というわけで当日。

 

 

このご時世である。いろいろと気を使いつつも「中川フォークジャンボリー final  with 大塚まさじ」を無事開催できた。


 

 

昨日のうちにベーシックな会場設営は終わっている。

 

 

 

リリースするや否や早々に予約完売になったこのライブ(せっかく作ったフライヤーはほとんど配られることなく今も大量に手許にある)、このご時世である。キャンセルもそこそこあった。しかしそれ以上に、

 

 

「早々に完売になってあきらめていたんですが、キャンセルが発生したんじゃないかと思って・・・」の電話もここ数日、相次いでいた。僕としては「濃厚接触」を避けるため席数を減らす方針だったのでその多くをお断りする結果となった。申し訳ない。

 

 

 

 

東奔西走、消毒アルコールも用意して。

 

 

一瀉千里、空気清浄機も用意して。

 

 

 

別件の打ち合わせもあったので14時に会場入り。

 

 

17時過ぎにゲストの大塚まさじさん来場。会場設営の仕上げ。まさじさんのライブといえばこのタペストリーがバックになければいけない。


 

偶然だが、ビブリン(YO-EN命名)との色のバランスもいい。


「そばを食べに行く」


というまさじさんを見送りフライヤーの折り込みをしていたら司会の岡崎武志さん、座長の中川五郎さんも来場。しばらくして戻ってたまさじさんと会場で打ち合わせ、という名の雑談。

 

 

18時30分開場。たちまち満席となる。ドタキャンなし。

 

 

19時開演。まずはトークから。

 

 

 

 

大阪生まれのおじさん3人が2020年の国立に揃って50年前の大阪を語る奇観。

 

 

休憩をはさんで五郎さんのソロ。

 

 


続いてまさじさん。

 

 

 

アンコールはセッションで。

 

 

 

 

21時20分終演。

 

 

これにて5年間30回に及んだ「中川フォークジャンボリー」も大団円。ありがとうございました。

 

 

【今日の小耳にはさんだ金言】

 

まさじさん「今日は13日の金曜日やなぁ」

 

五郎さん(か他の誰か) 「でも今年は閏年だから大丈夫だよ」

 

まさじさん「ああ、そやったなぁ」

 

 

 

 

 

ここで、これまでもたびたび書いたことだけど「中川フォークジャンボリー」についてまとめてみよう。

 

 

''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''

付録「中川フォークジャンボリー」について。そしてFINALについて。

  当ビブリオで開催のシバ(三橋乙揶)さんの陶芸展に、国立に越してきたばかりの中川五郎さんがお客さんとして来られたのは2015年の1月。 何度かビブリオでアコースティックライブをやってくださっていたシバさんの

 

「ここ、音がいいんだよ。畳、杉板天井、土壁、襖で音の吸いと返しがちょうどいいんだ。せっかく近所に越してきたんだから五郎ちゃんもなんか演ってみたらいいじゃない」

 

の言葉に「うん、いいねぇ」と優しく微笑んだ五郎さんの足に縋りつくように僕は


「やりましょうやりましょう。いつからやりましょうか?」
 

と畳みかけた。

 


ちょっと当惑気味の五郎さんが「では打ち合わせを後日に」と言って帰られたところで、近所に住むフォークファンである作家の岡崎武志さんにメールをした。なんといってもフォーク小僧だった時代がない僕はフォークの知識がほとんどないので単独主催は困難、岡崎さんに助けを求めたのだ。「トマツくん、掴んだ足を絶対に離すな!」岡崎さんも当然ノリノリで、2月初頭にビブリオの掘りごたつで行った「初の三者会談」という名の旧暦忘年会で一気に実現に向けて動いた。


 その後、何回かの打ち合わせを経て、2015年春にスタート。以来ほぼ隔月。毎回多彩なゲストを迎えて開催して今回の大塚まさじさんで30回。こういうシリーズというのは鳴り物入りで初めてもたいてい3回ぐらいでポシャるのだけど五郎さんの人徳のみに支えられてここまで続いた。

 

 

 

隠れた名物が「名入れの儀」。

 

 

ギター、のちにカホンにゲストの名前を入れていただくというもの。上記30人+中川五郎さんのサインが入っている。将来「フォークソング博物館」ができたら寄贈しよう。

 

 

 

 

そして。今般、丸5年、区切りの30回を終えたところで本シリーズはいったん一区切りさせていただくこととなった。そこでFINAL。長きにわたるご支援ありがとうございました。

 

 

えー!? もうビブリオのあの空間で五郎さんの歌、聞けないの?

 

 

大丈夫です、聞けます。このシリーズを一区切りするだけで、今後は不定期で五郎さんは歌ってくれる予定です。ご安心ください。第一弾は4月5日。今後ともよろしくお願いします。

 

4月5日(日)

春らんらん~五郎さんとうたものシスターズ ←クリック!!

 

 

 

 

・・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・・・・・

 

3月15日(日 )

古代文字ワークショップ・弥生 ←クリック!!

 

 

【予定通り開催】 3月28日(土)、29日(日)

「黄昏に恋して YO-EN唄会 vol.8 2DAYS」 ←クリック!!

  ※3/29(日)は予約完売となりました。当日券はありません。

    

 

3/20(金)~29(日)

YO-EN東京ツアー2020春 ←クリック!!

 

4月5日(日)

春らんらん~五郎さんとうたものシスターズ ←クリック!!

 

 

 

4月20日(月)~29日(水・祝)

春の陽気! 『チャーマァ洋品店』第3号店 ←クリック!!

 

 

★☆★☆★☆★企画協力イベント☆★☆★☆★☆★☆

 

3月21日(土) 【予定通り開催】

YO-ENライブat 秋田ぶるうす vol.4 ←クリック!!! 

 

 

3月23日(月)

YO-EN × 桜井明弘LIVE 「浅草の子守唄」(ゲスト・若林美保) ←クリック!!

 

 

 

3月25日(水)

YO-EN LIVE in 西荻窪 

 

 

 

 

5月下旬に水谷雄司展を開催予定。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハテナダイアリーの過去記事

http://d.hatena.ne.jp/banka-an/

 

ギャラリービブリオ公式サイト

https://www.gbiblio.jp/

国立駅前。展示、ワークショップ会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室も。

 

 

御用の節は上記公式サイトの申し込みフォーム、または・・・、

こちらをクリックしてメールください。