる仕事の調整と自社のブランドでのやりたかったことの両立を頑張ってきましたが

この三年くらいのコロナバブルと言われるバイクブームで、助かったところも有りますが
自分の計画(カブやらレース用)は大量の受注と一年を超える納期のプレッシャーで計画自体忘れるほどです。

 

それでももう少し!

と出口が見えかかったところでの機械の故障
たかが機械の故障です

直せばいいだけだったのですが

時期が悪かった(´;ω;`)

 

実はまだ直っておらずこの通りです


 

一生懸命少しでも早く製品を作ろうと

納期は遅れてるけどガンバル!

と、おもって休まず睡眠時間を削って家族との時間も取らずにやってきたのに

 

ただ一個の2万5千円程度の部品で一か月ほど仕事が止まっています

 

 

あの頑張った時間はなんだったんやろ?wwww

 

今、さらに不具合が見つかった機械は自分で分解して、安い(数千円)部品交換で直しています

 


機械メーカーに任せたらきっと全部の修理で250万円くらいだったんじゃないかなと思う
それも次々にトラブルが出てきたので、途中で修理は止めれなかったと思うので

ウチの経済状況からすれば、マジで廃業か、また借り入れを増やして経営状況悪化させてしまったと思います
その上、きっと修理の期間は1か月以上かかると言った口調だった
ふざけるなと思った

機械の修理はどちらかと言うと好きな事なので問題なし

知識が増えて費用が節約できるのでどちらかと言えば楽しい事ですが

 

考えてしまったのは今の仕事のやり方でした

あんなに苦しんでた納期ってなんやったんやろ?

体調崩すくらい頑張ってたのに合計5万程度の部品交換で直る機械の故障で

どうしようもないね~~となる
人間の故障は?????

 

今後の仕事のやり方を考えていこうと思います

 

今日何かあって明日から仕事が出来ないことだってある

 

「とりあえず頑張るわ」

「頑張ってくださいね!」

 

いつも言ってしまってたこの会話はもうやらないようにしようと思います。( ´艸`)