今日は馬頭琴デュオgiingoo(ギンゴー)ライブ(+山本恭子+ナマステ楽団)

 

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

 

giingoo(ギンゴー)さん北海道を拠点に活躍する馬頭琴デュオ。

 

 

馬頭琴デュオ「giingo(ギンゴー)」=北海道を拠点に活動する馬頭琴と歌のユニット。馬頭琴とは、先端部分が馬の頭の形のニ弦のモンゴルの民族楽器。そのやわらかな音色は「草原のチェロ」とも称される。MAKI(歌、馬頭琴)と太田裕剛(歌、馬頭琴)のコンビ。中央アジア特有のリズムとメロディに、含意の多い日本語の歌詞を乗せた独特なスタイルは他に類例のないユニークなもの。ちなみにgiingooとはモンゴル語で「まじない」「祈りの言葉」の意。

 

 

 

ナマステ楽団=ディネーシュ・チャンドラ・ディヨンディ(タブラ)と末森英機(ギター、歌)のユニット。各地のイベント会場で自由自在に演奏活動を繰り広げている。CD作品に『蜜ぐるみ 森羅万象ヲ躍らせてタブラ唄は序曲すル』がある。

 

 

山本恭子=旅のコルネット奏者。

 

 

今回はその3組で集中的に東京を回るツアーの2日目。3日で5ステージとはすごいなぁ。本日はダブルヘッダーで昼の部は下北沢。そして夜の部が国立。


 

 

会場設営はほぼ終わっている。YO-ENライブが終わった後、大車輪でやりきる…予定だったがくじけて今朝やった。

 

 

 

 

第一陣でタブラのディネーシュさん17時に到着。続いて皆々様。当初うかがっていた以上の大編成。狭くてすみません。

 

 

初めての人が多いのにこれで18時30分開場とはなかなかの綱渡り。しかも今朝になってからアンプ設備の有無の質問があった。つまり音響チェックもするという。

 

 

実は当初はこれより30分早かったのだ。冒険を好まない僕が懇願して30分遅らせてもらった。そしてリハーサル。

 

 

 

 

18時30分開場。最後まで集客が心配だった。昨日まで「どのくらい予約はいってますか」と質問すると「行くよーって言ってくれている人が結構います。ツアー全公演行くって言ってくれてる人います」と返ってきた。つまり具体的な数字が出てこない。



でも開演時間には満席。ドタキャンもあったがドタ参もあった。

 

 

末森座長、実にしぶとい。世にライブイベントは数多あり、イベント主催者も数多いるが集客をちゃんとする人は意外と少ない。自戒も込めて言えば、開催までは自分の企画がいかに素晴らしいか大言壮語するもののちゃんと集客せずに、終わった後で言い訳タラタラだったり人の所為にしたり下手をするとフェイドアウトして沈黙して「なかったこと」にしたり。実に見苦しい。

 

 

そこへ行くと末森さんはにやにやしたり困った顔をして見せたりして実につかみどころがないが、決めるべき時はきちんと決める。見習いたい。

 

 

19時開演。giingooのステージ。口琴の競演からの・・・

 

 

 

馬頭琴の競演。

 

 

 

 

実は先週の茶の花忌。帰り車のカーステレオはgiingooの新譜だった。同乗のYO-ENさんと「いいですねぇ」と言い合いながら帰ってきた。それに今日はベース、コルネット、口琴が入り、より深みを増し香り高い。音がキラキラと粒だつ。

 

 

休憩をはさんで第二部は座長登場。末森さんの甘い歌声に酔い痴れる。

 

 

 

 

宇宙戦艦ヤマト沖田艦長のような白髪白髭の容貌からは想像できない少年のような声。その声に引き寄せられて輝きを増して行く各パートの音たち。なぜいつもこの人の周りに人が集まるのかわかるような気がした。ブラックホールのごとき求心力。中川五郎さん曰く

 

「あの人は悪魔です」。

 

確かに。

 

 

 

9時になる寸前に終演。お客様方も余韻に浸って帰りがたく、語らいの輪が広がるとても豊かな時間だった。

 

 

ぜひまたご用命ください。

 

 

・・・・・明日開催・・・・・・・・・

 

11月5日(日) 

「YO-EN唄会 黄昏に恋して 2デイズ」⑱

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

 

・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・・・

 

11月23日(木・祝)~12月5日(火)

浅生ハルミン『俳画カレンダー』原画+新作猫イラスト展

 

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

・・・・・・発売中・・・・・・・・・

 

国立名物「俳画カレンダー」令和六年版

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 


・・・・・・・・・・・・公開中・・・・・・・・・・・・・・

 

当ビブリオが「美術協力」したミュージックビデオ「私の孤独」「わたしはわるい人間だもの」、YOUTUBEで無料公開中です。

 

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

・・・・・会場限定発売CDを通販受付(ギャラリービブリオBASE店)・・・・

 

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ギャラリービブリオ公式サイト
https://www.gbiblio.jp/

国立駅前。展示、ワークショップ会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室も。 

御用の節は上記公式サイトの申し込みフォーム、または・・・、こちらをクリックしてメールください。

 

 

中の人はこんな人です。

 

↑↑久保新二&しのはら実加「下町禁足地」にゲスト出演。 詳細は画像をクリック!