今日の風、競馬ブログ -66ページ目

今日の風、競馬ブログ

枠順抽選を表にして対角関係という事に注目し、裏から見たような解析をすることに成功しつつあります。
抽選によって表に現れる特色。これを使って馬券予想をしております。

 

おはようございます。

 

昭和さんからいつもご指摘いただいている、3つある表のうちの一番右表の

 

1-3

3-1

 

のような折り返し配置の件、現在、自身は配置パターンの分析をしていて、もしや・・と思う事もアリ

 

再度、やってみているのですが、いや~奥が深い。

 

 

ただ、このスタイルに興味を持っていただいている方、皆さんが言うのは、奇数頭数は別だと。

 

確かにそうなんですよね。

 

折り返し配置のことを、後に回し、奇数頭数の事

 

 

先週のレースで言うなら、中山7R、福島最終、中山最終が奇数頭数でした。

 

奇数頭数の分析結果として、アレンジは必要とはなりますが

 

基本、左表のセンター 必ず同じ馬番が入っています。

 

中山7Rは、2番ヒシタイカンです。

 

この2番が真ん中の表、右表とどこへ動いたのか?を見ます。

 

アレンジは、ここから。黄色段の周囲がどうなっているか?です。

こうやって難しく考えることが、自身は良くないのですが・・・

 

どうしても対角関係着目者なんです。

 

 

右表2段目の黄色は、青、ベージュの交互の対角関係 そして太文字緑の1段ズレ対角 太字の4・3の対角

 

こうなると、自身の理論上2段目がおかしいということとなります。

 

中心は2段目 そして相手に青、ベージュの馬番を人気を見つつとなるのですが

 

単勝、複勝となると

 

このレースでは、左表2番の位置が真ん中の表でも位置が変わっていない事が、まずおかしい。

 

5段目を見てみるとオレンジの対角関係 こうなると5段目が来ても不思議ない。

 

その5段目5-8は2段目を挟んでいる。となると2番。そうでないなら8番ということでしょうかね。

 

このスタイル、長年やっていて感じるのは、一番臭いと思う馬番が2着か3着という事が異常に多い。

 

なので自分は、3連複なんですがね・・・

 

同日の福島最終。

 

 

アレンジしてみると、今回、自身が注目している

 

青が右表黄色と左表黄色と絡んだ一段ズレパターン。これ強いです。

 

9・10段目には太文字の5-13があり9段目断然です。そうなると1番人気5番を信用。ということとなります。

 

単勝複勝だとコレ

 

連の馬券となると相手は青の段と当然真ん中の表の黄色の段ですよね。

 

12段目周囲を見てみると

 

オレンジ15ー2 太文字6・12 こうなると12段目を信用したいですよね。

結果は、このようなんですが

 

5番はさておき、12段目というなら一番人気のない15番が来たんですよね。

 

確かに2-15の配置は変ですが・・・ここに手が出るか?というのがセンスというか難しいところですね。

同日の中山最終

 

悩ましいレースです。3番が1番人気ですからね。10段目3番、それは臭く見えます。

 

ところが、3が来ないから上下段11-5の交互関係から11

 

3段目は3が来ないから15-12という結果

 

表から1番人気3番が来ないという事は読み取れないですからね・・・

 

ただ、奇数頭数、基本となっている左表のセンター段に入った馬番は、ほとんど来ない。と決め打つ考え方もあると

 

思います。

 

さて、折り返し配置の件ですが

 

 

自身が分析している限り、この折り返し配置に関して

 

右表または真ん中の表にも複数存在するときは、何か違った仕掛けが施されているような気がしてなりません。

 

 

右表1か所の時はOKです。

 

福島民報杯は、右表1-2 2-1でけでした。この1-2 2-1が真ん中の表 左表のどこにあるか?を示した表です。

この黄色の上下段の配置パターンを見ると

 

特にセンター表7段目の黄色の周りは、青、緑の対角関係と太文字の4・9

 

