【床を踏む、に関するTwitterのツイート集】


脚を落とさないと脚は上がらない。


落とし上がり。


足首を外に外に流す。


膝が足首のほうに落ちていく感じ。


膝が下に落ちる。


股関節を床に落として。


股関節が足先に抜けていくと、勝手に脚が上がる。


「あ〜、脚が上げたい」と思ったら脚を上げる。

上げたくないなら上げない。


股関節が土踏まずのほうに長くなるように。

外見は違ってもあらゆるダンスに、この動きは出てくる。


膝を上げようと思うと体が落ちる。


パッセの上げる脚は、重いから下がってる、とイメージして。


「上げよう!」と思うと浮いちゃうから「下がる!」と思って。


日本のバレエ界には「落としちゃいけない」という呪い(のろい)がある。

でも、落とせないと上がれない。

本来のバレエは、正しく落とすことが重要。