藤沢市の湘南エリアでバレトンレッスンを主宰しています。

バレトンって何?!っていう方はこちらの記事もどうぞ。

星ホームページは→こちら

星自己紹介は→こちら

星フィットネス業界経験ゼロの私がバレトンインストラクターになろうと思ったきっかけはこちら→ その① ・ その②

 

 

こんにちは。

今日の「ダイエットブログ」は「睡眠」についてです。

 

日本人の睡眠不足については、何かしから聞くことが多いと思いますが

睡眠不足が、肥満にも影響があるのでしょうか??

 

結果から言うと「あり」です。

 

私は、大学生や20代の若い時は

本当に「夜型生活」で、寝る直前までスマホや0時を過ぎてから寝ることも当たり前でした。

 

その時は太っていたり、腸が汚れて肌も汚くて本当に良いことが一つもなかったです。

 

睡眠不足によって、食欲が増すと言われています。

 

 

睡眠時間が短くなると、

レプチンホルモン(食欲を抑える働き)< グレリンホルモン(食欲増進する働き)

言われています。

 

睡眠時間を確保するために

 

寝る前2時間は、スマホなどのブルーライトを避ける!

 

ついつい、家でも近くにスマホがあると

SNSなど見てしまいます。

 

 

が、寝る前は意識して最後に見たら

スマホは充電器に置いたまま寝室に移動する習慣は5年以上続いていて

寝室では、読書をするようにしています。

 

 

が、最近は読書する前に寝落ち・・アセアセ

特に最近は、春休みなので起きる時間もかなり遅くなってしまい

9時間以上寝ています・・寝すぎ。

寝すぎもきっと良くないのでしょうが、睡眠不足よりはいいかなと言い聞かせています。

 

当たり前だけど

良質な睡眠は大事、そして肥満防止にもつながる!

 

ですね。

 

 

 

 

 

 

 

〇オンラインのレッスンは→こちら

 

〇対面レッスン案内はこちら

湘南エリアのバレトン | バレトン教室【もりべゆい】 (balletonemoribe.com)

 

〇インスタは→こちら