今日は二日連続開催の「二名良日の秋色アジサイのリースワークショップ2022in東京国立市」の二日目。
↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑
初日の昨日は昼頃に車の屋根の上に前日に刈り取った大量の秋アジサイの束を載せてご一行様来場。挨拶を交わすうちにいきなりびっくり。先日、信州で展示をしたそうだが、そのギャラリーオーナーが僕の旧知のKさんだったとのこと。10数年前、国立に住んでたんだよね。ずいぶん会ってないけど元気なようでよかった。
イベント慣れしている皆さんなのであっという間に庭にブルーシートが広げられて椅子が並べられて設営完了。
集まったご予約のお客様方は貴重な秋アジサイを贅沢に使い、時に座談の名手の二名さんの無人島体験談に感心したり笑ったりしながら(二名さんはテレ東「TVチャンピオン」の「無人島王」)作業は進む。和やかに真剣に。
好天に恵まれ、ピクニック気分のワークショップとなった。
そして今日。昼前の設営中、ビブリオの電話が鳴った。出ると
「ワークショップ、今から参加申し込みできますでしょうか」
事務局担当のSさんに聞くと、丁度一席空きがあるとのこと、
「ではこれから会場に向かいます」
なんと東海地方の某都市からの電話でこれから新幹線に飛び乗るとのこと。
果たしてその方は夕方の部に滑り込み、立派なリースとともにまた東海地方某都市へ帰って行かれた。
日没頃、撤収。
「また来年もやりましょう」
とガッチリ握手。すると驚いたことに二名さん、手に野球のグローブをはめている。ええー、と思わずおのが手を二度見した。
するともっと驚いたことに、グローブなんかしていない。素手。僕もいろいろな人と握手してきたがあんな分厚い手は初めてだった。「無人島王の手」、なんだな。
・・・・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・・・・
11月3日(木)~11月8日(火)
つきおかゆみこ絵本原画展「わごむまつり」
↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑
11月17日(木)~11月23日(水・祝)
「12人の絵本作家が描くおうえんカレンダ−2023」原画展
↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑
・・・・・・・・・・・・もうすぐ発売・・・・・・・・・・・・・・
11月1日発売
国立名物「俳画カレンダー」令和五年版(BASEでも購入可能)
↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑
・・・・・・・・・・・・公開中・・・・・・・・・・・・・・
当ビブリオが「美術協力」したミュージックビデオ「私の孤独」「わたしはわるい人間だもの」、YOUTUBEで無料公開中です。
↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑
↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギャラリービブリオ公式サイト
https://www.gbiblio.jp/
国立駅前。展示、ワークショップ会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室も。
御用の節は上記公式サイトの申し込みフォーム、または・・・、こちらをクリックしてメールください。
中の人はこんな人です。
↑↑久保新二&しのはら実加「下町禁足地」にゲスト出演。 詳細は画像をクリック! ↑ ↑