ここから7段目4番 7番は買いということになると思います。

アンタレスS

 

これは折り返し配置が複数存在します。

 

こういうケースは、自身が思うに、的が絞れないので、やりようが無いと・・・

それではどうするのか?というと ”唯一” を探すことです。

 

 

このレースでは、これが唯一です。

 

 

 

同じように、他の表で9-11 11-9の位置を確認して周囲を見ます。

注目は、レース結果の記事でも書きましたが

 

オレンジのこの形パターン

 

これは強烈に来ます。

 

1・3段目も変ですよね。そうなると10-15がおかしいことが見えてきます。

 

7段目もね。

 

 

皐月賞

 

18頭立ては別物 という意見がございますが・・・確かにそうかもしれません。

 

 

このレースも折り返し配置複数。

 

従って唯一を探しました。

 

驚くことに、唯一というなら 1-14の3段挟み。

 

 

 

こういうこととなるのですが

 

やはりオレンジの配置パターン

 

それと青の1段ズレ これだと4段目ってなるんですがねぇ・・・だから自身は14番◎としたんですが・・・

 

13・14・15段目の配置にしても14に見えるよなぁ。

 

14が来ないから上下段って感じがします。

 

皐月賞に関しては、あまりよい説明ではないと感じておりますが

 

何かを中心に考え周りの配置を確認するというのが良いと考えております。

 

その中心にする条件が、折り返し配置 なのかもしれませんし、唯一なのかもしれません。

 

 

自身は、この先配置パターンを重視いていこうと考えておりますが、中心が折り返し配置や唯一が良いような気もしています。

 

 

 

おはようございます。

 

昨日は、かなりの迷走モード・・・

 

結局、重賞レースは完敗。その他のレースも大した的中もない。

 

どうしたことか。青文字の活躍のことを書きましたが、結局大した役に立っておらず

 

ご覧いただいている方に申し訳ないくらいです。

 

 

迷走モードになったキッカケは

 

日曜最初の中山7R 勝浦騎手の最後の騎乗レース

 

 

このように1-5と9-15が一段づつずれて並ぶ姿

 

これまでにも気が付いていたことなんですが、9-15のことには気が付いていたんですが

 

1-5もそうなっているとなるとこれは何を言いたいのか?ということになりますよね。

 

 

日曜のレースは、実は結構このパターンが多く出ていることがわかりまして、土曜はどうであったのか?を見ると

 

 

6頭立ての9R山藤賞のみでした。

 

5-4が同じように一段づつずれて並んでいます。

 

そしてセンター段から来ている。

 

それなら、7Rは、4段目か8段目だな。と見たとき8段目は、太字15と9が重なっているから8段目と判断し

 

15番から購入してみると

 

来たのは4段目の方・・・8段目など何もなく、太字も15・9ではなく2・11の方

 

 

掲載した表を見ても確かに青文字段は来ていますが、8段目としか思えない状態

 

どうしてか??と思いながらも8R

 

またもや5-7の一段ずれ 7番が単勝1倍台ということもあり、1番人気ですが1-7-8を大本線で購入してみたら

 

その通り。

 

 

次の利根川特別

 

やはり5-4が一段ズレ

 

ならば4か5番じゃん、それなら3番人気の4番からとしてみたら

 

6段目は14番。 いやぁ・・・どうしたら見極められるか?とアレコレやり始めたんですが、すぐには見当たらず・・・

 

 

次のドゥラメンテCにも2つの一段ズレがありました。

 

2番人気の9か5番人気の10かで迷いましたが、皐月賞では恐らく出番がないであろう松山

 

ここで来なきゃ、来ると来ないだろうと考え10からにしたんですが、2と8を本線にできず

 

タテ目食らって終了

この一段ズレの現象は、わかったんですが・・・何がどうなっているとなのか?が見えず皐月賞に・・・

 

 

皐月賞は11-3の一段ズレがありました。4段目 3-11ではないでしょうから14番シンエンペラー

 

青文字も14ですし。

 

ちょっと自信をもってここからとしました。

 

 

 

8段目に8-13が並んでいることは理解してました。ただ・・・このパターンは来ない事が多く

 

本線を2・9・10・12としたんですが

 

何と!来たのは8段目8-13の並び・・・そして11-3の一段ズレからは12番

 

14番は最後苦しそうでしたね、5着。

 

どういうことなのか?

