先日

「深月」さんに

「美月」の名を贈ったところ…

よろこんでもらってくれました。

 

 

私が彼女の名付け親になろうと思ったのは

 

こんなわけです…

 

1.みつきはどんなひと?

 

彼女は基本的に正直者です。

馬鹿正直…ではないけれど。

自分の利を計って飾ることがない。

 

嘘をついたことをなんで正直にばらすんだ。

 

それは得難い資質―

 

 

「わたしだってそうだ」という方?

いえいえ。

それはとても難しいこと。

 

 

 

また、弱いものの味方でありながら誰のことも傷つけないように考えています。

彼女はやばい人相手でもすっと切り込みます。

それで殴られるでもなくその場を和やかにするのです。

 

 

お判りでしょうか?

どんな時も、思考が超論理的!

自分の分析も、きちんと整理できています。

聞く耳さえあれば、彼女とのお話はとてもすっきりするでしょう。

たとえ自分の悪さを指摘されたとしても。

彼女にぜひ国会議員をやってほしいとさえ思います。

 

 

また、実は恋愛感度が高いのです。

(今は消された過去の恋愛話を読んでキュン♡としました)

 

 

 

 

 

あと

彼女は切れると怖いです…

これがッ! 闇月(やみつき)だッ!

笑笑

 

いろんな顔を見せる彼女をとてもかわいいと思います。

 

 

条件が揃えばそう思えるのか?

 

いえいえ

私は―

まず信頼感がなければ心が動きません。

 

2.彼女の急所は武器となる

 

彼女は

お察しの通り

自己肯定感がとても低いのです。

だから…状況や時代に流されて、今しんどい生活のようです。

 

 

しかし、それゆえに世界をありのままに受け止めることができる。

 

そして心が超素直だから

世界の喜びや痛みを発見して

読者に伝えることができる。

そんな彼女の感性を私はとても信頼しています。

 

 

 

そして―

彼女は今とても丁寧に

成長しています。

(行きつ戻りつですが)

 

 

しかし、知り始めた世界のあまりの眩しさによく逃げ出しそうになります。

 

だから私は時々思わず手を引きたくなるのです―

 

3.彼女に名前を贈ったわけ

 

1年前…

 

アメブロを引退しようとした私に

「おーいでてこーい」(星新一か?)

と呼びかけてくれた方が何人かいらっしゃいました。

変わらず「いいね」を押し直してくれた人たちも。

今ここにいるのは皆さんのおかげです。

 

彼女はその知性で

最も秀逸な呼びかけをしてくれました✩.*˚

いつか恩返しをしたいと思っていました。

 

 

彼女は世界一好きな人に名前を付けたという…

 

 

それにあやかって

私も彼女に名前を付けたいと思ったのです。

(てか漢字を変えただけだけど)

 

意図に気づいて

受け取ってくれました。

 

なので

まあここまで言っても

怒られやしないと思います…

怒られたらこの記事

そっこー消しますが(笑)

 

 

 

アメブロで

最も愛でる人…

みつきが「最愛」です。:°ஐ..♡*

よろしく。