続き


優子、以下Y
今日はこの後、スタジオに鍼灸師の方が来てくれるけど、まずは肩の位置から治していったほうが間違いはないよね。
もちろん下からの反応だから、下から行っても開くけど、どこか詰まってるところがある場合、それで苦しくなってきちゃうから、 上を解除しといて、下をやった方が。
それか中心。
上か中心かどっちかを先に治したほうが良い。

トレーナーの北、以下K
中心って?

Y
中心がもう短いと中心で立てないじゃん。
中心は長くしといて、こう、端(外側)を取った方が良い。
端を取ってもさ、中心が長くないと結局は端の方が長いからさ、端で立つしかないじゃん。
それだと、すぐにまた端が固くなるんです。
でも、今日は肩の方が良いと思う。
だって、肩は私が見てないと良い位置がわからないから。

K
肩の良い位置っていうのがいまいちよくわからない。

Y

わからないだろうね。

でも、良い位置に入った時、ちょっとわかるでしょ?

生徒のAさん、以下A
あ〜、わかります。

Y
自分でやるのが難しいだけで。

A
そうですね。ちゃんと良い位置に肩が入ってれば、中が伸びてくれる。

Y
中から伸びる。中心から引っ張られるような感じで。

続く。