最近の記事で書いてきたインサイドエッジは、足裏の軸から内くるぶし側に倒します。


↓これが足裏の軸です。

インサイドエッジに倒すと、股関節から背骨にエネルギーが抜ける感覚があるのが、正しいインサイドエッジです。

それが無いなら、単なる「土踏まず潰し」です。


今回の記事はモニク・ルディエールの動画で、とても面白いものを見つけたので、その紹介です。

若いオーストラリアのバレエダンサーnicola curryに教えている動画です。

モニク・ルディエールがバレエダンサーの体の中のエネルギーの流れを手でなぞっています。

これを見れば一流バレエダンサーの体の感覚、パリ・オペラ座バレエの真髄がわかります。


↓腰から上に手を動かして、股関節から背骨に上がってきたエネルギーを手でなぞっているように見えます。

股関節から背骨に抜けるエネルギーの感覚。


↓プリエのシーン。

股関節のあたりに上がってくるシャネルのロゴマークのようなエネルギーの流れを手でなぞっています。

受けているnicola curryも、ちゃんとエネルギーが流れています。

モニク・ルディエールのシャネル。


↓これがシャネルのロゴマークのようなエネルギーの流れです。

↓プリエのシーン。
ターンアウトと、仙骨が下りる感覚を手でなぞっています。

↓骨盤から股関節が抜け落ちる感覚を手でなぞっています。

骨盤から股関節が抜け落ちるように踏む。


↓ストンと落下することで上がります。

骨盤から股関節が抜け落ちる感覚。


続く。