 

 

アンタレスS これは一段ズレは無く、3番と10番がとにかく臭いと感じながらも8段目 8番から購入

 

16番も本線に買っていましたが、8番は馬群・・・・

 

 

これはどうしようもない・・・何故に?

 

 

福島民報杯は、これは4番だろ。ということで的中しましたが、ここでも3着の13番の配置

 

あるかもと思って買ったんですが、この後こういうことが大切になることが見えてきます。

 

 

とにかく、重賞レースがまるでダメ

 

どうしたらこれを克服できるのか?昨日は最終は全て参戦せづ。 どうしたら を考える時間としました。

 

 

両重賞をハズして大きく赤字にもなってましたしね。

 

 

この1段ズレ、福島メインの3着のような同段に同じ馬番が入る事例

 

2つの事例はなにかある。その他には・・・・だいぶ考えました。

 

そして、今日の現時点での結論は、パターンを見抜くしか道はない。というところに至っております。

 

 

上手く行った事例から見ていくと

 

パターンとは、4-9のような・一段ズレのパターン

 

・青にした対角関係パターン

 

・緑の並列配置パターン

 

このレースにはないけど、・特殊パターン2つ

 

5つほど見つけられています。

 

 

福間民報杯は、一段ズレパターンに青対角パターンが重なって、一段ズレパターンの8段目ではなく7段目であることを

 

表しています。この2つの要素から人気的にも4番が浮上してくると思われます。

 

更に同じ青の対角パターン12・14段目から13段目を見ると4番がいて、どうもこれではないか?となります。

 

緑の並列配置から13ですが、やはりこれも13段目にいておやおや?ですね。

このパターンという視点で考えると、皐月賞は

 

一段ズレの部分には何も係わっていません。

 

 

11・13段目の対角配置、ここに緑の並列配置が係わっている。ナルホドな気がします。

 

それと新しいパターン、黄色のこの形 どうもこれは来るようです。

アンタレスS

 

黄色にご注目、皐月賞の8・9段目パターンと同じです。

 

更に、黄色も緑も並列配置という結果

 

ドゥラメンテCにしても

 

 

3-9と10-5の一段ズレがあって、青4-13の対角関係が重なり3-9の一段ズレは4段目ではなく3段目であることが見えてきます。

 

ただ・・・自身も9か10かで迷ったくらいなので、3段目となったら9番へ行きそうな気もしますが・・・

 

 

利根川特別も

 

 

4-5の一段ズレに5-4は対角関係ですので6段目といいたいのですが

 

7段目は5-4に囲まれているような形 これもパターンのようです。

 

 

中山7Rも

 

 

今までの説明だと9-15の一段ズレと青の対角関係がビッチリ重なる8段目といいたいですが

 

黄色の12-4この形 これパターンのようです。

 

それより表の下部に並列配置が固まっていますが、あぁ・・・そういうことねって確認しながらパターンのどこにいるかを

 

見ないといけないということなんですね。

 

今週から開催替わりとなりますが、パターンもそれほど数が多くない様なので、組み合わせのどこなのか?を

 

見抜ければということのようです。

 

ただ、ピンポイントにコレという事ができず、段単位ですので。ここはどうにもならないですかね・・・

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

 

青文字段は、活躍してくれましたが

 

相変わらずメインレースには弱い・・・本日は福島・阪神の最終も×

 

 

最初の中山7R

 

3番と思っていたんですが、単勝人気を見るとダントツの6番 勝浦

 

青文字は6又は1・8と人気的には言っているようなので

 

