即効性のある解決策と時間がかかるけど根本的な解決ならどっちを選ぶ? | 片づけられない自分を責めていた私が心地よく暮らせるようになったライフオーガナイズ

片づけられない自分を責めていた私が心地よく暮らせるようになったライフオーガナイズ

自分にとってどんな暮らしが心地よいのか?をとことん考え、トライ&エラーを繰り返すことで、片づけがキライでも苦手でもどんな方でも必ず整った暮らしを手に入れることができます!!
対面は札幌市内、オンラインは全国対応です。

片づけがキライなままでいいと思っているお片づけのプロ
中田ことこです♪

 

 

即効性のある解決策(ノウハウ)と

時間がかかるけど根本的な解決を目指すのと

どちらを選びたいですか?

 

 

私はノウハウが欲しくなることもありますが

基本は根本的な解決を目指したい派です。

 

 

根本的な解決を目指すって

時間がかかるから

解決の方向に向かっているのか

不安になりがちですよね昇天

 

 

最近3年以上続けている

カウンセリングのおかげかな?

と思う出来事がありました。

 

 

先日妹とごはんに行って

妹が酔っぱらって

「お姉ちゃんに認められたかった」

って言ったんですよね。

 

 

で私は認めるも何も

そんな風に思ったことがないのに

はて??真顔

ってなったんです。




 

でね

毎月のカウンセリングの中で

悲しかったり辛かったりした記憶なんかが

出てくることもあるんですね。

 

 

その悲しかったり辛かったりする記憶って

自分の捉え方でしかないんだなって。

 

 

その出来事に関わっている人の感情って

実は関係なくて

私の捉え方なんだなーって。

 

 

カウンセリングの中で

納得してた部分ではあったのですが

理解できた感じです。

 

 

ありがとう妹よ。

 

 

認められたかったんだな

って言っていたので

私に認められた気がしたのかもですね。

知らんけど(笑)




 

急に理解が深まったのは

3年近くカウンセリングで

自分と向き合ってきたからこそかもと思えて

自分の成長を感じることができましたキメてる

 

 

短時間でパッと解決できたら

それはそれでいいのかもしれませんが

じっくり向き合うことで本質的に解決する

というのが私は好きかもしれません。

(私がお伝えしているお片づけも根本治療系です)

 

 

困っているから

今すぐなんとかしたい!!

という気持ちも良くわかります。

 

 

夜中に急に目が覚めて

急な不安に襲われて

ドキドキも止まらなくて

で、さらに不安になる

って時は今すぐなんとかしたい!!

って思っていたからまじで良く分かる。

 

 

ノウハウが必要な時もある。

 

 

でもノウハウだけじゃなくて

一緒に本質的な部分もケアしていけると

しっかりと自分のものにできるんじゃないかなって

思うんですよねー

 

 

応用ができるとも言えるかもしれません。





 

 

例えていうなら

製氷機で作った氷って

冷凍庫で作った氷より

溶けるのが早い気がしませんか?

(私の個人的な体感ですが)

 

 

データはないけど

天然氷はもっとゆっくり溶けそう。

 

 

何を言いたいのかというと

時間をかける意味があるものがある

ってことです。

 

 

製氷機で作る氷がノウハウで

天然氷が本質的な解決

みたいな感じ。

 

 

どちらも冷やせる。

 

 

製氷機の氷は短時間で出来るけど

すぐに溶けるので

どんどん追加しないといけなくて

 

 

天然氷は作るのに時間がかかるけど

じっくり冷やせる

みたいな。

伝わりますか?

 

 

ノウハウばかりを集めちゃうと

誰かに正解を聞き続けないといけなくなる気がします。

 

 

即効性のある解決策(ノウハウ)と

時間がかかるけど根本的な解決を目指すのと

よきバランスを選んでいきたいなと思います。

 

 

今日もご訪問ありがとうございます

明日もいい日になりますように♡

 
 
ご提供中のメニュー すべての講座はオンライン可能です
流れ星掃除キライさんのための月イチお掃除クラブ

コーヒー無料相談会「あなたの片づけられない原因をズバっとお伝え」
乙女のトキメキお家も人生もサクサク片づくまほうのTODOリスト作成します! 
PC初心者大歓迎!!女性起業家のためのパソコンよろず相談
メール5分のおしゃべりであなたの魅力を伝えるブログ記事代行サービス
 
虹定期的に心の片づけについて学ぶ右矢印構成的読書会M-cafe
ピンクハート感情を選んで自分のなりたい姿になれる右矢印メンタルオーガナイズ個人セッション 

鉛筆使いたいファイルがすぐに見つかる右矢印PCのお片づけ講座 
スマホSNS発信に差をつける右矢印Canvaの使い方講座 
かに座北海道の美味しいものが届いちゃう 北海道産直ことこ便(リクエスト開催)

ラブレターお問い合わせはこちらから右矢印お問い合わせフォーム