【昨日日記】
今日は「塚本やすしトークライブ+サイン会『半藤さんからの伝言』」の当日。
↑↑ 企画詳細は画像をクリック ↑↑
早めに出勤してイベント時の玄関貼り紙の作製。
うーーむ、どう説明してもわかりにくいな。
そして開場前にYO-ENさんと音響チェック。
昼過ぎ、塚本さん、スタッフを買ってでてくれた旧知のAさんが相次いでご来場。一通り会場を見ていただいた(Aさんはすでに先日ご来場くださっている)。そのあと控室で、塚本さん、ゲストのYO-ENさん、僕の3人で打ち合わせ。店番はAさんにお願いした。
14時40分に一旦クローズして会場設営を大車輪で。
15時15分開場。予約なしで来られた方もあってどうしたものかと思っていたらAさんが「いいですよ、私、廊下で聴きますから。塚本さんは声がでかいから大丈夫ですから」。神。
満員御礼にて15時30分開演。
塚本さんの登場前にOA代わりの約4分の動画を投影。
そして塚本さんの登場。
この本を作る時の半藤さんとのエピソードをいろいろ披露してくれた。とても気さくで優しい人だけど作品、表現のクオリティには厳しい人だったそうだ。それは塚本さんも同様なのでその真剣勝負の結晶がこの絵本なのだと思った。
16時にYO-ENさんの登場。現在進行中の塚本さんとのコラボ作品を生歌で披露。
つづいてオリジナル「黒い太陽」を熱唱。
まさしく「焼けあとのちかい」の世界そのもの。
ふたたびマイクを塚本さんに返しての後半は自作絵本の読み聞かせ。
エンディングはふたたびYO-ENさんも登壇して一緒にご挨拶。
そのあとはサイン会。塚本さんの分身である絵本たちがたくさん、飛び立っていった。もちろん青い鳥、赤い鳥も。そして金魚も。
BEFORE
各社編集者の方もおられたはずだがイベント参加、書籍購入含めて領収書を求める方はゼロ。みんな自腹で参加してくださったのだなぁ。ありがとうございます。
お客様方を送り出したあと、Aさんが塚本さんとYO-ENさんがツーショット記念写真を撮っていた。
おすまし。
ついでに僕も割り込んでスリーショット。
相手によってポーズがかわる塚本さん。ロックだ。
クローズ後は隣の「中華 鍋一」で関係者反省会。今後の夢や希望や野望を語り合った。夢も希望も野望もない僕はひたすら餃子を食いまくった。
-----------【今日日記】------------
そして今日は「塚本やすし絵本原画展『焼けあとのちかい』」の最終日。
いつも通りに粛々と営業。「やっと間に合った!!」というお客様とおしゃべりするうちに17時。
クローズ作業をしながら28年前の春、たった一度だけお会いすることができた半藤一利さんの面影を思いかえした。
↑↑詳細は画像をクリック
そしてその9年後の2005年にいただいたエッセイの結びの文章が、さらに19年経った2024年夏、より現実味を帯びてきたことがすごく怖い。
(2005年夏にいただいたエッセイ)
今日、無事に終えることができたこの「塚本やすし絵本原画展『焼けあとのちかい』」。
↑↑ 企画詳細は画像をクリック ↑↑
この開催が半藤さんの「遺言」に少しでも応えるものになっていたら嬉しい。
作品提供をしてくれて熱いトークをしてくれた塚本さん、その思いにこたえて素敵な歌を歌ってくれたYO-ENさん、貴重な絵本を預けてくださった出版社の皆様、色々サポートしてくれたAさん、そして何より酷暑の中、会場まで足を運んでくださったお客様方、ありがとうございました。無事、全日程を終えることができました。
・・・もうすぐ開催・・・・・・・
8月17日(土)、18日(日)
「YO-EN唄会 黄昏に恋して 2デイズ」vol.20
↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑
8月22日(木)~8月27日(火)
中村裕子ジュエリークラフト展 「ひろこの庭」
↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑
9月12日(木)~24日(火)
24人のえほん作家から地球の子どもたちへ
『ちきゅうパスポート(BL出版)』原画展
↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑
・・・・・・・・・・・・公開中・・・・・・・・・・・・・・
当ビブリオが「美術協力」したミュージックビデオ「私の孤独」「わたしはわるい人間だもの」、YOUTUBEで無料公開中です。
↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑
↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑
・・・・・会場限定発売CDを通販受付(ギャラリービブリオBASE店)・・・・
↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギャラリービブリオ公式サイト
↑クリック!!
国立駅前。展示、ワークショップ会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室も。
御用の節は上記公式サイトの申し込みフォーム、または・・・、こちらをクリックしてメールください