【Twitterのツイート集】

バレエは、落として、ぶん回す。
思い切りぶん回す。
体が繋がっている人なら、それが雑になることは決してない。

繋がっている人の踊りは自然だから見ていて疲れない。

繋がっている人は肉体を意識しない。

体が繋がっている人は年齢不詳な人が多い。

大正解の一歩手前だと足がつりやすいかもしれない。
完全に繋がると、つらなくなる。

転がっていると骨に衝撃が来ないから痛くない。
転がってないと同じことをしても痛い。

自分の体の行きたい方向はどこか?
もしそれがわからないなら踏めてない、体が繋がってない。

考える前に転がっちゃうから、頭は使えない。

バレエは頭が良くないと駄目だし、頭が悪くないと駄目だから難しい。

8の字を描かないと繋がらない。

円は途切れないから。
バレエをやると隙の無い体になる。

体が直線の人の説明は簡単。
体が立体的になればなるほど説明が難しくなる。

「普段ストレッチしてますか?」と聞かれたら「してない」と私は答えるけど、いつもテレビを見ながらなんとなくやっている。
気がついたら伸ばしているから番組を見終わった時には伸びてる。
日常が「繋げながら」の生活。
家でダラ〜ンとして寝っ転がっている時も、体は引っ張られて伸びている。




↓四方八方に「張る」ことで屋根になるタープ。

日本人的な張りを保ち続けて動くバレエは、アイロンがけされたシワひとつ無いYシャツのようなものです。
綺麗なシワもあれば汚ないシワもあるけど、シワひとつ無いYシャツみたいなバレエを踊っている人から見ると「シワ」はすべて「シワ」にしか見えないこともあるみたい。