開催近づく「国立うちわ市」。


銭湯絵師・丸山清人さんの作品が届いた。御年83歳。

 


銭湯絵師である丸山さんにはもちろん油性ペンキで描いていただいた。油性ペンキ以外で描かれたものを銭湯絵とは言わない、断じて。

 

 

モチーフはもちろん富士山。

 


富士山も表情いろいろ。銭湯絵というと四角いイメージがあるけど丸いのもいいでしょ。

 


作品をお預かりする際に丸山絵師から提案を受けた。

 


「浮世絵なんてどうですかねぇ」

 


浮世絵、ですか? やっぱり普通の銭湯絵のほうが…。

 


「そっかー。もう描いちゃったんだよなぁ」

 

あ、それならそれでも・・・。

 

 

いいじゃないですか!! すごくいいです。

 

 

 

うちわという素材に浮世絵がすごくあっている。これはいいぞぉ。常に挑戦する83歳。すごい。

 

え? 署名がない?


大丈夫、裏面にあります。トシゾーさんの似顔絵ハンコとともに。

 

 


お風呂上りにいかがでしょう。

 

 

 

朗報。毎年、早期完売のため追加作品も製作中とのうわさ。

 


そして…。丸山さんはうちわの納品だけに来たわけではない。

 


昨日今日と「第6回 丸山清人絵師 銭湯背景画教室」が当廊にて開催されたのだ。

 

 

 

総勢19人。老若男女、と言いたいところだけど、今回は女性が多かった。両日同内容で13時から17時過ぎの4時間ちょっとでアクリル板に油性のペンキで描いた。

 

 

熱心な受講者が多く、僕たちスタッフも力が入る。

 

 

力が入りすぎて、筆の修理でペンチで根元の金属部分を強く押さえたら・・・。

 

 

ペンチが折れた。

 

 

 

「スマートな人が多い国立の画廊経営者の中で誰よりもヒグマに近い男」の面目躍如。

 


それぞれの個性が爆発。たくさん素敵な富士山が出来上がった。ただいま絶賛、乾燥中。

 

 

 

 

最高峰銭湯絵師からレクチャーを受けられるので毎回人気のこのワークショップ。もうすでに秋の開催が決まっているらしい。

 

 

 

・・・・もうすぐ開催・・・・

 

6月1日(土)

古代文字ワークショップ  ←クリック!!

 

6月8日(土)

渡部八太夫「野生が目覚める説経祭文の夜」 ←クリック!!

 

6月13日(木)~25日(火)

国立うちわ市2019 国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合 ←クリック!!

 

7月27日(土)

【完売御礼】YO-ENライブ 第六章 〜昭和歌謡SP.〜 ←クリック!!

  ※本企画は予約で満席となりました。現在、キャンセル待ち予約受付中です。

 

 

・・・・・企画協力イベント・・・・・

 

YO-EN弾き語りワンマンSHOW「真夏のYO-EN」(四谷荒木町-秋田ぶるうす) 

  ↑クリック!! 7/20↑

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハテナダイアリーの過去記事

http://d.hatena.ne.jp/banka-an/

 

ギャラリービブリオ公式サイト

https://www.gbiblio.jp/

国立駅前。展示、ワークショップ会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室