プールでの着替えを

見守っていたときのこと。



入学式前の先週は、

ロッカーの前で立ち尽くしたり、

「できな~い」と

助けを求めたりしていた子たち。



それが、

入学式を終えた今週は、

「応援いる?」と聞くと

「もう1年生だから大丈夫」と、

何とも頼もしいことを

言うではありませんかキラキラ



やってることはまだ拙くて、

思わず手を貸しそうになるけれど、

そこは手を出さずグッと我慢。


きっと更衣室の外で、

私たちの会話を聞いてる

お迎えの方のほうが、

ハラハラしてるはずだから。

 

 

今の入学式はどんなことをするのか

全然わからないけれど、

校長先生の話や、担任の先生の話、

上級生と触れ合うことで

何か感じるものがあったんだろうな~

とは思います。

 

 

たった1週間で

こんなにも言うことやることが

成長するなんて、

学校ではどんな魔法をかけるんだろう?

と、興味深々な私です。

 

 

私も子どもたちに魔法をかけて

今年の夏は

自信を持って迎えてもらいたいから。