今日二人目のパーソナルレッスン。リピーターの方。


パーソナルレッスン前にパッシブムーブメント、バレエ基礎のクラスも受けてくれました。

遠くから来る方はパーソナルレッスンと合わせて、グループレッスンも受けることも多いです。


バレエ基礎のクラスは皆さんの想像以上に基礎をやります。

本当に基礎の基礎をやります。

基礎ですから、シンプルでありながら、かなり高度です。


パーソナルレッスン、スタート。

✤紫色の文字が生徒の方の言葉です。


いつも通り、うつ伏せで股関節の位置の修正、骨盤から脚を独立して動かせるか?骨盤が脚の動きについていってしまうならその原因がどこか?等を手でさわりながら調べていきます。


月1パーソナルで条件が良くなってきて、固めずに踊れる体になりつつある。


股関節を良い位置にハメて、脚を動かしていきます。

左大腰筋が短いから、左骨盤が前傾で背中の回旋がしにくい。


足指やお尻に力が入っていると外反母趾になりやすい。


足の裏が足の裏になると駄目。

距骨(足の甲)が足の裏にならないと踊れない。


ポワントは足が反転してないと甲を出して踊れない。


左内ももラインが短いから、お尻が上がってしまう。


左右の内ももラインを中心に寄せるように立たない。

内ももラインを長くして立っていると寄ってくる。


体を対角線で伸ばしていく。

胸の奥に空気を入れて腕を動かせると、背中が伸びる。

胸郭がみぞおち方向に縮まないように。

腹筋は使わない。


脚がブランコみたいにぶら下がっている感じで。

ブランコだから重くなれば勝手に上がってくる。


「みぞおちの奥が、空っぽな感じ」

条件が良くなると、だんだん肉体を感じなくなっていく。

その感覚があると背中がどんどん引っ張られるように伸びていく。

「体に円を感じる」


続く。





バレエ車輪