体が繋がっている人でも、人によって弾く(はじく)場所は違う。
どこに支点を感じるか。

つながってる体には、引っ張ってる感覚と集めている感覚の両方がある。

下半身から体を繋げていく方法と、上半身から体を繋げていく方法がある。

上半身から繋げた人は脚が高く上がらない傾向がある。
私は下半身から繋がる体を持っていたのに、上半身から繋げる方法を習ったため、あまり脚は上がらない。

上半身から繋げた人と下半身から繋げた人を比較すると、上半身から繋げた人のほうが怪我をしやすい。
下半身から繋げた人ほどは緩んでないから。

体が繋がれば全身が適切な柔軟性になる。



体が完全につながっているバレエダンサーは、それほど多くはいません。

ほとんどのバレエダンサーがクラシックバレエの時は形のつながりで綺麗に踊れているように見えても、コンテンポラリーの作品になった途端に床からの流れではなく体のパーツがそれぞれで動いてしまっている感じで、それっぽく動いているだけというのが分かってしまいます。

 

つながっている有名な人だと森下洋子さん、下村由理恵さん、吉田都さん等・・。