続き。
トレーナーの北、以下K
その先生はAさんより上半身の条件が良くて、下半身はAさんの方が良かったってことなんですかね?生徒のAさん、以下A
そうなんですかね。
だから、土踏まずもしっかり上げてっていう感じなんですよ。
そんなに私には言わないけど、熱心だから「土踏まずを上げて上げて!」って言うから、上がってない人がいるともう「上げて上げて!」ってすごい言うから、 私も土踏まずを上げちゃうじゃないですか(笑)
上がっちゃうじゃないですか、そんなに言われたら(笑)
私は多分リラックスしてる状態で立ってれば、そんなに脚がねじれたりとかはしないんですけど、ねじれやすい人がいると「土踏まず上げて上げて!」ってすごい言うから、私もすごい一生懸命なんか上げたりとかしてて。
そうするとやっぱり固まりますよね。
だから、先生と同じ条件じゃないと、言ってること鵜呑みにしちゃダメだなって。
優子、以下Y
先生も生徒にやらせてみて、違うなって思う瞬間って、どの先生でもあると思います。
私でもある。
ちょっとこれやってみてって言って、この生徒には合わないなって思った時に、一旦、この指導はこの生徒に合ってないんだなと思ったら、これはちょっとミステークだったなと思って、そこは間違いを認めるっていうか。
別に試したことは間違いじゃないんだけど。
でも、自分のやったことが間違いだったって恥に感じる先生もいるから、そうしたら強行突破しちゃう先生もいるの。
「とにかくやって!私は間違えてないんだから!」みたいな(笑)
でも今の一生懸命と、その頃の一生懸命は違う。
A
でも、それはビートで習って、バレエはリラックスした方が伸びるんだなって納得したから。
優子先生に教わってそう思いました。
筋肉であれこれするんじゃなくって、自分の体の重みに任せた方が伸びるし、なんかそこで出来るぶんだけしかやれないんだってわかりました。