8番 津村からにしたらその通り。ただ、配当がね・・・

 

8R

 

人気は3番 戸崎

 

なんだけど青文字は4番といっているようだったので、そのまま4番から

 

正解でした。

 

これは、人気を見て5番からにしたんですが・・・6番が3着とは・・・

 

表3つとも1・6段目が1と6という違和感。こういうことなですよね。

 

青文字大活躍

 

9番から本線の1・4番で決着。

 

よかったのはここまで。

 

最近いつもそうですよね。メインレース買うなってことですかね・・・・

 

 

ラジオ福島賞

 

まるでダメ。15段目から来ることは見えていましたが・・・買いすぎました。

 

 

アーリントンC

 

これも買いすぎ・・・13番かかりまくってましたしね・・・まるでダメ

 

 

福島・阪神と最終をはずし中山だけ的中

 

 

15番から、危ない3着で的中

 

 

青文字がないと怖いですね。10Rまでで1万円以上の利益が出ていながら、中山最終を的中させても1万円赤字・・・

 

 

明日分です。

 

中山7R

 

8段目臭いですね。

黄色と青文字がずれてしまっていますね。

 

ただ青文字が挟んでいる3段目 これは8段目の事ですね。

 

青文字ナシ ただ4・5・6段目注意ですね。

 

青文字とずれていますが、6段目の事かな?

 

これもずれていますが、青文字段を中心視したいです。

 

アンタレスS

 

昨日の記事と考え方は変えていませんが、見れば見るほど3と10が臭く見えています。

 

 

 

皐月賞

 

やはり14番に見えます。後は10と9と13と8ですかね。

 

中山最終

 

明日は、最終は中山のみにしようかと。

なんか9-11ってのがおかしく見えますね。

 

 

明日は単勝人気見ながらです。ご参考としてください。

 

 

 

おはようございます。

 

桜花賞にて、鉄板パターンとしてご紹介していたものが、来なかった。という現実・・・

 

何故なのか?をずっと検証し続けていたのですが、結局、確たる答えは見つかりませんでしたが

 

もしや?ということも感じとることが出来て、コレを生かせれば・・・とやっているうちに

 

またもや闇に陥るという現状。

 

また、どれが正解なのか?が見えているような見えていないような・・・という状態です。

 

最終章ということでやっておりますので、何とか良い答えを・・・とやっているんですがね。

 

鉄板パターンとしてご紹介した5段目青文字、ココが来ず。

 

その代わりに○印をつけた青文字 この関係の部分が来ています。どうやらこのまる〇印の関係になっている馬番と

 

鉄板パターンとして出てきた6・5番 ここに関係性が無いと来ないのではないか?というボヤっとした感です。

 

 

大阪杯も見てみると、やはりなんですよね。

 

今週は、この青文字を取り入れて考えて見ました。

 

 

G1流れで、いきなり日曜の皐月賞へいってしまいますが

 

 

今回青文字は、14シンエンペラー

 

この14・15段目で14番でないなら17とか15とかか?と思いますが

 

補助で黄色とか太文字数字を使用していますが、4段目にも14番が出ているので

 

14番◎と考えています。

 

相手も9段目10・2・8・13・9辺りが本線と見ています。

 

以下は12・17かなと。

 

ただ、8段目が8-13が13-8が並んでいますので、ココが来ない。という可能性があり

 

ソコをどう見るか?明日考えたいと思っております。

 

日曜つながりでアンタレスS

 

以下は、青文字特色を取り入れた、いつもの表で行きます。

 

というのは、青文字関係がないレースがあるからです。

 

 

青文字が挟んでいる9段目 青文字がかかる8段目から8番◎

 

8-1・3・6・16-1・2・3・6・10・13・16

 

 

 

さて明日分です。

 

アーリントンC

 

 

青文字関係なし。

 

このレースですが、黄色の段が異常に多くなりすぎるような造りとなっておりまして、自身の判断でこの4段としましたので

 

