【随時募集中】もう迷わない!使いたいファイルがすぐに見つかるPCのお片づけ講座 | 片づけられない自分を責めていた私が心地よく暮らせるようになったライフオーガナイズ

片づけられない自分を責めていた私が心地よく暮らせるようになったライフオーガナイズ

自分にとってどんな暮らしが心地よいのか?をとことん考え、トライ&エラーを繰り返すことで、片づけがキライでも苦手でもどんな方でも必ず整った暮らしを手に入れることができます!!
対面は札幌市内、オンラインは全国対応です。


デスクトップがアイコンだらけ…

必要なファイルをすぐに探せない…

フォルダで管理したいけどどうやったらいいか分からない…

 

そんなあなたに
もう迷わない!使いたいファイルがすぐに見つかるPCのお片づけ講座
のご案内です。


 

 

● もう迷わない!使いたいファイルがすぐに見つかるPCのお片づけ講座とは?

 

デスクトップがアイコンだらけで使いたいファイルを見つけるのに困っていませんか?

お部屋と違ってどんどんファイルをため込んでも、一見散らかっているようには見えないPCだからこそ

ファイルを整理して「あの資料どこに入れたっけ?」を卒業しませんか?

探している時間をもっと有効に使ってほしくてこの講座を開催しております。

 


私のもう迷わない!使いたいファイルがすぐに見つかるPCのお片づけ講座の特徴


部屋の片づけは苦手だった私ですが、

昔からパソコンの中身だけはきちんと整理整頓できていました。

 

それはなぜか?と考えてみた時に

「図書の分類方法とPCのファイル構成は似ている」

と気づいたんです。

 

大学図書館司書歴10年のライフオーガナイザー®だからこそ出来る

図書館司書的「資料分類」とライフオーガナイザー®的「お片づけの手法」で

PCの中身を片づける方法をお伝えいたします!

 


こんな方にお勧めです!


チェック(白地)デスクトップはアイコンだらけ
チェック(白地)ダウンロードしたらとりあえずデスクトップに保存する
チェック(白地)フォルダ内は何度もスクロールしないと全体を見渡せない
チェック(白地)すぐに目的にファイルを見つけられない
チェック(白地)どこに保存したのか分からなくなる
チェック(白地)画面共有するときデスクトップを見られるのが恥ずかしい
チェック(白地)ファイルを探す時間は本当は無駄だと思っている
チェック(白地)同じファイルを何個も作ってしまう
チェック(白地)新しくファイルを作成するとどこに入れたらいいか分からなくなる
チェック(白地)フォルダで管理したいけどどうやってやるのか分からない
チェック(白地)フォルダ名が思い浮かばない
チェック(白地)どの状態になったらフォルダを作ったらいいか分からない

 


image


もう迷わない!使いたいファイルがすぐに見つかるPCのお片づけの内容


 

講座の内容

  • デスクトップにはどんなアイコンを置いたらいいの?
  • ファイルを分ける前に考えること
  • ファイルのお片づけ4つのステップ
  • 実際にファイルを分けてみよう(ワーク)
  • 維持するコツ

 

受講条件

  1. デスクトップのアイコンが画面の半分以上を占めている
  2. フォルダの中を2-3回(それ以上)スクロールしないと全体が見えない
  3. 事前の宿題に取り組める(時間がかかるかも知れませんが簡単です!)

1もしくは2の方。3は必須条件です。

右クリックができれば大丈夫です!

 

 

image

 


お客様からのご感想


 

あゆみ様

長年、PCの中が整理できずにいました。
ファイルを整理する方法はもちろん、ファイルを作成する時の考え方も教えてもらえました。
PCを整理することで頭の中も整理できました。
基礎の基礎になる講座だと思います!

 

まきこ様
 

目からウロコでした!

PCは使えていると思っていたのに、今までの自分は何をしていたんだろう?
無駄な時間と容量を使っていたことに気づきました。

PCを使うのがストレスでしたが、何がストレスだったのか原因が分かりました!!

 

奈緒様

デスクトップがアイコンでいっぱいになっていてキレイにしたいと思っていたところだったので受講しました。
自分で起業していていっぱいいっぱいの人が参加したらいいと思いました。
実際にPCを使って個人コンサルしてほしいです!

 

久美子様
 

デスクトップを整理したくて参加しました。

ことこさんはフレンドリーで、分からない事を質問しやすかったです。

スッキリしました~早速整理してみます!!

 

遠藤様

中田さんの事を知っていて、いつかPCの整理をしたいと思っていたので参加しました。
今は頭がパンパンです。
自分の中の頭の整理もするので、きっと作業が進んだらスッキリすると思います。
私と同じようにファイルの整理に困っている人に教えてあげたいです。

 

image

 


使いたいファイルがすぐに見つかるPCのお片づけを受けていただくと・・・


プペコンすぐにファイルが見つけられるようになる
プペコンデスクトップがスッキリ見やすくなる
プペコンファイルを探す時間が短縮できる
プペコンファイルを分類するためのコツがわかる
プペコンファイルを作る際に意識すべきことがわかる


講座のきっかけは「PCのデスクトップをどうやって整理していいかわからない」という質問を受けたことです。

フォルダやデスクトップが、アイコンだらけの人は今までも周りにいましたが

「本人がそれで分りやすいのだ」と思っていたんです。

 

家の中は片づけられないのになぜPCはできるのか?を考えてみると

大学図書館での司書の経験(とその勉強)があるからだと思いました。

 

図書館司書的「資料分類」とライフオーガナイザー®的「お片づけの手法」で

困っている方のお役に立ちたいと思いこの講座を開催しています。
 

「あの資料どこに入れたっけ?」なんて探している時間もったいないですよ!!
その時間を自分の好きなことをするために使って欲しいです。
欲しいファイルをさくっと出して、パパッと仕事を片づけちゃいましょう♡

 

 


もう迷わない!使いたいファイルがすぐに見つかるPCのお片づけ 詳細

【所要時間】1時間30分

【金額】8,800円(60分の個別相談もご希望の場合は受講料含めて12,000円)

【場所】ZOOMもしくは対面(対面の場合は別途飲食代が必要です)

お申込みはこちらからどうぞ矢印お申込みフォーム

 

 

 


■キャンセルポリシー


以下の場合において休講、変更、延期することがあります。

講師の急病、事故、慶弔などやむを得ない事情がある場合
交通のストライキ、台風や地震などの自然災害が発生した(発生する可能性が高い)場合
施設の都合による場合(改修工事や点検など)
その他、不可抗力により開講が不可能と判断した場合
予定通り開催できないと判断される場合は、事前にメールまたは電話でご連絡いたします。

また予約確定後のキャンセルは、ご連絡いただきましたお日にちによりキャンセル料を頂戴いたします(日程を変更する場合はこの限りではありません)

当日~1日前 料金の100%

   2日前 料金の50%
   それ以前 無料

なお、返金の際は金融機関に応じた振込手数料を差し引いて返金させていただきます。

 

 

 

【プロフィール】中田ことこ
image
短大卒業後、大学図書館に司書として勤務。
約10年の勤務後、総務事務、営業事務、企画事務、コールセンターなどを経験。
会社員生活は24年以上。結婚後すぐ、夫の勤務先が倒産したため一家の大黒柱としてWワークをして家計を支えたことも。現在は会社員をしながらライフオーガナイザー®・メンタルオーガナイザーと®して講座開催や個別相談を受けている。元々片づけは苦手。掃除は今も苦手。目指すのは「それぞれの違いを認めながら、誰もが自分の心地よさの中で生きる世界」

 

 

 

 

ご提供中のメニュー すべての講座はオンライン可能です