物を減らす必要はあると思いつつどうしても捨てられない時に試してみて欲しいこと | 片づけられない自分を責めていた私が心地よく暮らせるようになったライフオーガナイズ

片づけられない自分を責めていた私が心地よく暮らせるようになったライフオーガナイズ

自分にとってどんな暮らしが心地よいのか?をとことん考え、トライ&エラーを繰り返すことで、片づけがキライでも苦手でもどんな方でも必ず整った暮らしを手に入れることができます!!
対面は札幌市内、オンラインは全国対応です。

片づけがキライなままでいいと思っているお片づけのプロ
中田ことこです♪

 


今日は
「物を減らす必要はあると思いつつ
どうしても捨てられない時に試してみて欲しいこと」
についてお伝えしようと思います。


物を厳選して数を少なくさせるのは
部屋をスッキリさせるために必要なこと
っていうのは皆さん理解できていると思います。


とはいえ
必要なモノの数って
人それぞれではあるんですよ

大前提としてね。


だから私個人的には
ミニマリストが正解だとも思いません。


ミニマリストが心地よい人はそれを目指せばいいし
雑然としている方が心地よい人はそれを目指せばいい。


でも
目に入る情報は少ない方が
思考が邪魔されないし
心も落ちくのは事実です。


だからスッキリしているお部屋って
なんだか気持ちがいいですよね。

 

 

image


で、ですね
物は減らしたいけど捨てたくない
って時には


スペースを広げるにはどうする?
って考えてみて欲しいんです。


結局言いたいことは同じですよね。
物を捨ててスペースをあけるのですから。


でも
「スペースを広げるにはどうする?」
と捉えてみると行動を起こしやすくなるんです。


なぜ「捨てる」ではなくて「スペースを広げる」が
行動につながりやすいのか?


それは「スペースを広げる」は
ポジティブな見方・捉え方だからなんです。


え?なぜポジティブな見方だと行動できるの?
って思いました??


分かります!


でもこれ
拡張形成理論で説明ができるんです。


『ポジティブ感情が精神の働きを拡張し、
利用できる資源や能力を形成する』
とポジティブ心理学の博士である
バーバラフレデリクソンさんは言っておられます。


つまりですね
ポジティブな感情を持つことによって
意欲的に関わろうと思い創造性も高まり
活動のレパートリーが多くなるんです。


「捨てなきゃ」と思っていた時とは
違う選択肢が見えてくる可能性が高いんです!


「捨てなきゃ…」と思っている時と
気分が変わるはずです。


image

 

物を減らす必要はあると思いつつ
どうしても捨てられない時には

スペースを広げるにはどうしたら出来る?

って考えてみてくださいね。

 

 

今日もご訪問ありがとうございます

明日もいい日になりますように♡

 
 
ご提供中のメニュー すべての講座はオンライン可能です
流れ星掃除キライさんのための月イチお掃除クラブ

コーヒー無料相談会「あなたの片づけられない原因をズバっとお伝え」
乙女のトキメキお家も人生もサクサク片づくまほうのTODOリスト作成します! 
PC初心者大歓迎!!女性起業家のためのパソコンよろず相談
メール5分のおしゃべりであなたの魅力を伝えるブログ記事代行サービス
 
虹定期的に心の片づけについて学ぶ右矢印構成的読書会M-cafe
ピンクハート感情を選んで自分のなりたい姿になれる右矢印メンタルオーガナイズ個人セッション 

鉛筆使いたいファイルがすぐに見つかる右矢印PCのお片づけ講座 
スマホSNS発信に差をつける右矢印Canvaの使い方講座 
かに座北海道の美味しいものが届いちゃう 北海道産直ことこ便(リクエスト開催)

ラブレターお問い合わせはこちらから右矢印お問い合わせフォーム