続き。
↓以前説明した、股関節が骨盤の中心にある人=床が踏める人の絵です。
↓その骨盤から下の絵です。
これが、中心の点の部分だけが固定された、自由に揺れるテーブルだと考えてください。
中心の点が軸です。
テーブルが骨盤です。
↓A1とA2を下に押した場合、A1を押してB側を上げるのと、A2を押してB側を上げるのを比較すると、A1を押す時のほうが強い力が必要になります。
テコだからです。
このA1を押すのがバレエです。
内ももラインだけで踏みます。
だからバレエは最も踏む力が強いのです。
これがバレエの踏み方による、仙骨の縦ズレです。
「内ももラインで踏む」とは、内転筋のような大きく太い筋肉で押すわけではなく、細い踏み方です。
糸のような細さで踏みます。
線で踏みます。
細くて長くて強いのがバレエの軸です。
↓体の中心に近いほうが踏む力が強い必要があります。