自分でも思いますが、そこまで自信が持てません。

 

13-3・5・7・15-1・3・5・7・10・14・15・16

 

 

 

中山はメインレースが障害戦G1ですが、障害戦はやりませんので予想無しです。

 

 

ラジオ福島賞

 

 

黄色の段 その上下段中心です。佐々木くん復帰で勝てますかねぇ

 

 

◎2-5・8・12・15-1・3・5・8・12・13・15

 

 

 

袖ヶ浦特別

 

ちょっと難しそうですね。

 

15-2・3・6・12-2・3・4・6・7・9・12

 

 

阪神最終

 

コレも難しい。

 

 

7-3・4・5・9-1・2・3・4・5・9・10

 

 

福島最終

 

8-1・5・10・12ー1・5・6・9・10・11・12

 

 

下総S

 

9-1・2・4・11-1・2・3・4・8・11・14

 

 

 

山藤賞

 

4-3・5-1・3・5

 

 

中山8R

 

 

4-2・3・5・9-1・2・3・5・6・7・9・12

 

 

 

中山7R

 

 

これ、4段目が3-4 4-3です。

 

青文字は6か5か9といっているように感じます。

 

一応の予想は3-1・6・9-1・2・5・6・8・9

 

ですが、明日の単勝人気を見て最終的に決めたいです。

 

 

藤岡康太騎手

 

残念ですよね・・・割と好きな騎手でした。お疲れ様でした。ご冥福を祈るばかりです。

 

 

 

おはようございます。

 

昨日は、親父の七回忌法要の為、桜花賞のみ購入し、他のレースは予想はしましたが

 

昼前の単勝人気の為、購入せず。としました。

 

しかしまぁ・・・鉄板パターン崩壊・・・・

 

重賞だと通用しないのか?事例がほとんどないので不明ですが、今まで100%来ていますから

 

当然、自身は2番 川田から12番へ大本線の3連複。

 

しかも大勝負とは言いませんが、昨日は一鞍のみの購入、鉄板パターンということで

 

ここ最近では購入していないようなレベルの買い方をしました。

 

法要が終わってレース結果を確認すると9-11-12??

 

2番は8着・・・・

 

 

思わずすぐに表を開いて確認しましたが、この表では12から買うという選択肢もあるが

 

鉄板パターンが出ている以上、5段目から行くしかない。

 

通常使用していない表を使ったことが敗因ということもありますが・・・

 

何故そうしたのか?というと通常予想に掲載している表を作成したら、桜花賞は色だらけとなってしまい

 

どれでは判断できない。ということから条件の重複表を使用したのですが、いずれにしても鉄板パターンが出ている以上

 

この手法からは致し方ない。ということですね。

 

結構、損害食らいました・・・・

 

 

 

その他のレースでは、鉄板パターン来てるんですよね・・・桜花賞は何故に???

 

以下は、購入してはいないので、実際参戦していたら的中できたのか?は、わかりませんが

 

昼前の単勝人気で、一応の予想をしておいたら、的中していたレースも3つほどはありましたが

 

実際に参戦したら、その通り買ったか?はわからないですからね。

 

 

梅田S

 

2か所に鉄板パターンが出ていますが、こうなると過去の検証結果からは、来ていないと書きましたが

 

よく見たらどちらも8番がらみなんですよね。

 

8番ちゃんと来てますよね。

 

福島最終も来てますね。

 

 

中山最終

 

京葉S

 

 

福島メイン

 

 

 

こういうレースがあるから、条件の重複を無視できないなと考えているんですがね。

 

 

 

 

 

これもその通りの決着なんですけどね。

 

これも見たてのとおり1-2のところね。

 

 

4と見ていたら3段目は6でしたね。

 

これも、条件の重複を見ないと6番がでてこない。

 

 

なんだかこの2週は少し傾向が変わってきてる感じですね。

 

それにしても・・・桜花賞の鉄板パターンは何故こなかったのか?

 

凄くスッキリしないです。