今日は夕方から六本木へ。都内に出るのは久しぶり。大江戸線ってこんなに地中深かったっけ。

 

 

目的はジャズライブ。

 

 

六本木の「All of me Club」にて大好きなジャズシンガー亜樹山ロミさん出演のライブがあったのだ。 5月に続いて2回目。小林陽一&モンクストリオに平嶋悦子さんとともにゲストヴォーカルというカタチもおなじ。

 

 

 

 

ロミさんは体調を崩されてしばらくライブ活動をお休みしていたが年末に復帰し、今日が復帰第5回目。

 

 

 

付き合いは結構長い。最初はTVCM「理研スーパーノンオイルドレッシング」。かっこいいコーラスだなぁと印象に残り、最後の「Romi & Jokers」が記憶に刻まれた。

 

 

今は便利な世の中ですぐに再会できる。

 

 

 

 

かつて国分寺南口の「ほんやら洞」の斜め向かいの雑居ビルに「アレキサンダー」というジャズバーがあって時々行っていたのだがそこのスケジュール表に「ロミ&ジョーカーズ」の文字があり「ああ、あの」と行ってみたのがはじまり。当時は「ロミ&ジョーカーズ」というコーラスグループを組んでいたのだ。そのままライブに通うようになり、解散した後もロミさんのライブに行った。1980年代の後半からかなあ。

 

 

僕の30歳の誕生日前後にライブに行ったときは「これでオジンの仲間入りね」と言ってバースデイソングを歌ってくれた。つまり僕が30歳になった32年前にはそこそこのおなじみだったことになる。多分、今は亡き吉祥寺の「赤いカラス」だった。

 

 

2006年には国立駅前の「せきやホール」でのボジョレーヌーボー解禁のパーティーにもゲスト出演してもらった。

 

 

当時のせきや社長にジャズバンドの手配を頼まれて(一介のサラリーマンにジャズバンドのブッキングを頼む方も頼む方だし、引き受ける方も引き受ける方だと思う)、ロミさんにピアノトリオを組んでもらった。

 

 

そして社長に当日の司会進行一切を命じられた店長に頼まれてショーの構成台本を書いた(頼む方も頼む方だし、引き受ける方も引き受ける方だと思う)。そしてそれを読んだ店長に

 

「この仕切りは私には無理です。十松さん、司会もお願いします」

 

と頼まれて、チェックのスーツに蝶ネクタイ、オールバックで司会もした(頼む方も頼む方だし…以下略)。

 

 

ちなみに僕がロミさんにワインパーティーへの出演を依頼した理由。それはもちろん歌にほれ込んでいたからなんだけどもう一つ理由がある。それはロミさんがワインエキスパートだからだ。シンガーとしてバーやクラブやレストランで歌う中、ワインに興味を持ち猛勉強。ワインを供する飲食店スタッフしか受験できないソムリエ試験と同水準の難関で知られるワインエキスパート試験に合格した。その前は「より深くジャズの歌詞の意味を知りたい」と英語を猛勉強。英検準一級を取得した。他に発酵マイスターだったか発酵食品マイスターだったか塩麴マイスターでもあったような(うろおぼえ)。つまり努力の人なのだ。

 

 

女性の、しかもエンターティナーの年齢の話をしては申し訳ないが、知り合ったころのロミさんは僕よりもほんの少し年上だった。そのころはそこそこお姉さんな感じがしたのだが、いつしか同年輩のように感じるようになり、今はちょうど妹ぐらいの感覚だ。いつのまにか追い抜いて僕だけが老人道を歩んでいる。

 

 

そんなわけで久しぶりのロミさんのライブ。開催を知ったその日に予約をした。

 

 

 

待ちに待った今日。

 



今宵のお店は前回と同じ、ミッドタウン並びの「All of me Club」。

 

 

 

 

一分の隙もなくおしゃれなお店。

 

 

予約が早かったので砂被りの特等席を用意していただいた。

 

 

まずはトリオ演奏から。そして後輩の平嶋悦子さんに続いてロミさん登場。

 

 

いいなぁ。本当いいなぁ。艶(つや)、深み、表現力、包容力、ショーマンシップ、年齢を重ねても変わらないかわいらしさ。いいなぁ。本当いいなぁ。

 

 

しかも今回は「芸談」をお聞きする機会にも恵まれた。

 

 

 今回もに楽しいステージだった。やっぱり音楽はライブだなあ。本当はこれでお酒を飲むと開いた毛穴から音楽がしみこんでさら吸収がよくなるんだけど。飲めなくなっちゃったのが恨めしくはあるが、僕はノンアルコールでも酩酊する秘術を身につけているので大丈夫。

 

 

次回、次々回も楽しみ。

 

 

 

 

・・・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・・・・


10月22日(土)、23日(日)  

「YO-EN唄会 黄昏に恋して 2デイズ」vol.15

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

11月3日(木)~11月8日(火)

つきおかゆみこ絵本原画展「わごむまつり」 

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

11月17日(木)~11月23日(水・祝)

「12人の絵本作家が描くおうえんカレンダ−2023」原画展 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

・・・・・・・・・・・・もうすぐ発売・・・・・・・・・・・・・・

 

11月1日発売

国立名物「俳画カレンダー」令和五年版(BASEでも購入可能)

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

・・・・・・・・・・・・公開中・・・・・・・・・・・・・・

 

当ビブリオが「美術協力」したミュージックビデオ「私の孤独」「わたしはわるい人間だもの」、YOUTUBEで無料公開中です。

 

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ギャラリービブリオ公式サイト
https://www.gbiblio.jp/

国立駅前。展示、ワークショップ会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室も。 

御用の節は上記公式サイトの申し込みフォーム、または・・・、こちらをクリックしてメールください。

 

 

中の人はこんな人です。

 

↑↑久保新二&しのはら実加「下町禁足地」にゲスト出演。 詳細は画像をクリック! ↑ ↑