続き。


シャネルで踏んで、シャネルで上がる。

これはまさに私がずっと昔からブログに書いてきたエネルギーの流れです。

シャネルそのものです。

モニク・ルディエールが、すえひろがりに踏んで、シャネルが上がっていくのを感じてます。

バレエの形ではなく、もっと上まで伸び上がって、天まで上がるような果てしないエネルギーを感じています。

そうやって自分の体で感じたものを教えています。

股関節がつま先に抜ける。

股関節がつま先のほうに抜ける動画です。


足を寄せる時にも抜ける感覚があります。


「集める」ではありません。


足を捨てて払う感覚です。


プリエで広がる。

プリエでワイドにアウトに広がります。


続く。


↓以前やったプリエセミナーの時の記事の文章。

「床が踏めている人は、プリエをすると勝手に体が張ります。

これは人工的に張った状態を作るんじゃなくて、踏んだ瞬間に体が広がっちゃいます。

床が踏めていれば、膝を曲げた時の方がすごく体が広く感じるし、膝を曲げた時の方が体が高く感じます。

その感覚はバレエ以外のダンスでも、体が繋がってる人にはあると思います。」