昨日のピルエット練習法の動画のアクセスが多かったので、今日もピルエットについてちょっと書きたいと思います。

この動画を見た人たちは、その場でやってみましたか?


上手くいかなかった人の原因として考えられるものを書いてみます。 


まず、インサイドイッチで踏めない。 

股関節に乗れてないから、正しく落下できない。

正しくて落下できないってことは、単なる膝の曲げ伸ばしのプリエをやってるってことです。

膝で(大腿四頭筋で)プリエをやっている。

大転子プリエです。 


そういう人は今まで大転子で踏んでたから、股関節(内ももライン)で踏もうと思っても、骨盤周りの癒着が酷くなってて踏めなくなってます。

だからまずその骨盤の癒着がひどい人に関しては、とにかく骨盤から背骨周りを緩めないと駄目です。 


あともう1個は、背中に正しく回旋が入らない。


それほど体に問題が無いのに踏めない、動画のとおりにできないって人は、落とせない人ですね。筋肉でやっているから。


あと、あの動画の男性のように、上体をちゃんと落とせないと駄目です。

指揮者が指揮棒を振るように落とせないと駄目です。


以上が原因だと思います。