角打ちとセブンイレブン戦利品≪宮城編3≫ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


宮城県は仙台をゆく!!( ´∀`)ノ



サンピアの湯でつかの間の温泉浴を経て・・・♨️





◆日没後の仙台駅




◆夜はツリーも映えます




◆宮城の日本酒専門店『むとう屋』




◆レジ奥に小さな角打ちスペース『ぷらっと』が


過去何度も世話になった食堂ぷらっとは無うなってしまったが


むとう屋の角打ちとして復活!?したぷらっとで宮城ん酒を味わう( ´∀`)σ




◆訪問日のメニュー


気分によってセットでもバラでも。。。


さらに容量も50㍉㍑~90㍉㍑(半合)~180㍉㍑(1合)っと選びきる左差し





◆それでは早速



■阿部勘(あべかん)@純米吟醸生酒『かすみ』

中口で単発だとパッとしないが~料理と合わせたら昇華しそうな予感!?白ワイン


■乾坤一(けんこんいち)@特別純米酒『HEAVEN & EARTH』

ほぉぉ~こちらはしっかり甘か!!コメがササニシキ(食用米)なのも面白い白ワイン






◆続いてこちら



■ZAO(蔵王)@??『Four Seasons』

蔵王町産の美山錦で醸した酒。種別分からんけど純吟クオリティかなぁ

甘く澄みやかな呑み口にのせてコメが穏やかに寄せてくる・・・んん~良かぁニコニコ

よ~~~く味覚研ぎ澄ますと余韻にコメがふわり。。。

後で販売側の能書き見たら精米85%てマヂか!?全然磨いとらんやんびっくりハッ

コメが芳醇☆色々驚きの大きい酒やった白ワイン


■勝山(かつやま)@純米吟醸『MOON VALLEY』

ひとめぼれ&銀のいろはのダブルコメウインク

蔵王よりもちょい辛寄り!?中口くらいの感じでスッキリ系白ワイン


■日高見(ひたかみ)@純米初しぼり生酒『かすみさけ』

魚とやるなら日高見だっちゃ!!ちょい酸+程よいしっかり系で白ワイン

あぁコレ絶対魚介系合うやろが☆願わくばここに笹かま欲しかー酔っ払い



ここまでを経て右矢印クリスマスシーズンに先行UPしたイルミに至るのだ鉛筆



■記事URLはこちら■




↑記事で触れとーけど『行き着くまでに3ヶ月位かかる』なんて予言したら!


ホントに今そうなっちまってる(12月⇒3月)し・・・なんだかなぁ(;´_ゝ`)ガーン


ここで記事繰りの都合にて名物!?コーナー↓




◆セブンイレブンが宝の山過ぎる件~仙台~


おにぎりばかりやけど・・・間違いなく御当地ネタ!!爆笑




◆コメが東北!!



全国展開の八代目儀兵衛(京都)とは別に



ちゃんと東北米ネタ(山形・つや姫)を置いてくれて嬉しいニコニコおにぎり



シンプルに紅鮭(奥)でその味わいを感じきろうと思いきや!?



意外にも牛すき卵黄(手前)が具材とめしの一体感秀逸で~こちらに軍配上差し





◆郷土の味をおにぎりに



はらこめしキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!アップアップアップ



香るめしの旨味!!おにぎりで表現するあたりはさすがセブンイレブン拍手





◆原料が東北産。両者普通に旨し





◆サーモンポテトサラダ


『伊達のぎん』て養殖銀鮭のブランドもんらしい。。。なるほどあんぐり




◆カスタード&苺ホイップシュー



うむ!!いちごが宮城県産てナぽってり苺ウインク



っちゅう感じでごっそーさんしてお願い宮城県ぶろぐは終盤へ。。。鉛筆