藤沢市の湘南エリアでバレトンレッスンを主宰しています。

バレトンって何?!っていう方はこちらの記事もどうぞ。

星ホームページは→こちら

星自己紹介は→こちら

星フィットネス業界経験ゼロの私がバレトンインストラクターになろうと思ったきっかけはこちら→ その① ・ その②

 

 

こんにちは。

今日の「ダイエットブログ」は「欲望と欲求~食べ過ぎを防ぐ」についてです。

 

 

先日、我が家のポストに

ピザのチラシが入っていました。

 

 

 

ピザのチラシを見るのは、とても久しぶりです。

夕方にチラシを見たのですが、もうその時から頭が「ピザモード」になってしまい、

その日は諦めましたが

翌日、早速家族でそのチラシのピザを注文しました。

 

 

 

これこそ、まさに「欲望」です。

 

 

一方で、身体の声に従って「あ、食べたい」「○○食べたい」というのが

「欲求」です。

 

 

この「欲求」に従って、食事をするのが一番です。

「朝だから」「12時だから」ではなく、「食べたいから食べる」。

 

そして、「食べたくない時は食べない」。というのが一番シンプルです。

 

 

これを実践できれば良いのですが、家族でルールがある場合などはどうしても難しかったり

しますよね。

 

 

そして、美味しそうなものが目の前にあるとどうしても食べ過ぎてしまうのが

人間・・ぼけー私もそうです。

 

 

 

食べ過ぎを防ぐためにしていることは、

 

・ながら食を辞める→スマホを見ながら、PC見ながらを辞めて

「今」を感じる

 

・良く噛む

 

 

また、消化を良くするために

 

フルーツを食前に食べるようにしています

 

 

良く噛むことで、「ヒスタミン」という物質が分泌されて満腹感が得やすいと言われています。

 

 

以上のことを意識するだけでも、変わるかも。

私は、結構昔から早食い気味なので・・意識します。

 

 

 

 

 

〇オンラインのレッスンは→こちら

 

〇対面レッスン案内はこちら

湘南エリアのバレトン | バレトン教室【もりべゆい】 (balletonemoribe.com)

 

〇インスタは→こちら